SSブログ

日本人は議論ができない [その他]

海外の友人
「日本人は議論が出来ない。参加者は取り敢えず喋れば良いと思ってる。
 自分の意見を否定されると自分自身を否定されたと勘違いし
 余計感情的になる」

日本人に議論は無理

どこも同じじゃないの?
日本人に限った事ではない

実際そうだし国会を見ての通り
日本人にとっての議論とは相手の落ち度を探して
「お前が言えた義理か」と発言を無力化する作業に終始してる

実際意見を否定するんじゃなくって
人間性ごと否定してるようなふしあるよな
この国では何を言ったかより誰が言ったかが大事
意見を通したければ揚げ足取られないよう隙のない生き方をするしかない

 そしたら成功者しか発言権がないのか
 でも成功者が成功するのって
 誰も注目してなかった新しい発想の場合がほとんどでは?
 つまり日本の成功は、
 先に成功した者の後追いをしよう、
 という機運が高まってはじめて成功するし、
 発言できるってことになるなら
 全てが後手後手になるのではないか?

  その通り
  だからこの国ダメになったんよ

日本人は自分の意見が伝わらないと
相手が馬鹿だから俺の話が分からないんだと決めつける傾向にある
結果スクリプトみたいな意味不明な話してる人間を
なんかすげーと持ち上げがち
海外では相手に自分の意見を一生懸命伝えようと努力する

日本人は相手の意見を歪曲して引用する癖があるからね
最初から議論なんてする気がなく、
相手を否定して気持ちよくなりたいだけ
もはや議論ではなくただの口喧嘩のマウントの取り合い合戦
愚かだよ

テレビやネットの公開討論ならそりゃそうなる
第三者がいると論破された側が恥をかく
野次馬のない場所でやればいいだけ

何を言ったか?より誰が言ったか?を重視すると起こる弊害

 会社なんかもそうだもん
 俺が言うと無条件に反対する奴がいるから
 手柄譲るていで同僚や部下に言わせたりしてるわ

  それは賢いなァ
  少なくとも君は、何を言ったか?を
  誰が言ったか?より重視してる

   そいつが、「~って、先輩が言ってましたよ」
   って言ったら、全くの無意味になるな

議論を公開することは大事だけど
バカが好きな討論番組みたいにリアルタイムでやる必要は全くない
公開討論は切り返しの速さやジョークの巧さみたいな
話の中身に関係ない能力に脳のリソースを割くことになるし
野次馬の評判が気になるから話を深める点でははなはだ不合理だよ

仕事で海外行くけど
これ割りとどこでも同じ
特に酷かったのは中国、暴れだしたからな

議論=言い合いってなっちゃってる時点で終わってる。
海外だと普通に自己主張しない奴=アホという認識になるからな。
日本みたいに、空気読んでとか、和を乱さないようにっていう思想はない。
そもそもこれらは人間関係のセオリーであり、議論には無関係だからな。
人間関係の空気読んで議論とか本末転倒だろ。

結局日本人は本質的な結論を出す事を許さないからだろうね
いつもなぁなぁにして終わらす

日本の場合は立場が一番上や声の大きな人に従っときゃいい
自分が何を発言してもどうせ適当にあしらわれてすべて反故にされる
じゃあ何もしゃべらずいるだけにしときますわ、が先に立って
議論が必要ない

ディベートの教育を受けてない国の国民は似たような感じになる
先進国ならディベートなんて受けていて当然の科目
日本政府や役人としてはディベートなんて学習されたら困るのかもな

脳内の海外友人をダシにしないで自分の言葉で言えよ

共通テーマ:blog