SSブログ

老化した社会インフラ修繕全く無理 [その他]

全国にある橋やトンネルのうち、
5年以内に修繕が必要なのは7万3000か所余りに上り、
このうち7割ほどが修繕に着手できていないことがわかりました。
特に地方の自治体に多く、費用や人材の確保が課題となっています。

平成24年、山梨県にある中央自動車道の笹子トンネルで
天井板が崩落し9人が死亡した事故を受けて、
国土交通省は橋やトンネルを管理する自治体などに、
平成26年度から5年に1度の点検を義務づけています。

その結果、ことし3月までの5年間に
全国およそ72万8000か所の橋やトンネルの点検がおおむね終わり、
今回初めてその内容がまとまりました。

それによりますと、次の点検が行われるまでの5年以内に
修繕が必要とされたのは7万3000か所余りでしたが、
このうち7割ほどにあたる5万6000か所余りでは
修繕に着手できていないことがわかりました。

内訳は、橋が5万3600か所余り、トンネルが2800か所余りで、
特に都道府県や市町村が管理するもので
修繕が進んでいないということです。

背景には、費用の確保が難しいことや、
専門的な技術を持つ職員の減少などがあるということで、
国土交通省は「交付金や補助事業に引き続き力を入れるとともに
自治体と連携して必要な修繕を進めていきたい」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190824/k10012046531000.html

------

要らないの多くね?

ほんと山奥とかもういいでしょ
昔に戻してやれ

国債発行すりゃ金は解決だが
人だけはどうにもならんから民間と相談だわな

単純に車多過ぎ道路作りすぎなんじゃ
減らしなよ

やべえよもっと外国人つれてこなきゃ。。
税金も足りねえよ。。消費税あげなきゃ

オリンピックなんぞに金使わなきゃ良かったのに

五輪とかしてる場合じゃねえじゃねえか

だよなあ

増税必要だな
どんどん国民からとろう

そう考えたらNHKの予算ってすごいな

東日本大震災後、土木構造物の耐震設計方法が格段に難しくなった
ヘナチョコ技術士や建築構造屋じゃ手に負えないレベル

こいつらの「予算ない」は、
自分たちが散々「ムダづかい&贅沢」した上での「予算ない」だからな。
騙されんなよ。

公共工事は常に一定以上やらないと人材と技術が維持できない
競争入札も利益が減るので仕事そのものを辞めてしまうところも出た
マスコミに踊らされた世論の罪

民主党時代に
道路予算に回してた自動車関係の税金を仕分けして
一般会計に組み込んじゃったからなあ

新設する速度少し落としたら?

発展途上国に9000億支援するって報道があったけど
見栄とボランティア精神もたいがいにしないとね

子供世代にツケを回すことはできません
国民の皆様には我慢していただきます

金も無く人員も足りないって事なら
そのまま使えばいいんじゃないの?
事故起きたら起きたで運が悪かったで済ませるしかないじゃん
このルートは
老朽化していて危険ですよっていうアナウンス(看板)だけして
後は自己責任でいい
重要なルートだけ整備すればいいよ

メンテは構造に詳しくないとできないので、人がいない。
更新(つまり作りなおす)や新設すべき橋は山ほどあるので、
ガンガン作って人を育てないと、マジでこの国に未来は無い。

どうでもいい工事やりまくりのくせに肝心なところはやってない。
優先順位おかしいんじゃないの?

災害が起こるたびに基準が強化されたので、
当時の基準ではいまだOKだけど今の基準だとアウトってのが多い
いますぐ壊れるって訳じゃない

年度末に穴掘って埋めるだけの予算使いきりゲームしてるからだろ

面倒な維持工事は手を挙げる業者が少ないのが問題なのよ
それとね、官側にまともに知識なくて業務委託に投げてるのも問題

本当に人工が足りない
とび職も鉄筋工もコンクリート工も大工も足りない
仕事があっても人がいなくて取れない
この先公共工事も出来なきゃ既存の構造物の補修も人手が圧倒的に足りない
おまえらが老人になった時、色々直せと訴えても
技術のある奴がいないいからどうしようもなくなる
これマジで大問題だと思うんだが

共通テーマ:blog