SSブログ

真夏の東京五輪大丈夫? [その他]

トライアスロンの競技会場が大腸菌だらけであることが発覚するなど、
準備段階からトラブル続きの東京五輪。
なかでも懸念されているのが、来年の開催期間中の気温だ。

・「ハッキリ言って狂ってる」

五輪招致の際には「温暖で理想的な気候」という触れ込みだったが、
実際の気温はご存知のとおり。
23区内の熱中症による死者は2年連続で100人を超え、
来年の開催期間中も猛烈な暑さが予想されている。

こういった状況について、
日本に暮らす在留外国人や観光客に意見を聞いてみると、
案の定辛辣な意見が飛び交った。

「ハッキリ言って狂ってるよ。
昼間に外に出るだけでもウンザリした気分になるのに、
この暑さのなかでスポーツをやったり、観戦するなんて考えられない。
そもそも、日本の夏を味わったことがある人なら、
この季節にオリンピックをやるなんてバカバカしいとわかるはず。
今になって大騒ぎしてるけど、
招致の段階で無茶だという人がいなかったのがおかしいよ。
日本人はこういうシチュエーションでやることを美化しがちだから、
盛り上がるのかもしれないけどね」
(男性・アメリカ人・38歳)

暑さ対策はすでに手遅れであるというだけでなく、
初めから実現不可能だったというのが、大方の見方だった。

「死人が出ると思う。
実際、熱中症で死んでる人がたくさんいるのに開催するっていうのは、
人の命なんて知ったことじゃないってことでしょ?
日本のなかだけでならそれで通じるのかもしれないけど、
海外から来た人に死人が出たら、
誰が責任をとって、他の国からどう見られるのか考えたほうがいいと思う」
(女性・ノルウェー人・33歳)

・アスリートにとって五輪はバカンスではない

選手や観客の安全性はもちろんだが、
競技内容も期待できないという意見もあった。

「毎年、夏休みの時期に日本に来ていて暑いのにはある程度慣れたけど、
スポーツをやるのは流石に無理だと思う。
アスリートはバカンスに来るわけじゃないしね。
競技をこなすだけでいっぱいいっぱいじゃないかな」
(男性・フランス人・36歳)

また五輪はおろか、日常生活での暑さ対策ですらお手上げだという声も。

「通勤するだけでも疲れるし、暑さには全然慣れないね。
小さな扇風機を持って歩いている人を見かけるけど、
あんなの何の役にも立たないでしょ。
とにかくできるだけ昼間には屋外に出ないようにしてるよ」
(男性・ポーランド人・29歳)

・正論が通用しない東京五輪

とにかく、日本人も感じていることだが、
年々暑さが厳しくなっているように思うという声も。

「20年前に一度来日して、6年前に再び日本に来たんですが、
毎年暑くなってる気がします。
これで来年はオリンピックなんて、
死んでしまったり、体を壊す選手もでてしまわないか心配です。
北京五輪は観られなかったので、
少し前までは東京でオリンピックを観てみたいと思っていましたが、
今年の暑さを経験して、
今後夏の間はハルビンに帰ろうかと思っています……」
(女性・38歳・中国人)

いずれのコメントも、まったくその通りなのだが、
こと今の日本では、東京五輪について、
こういった常識が通じなくなっているのが現状だ。

「競技の時間を朝や夜にずらしたところで、
たいして効果はないと思います。
暑さはもちろんだけど、湿度もスゴいから、
選手もコンディションを調整するのは難しい。
観客も熱中症を心配しながら観戦するのでは、
競技に集中できないんじゃないでしょうか」
(男性・39歳・韓国人)

・昼間は外に出たくないという声も

日本の夏は暑いという前提が無視されたまま
招致、準備が進められてきた以上、今さらどうしようもない……。
それが外国人たちの目に映っている東京五輪の現状だ。

「僕は昼間コンビニで働いているのですが、
休みの日に友だちと遊びに出るにしても絶対に夜ですね。
まず外に出ようって気になりません。
この暑さを知らずに来た観客は絶対ガッカリすると思いますよ」
(男性・31歳・インド人)

誰の目にも危険性が明らかなまま、刻一刻と開催が近づいていく東京五輪。
事故や死者が出た場合、日本の夏を知っている外国人からはきっと
「知ってた」という声があがるだろう。

しかし、そうと知らずに
「温暖な気候」という謳い文句を鵜呑みにした観客からは、
「話が違う」という怒りが噴出するはずだ。
暑さ対策が機能していない以上、五輪関係者が一番用意しておくべきは、
「言い訳」なのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190820-00199826-hbolz-soci

------

日本人でも狂ってると思うから
前回の東京五輪は10月だったと親が言ってた

今は月曜になってしまったけど
10/10が祝日だったのは、その名残やねん
てかこういう日の日付まで、ずらしちゃダメでしょ

氏体の山が出来上がる予感しかしない

俺もそう思う
なぜ8月にやるのか

欧米のプロスポーツがやっていない時期が8月だから

なにげに夏の甲子園やっているから 大丈夫じゃね。

甲子園は海沿いにあってずっと風が吹いてるから良いけど、
屋根がある新国立は西武ドームみたいに蒸し焼きになるんじゃないの
内陸ってずっと風なんて吹かないでしょ

絶対途中でリタイアしたり、
競技終わってからベストなパフォーマンスが出来なかった、
とか環境について苦言を言う選手が続出だとは思う

10月にやるか北海道でやるかの2択なのに
役人が馬鹿なばっかりに

マラソンはやばいことになりそう
開催時間早めるらしいけど今の日本の夏は朝から30度超えるし

今からでも遅くない。10月に延期しろ。
ダメならオリンピックは中止にしろ。
このままだと選手、観客に死人が大勢でて世界から袋叩きにあうぞ。

大阪世界陸上で死人は出なかったからな
死人は出ないだろ
普通ありえない事がいくつも起きるんだろうが

日本人
「本当は10月にオリンピック開催したいんだけど、
アメリカとオリンピック協会が許してくれないんだよ。ちらっ」

一番暑い時期なら
海外の一流アスリートたちのスケジュールが空いてるから
という事情らしいが、
まぁやっぱり暑すぎるよね

湿気と猛暑で、オモテナシ。

本当にこの時期にやるなんて有り得んわ…

日本は35度越えても、湿度が80%近くある
サウナの中にいるのと同じってこと
欧米は35度も上がると、湿度は20%前後
欧米の暑さは、カラッとして気持ちいい

気候に適応できた奴が勝つ

もう日本の夏に屋外のイベントは、よした方がいいって

毎回ギリシャでやれよと言いたい。
ギリシャ以外でのオリンピックなど、等しく価値がない。

立候補がどんどん減ってもはや罰ゲーム化してる現状、
もう開催地固定にしたほうがいいよな

せめてこの五輪をきっかけに
行き過ぎた商業主義が見直されたら良いのだけど。
多分無理だろうな・・・

共通テーマ:blog