SSブログ

多くの人は6時間睡眠で能力低下 [その他]

●睡眠時間はどれくらい必要か?

実際のところ、睡眠時間はどれくらい必要なのでしょうか?
ペンシルベニア大学とワシントン大学が行った実験を
見てみることにします。

この実験では、
普段7〜8時間の睡眠をとる、48人の健康的な男女が集められました。
被験者たちは4つのグループに分けられました。
最初のグループは3日間、一切睡眠をとらせてもらえませんでした。
2番めのグループは一晩に4時間だけ眠ることを許されました。
3番目のグループは6時間です。
4番目のグループは、毎晩8時間眠りました。
2〜4番目のグループは、
この睡眠パターンを2週間続けました。
なお、実験期間中、
被験者たちの身体的、および精神的パフォーマンスがテストされました。

結果は、
8時間眠った被験者たちには、14日の実験期間中、認知機能の低下や、
注意力の減退、あるいは運動能力の低下は見られませんでした。
一方、4時間、および6時間しか眠らなかった被験者たちは、
日に日に、パフォーマンスを低下させていきました。
4時間睡眠のグループが最も成績が悪かったとはいえ、
6時間睡眠のグループの成績も良いとは言えませんでした。
そして、2つの大きな発見がありました。

・第一に、睡眠負債は蓄積するということ。

実験開始から一週間後、6時間睡眠の被験者のうち25%が、
日中にいつとなく居眠りするようになりました。
2週間後には、6時間睡眠のグループのパフォーマンスは、
連続2日間睡眠をとらなかった時と同じ程度まで低下しました。
もう一度言わせてください。
6時間睡眠を2週間続けると、あなたの精神的、身体的パフォーマンスは、
48時間まったく睡眠をとらなかった時と同じレベルにまで落ちるのです。

・第二の発見は、被験者たちが
 自分のパーフォマンスの低下に気づかなかったことです。

被験者自身に評価させたところ、数日はパフォーマンスが落ちたが、
あとはほとんど変わっていないと思い込んでいました。
実際には、日を追うごとにパフォーマンスは悪化していました。
つまり、人は、自分のパフォーマンスが落ちていても、
そのことに気づかないということです。
現実の世界では、オフィスの明るい照明や、
同僚たちとの会話、カフェインなどさまざまな要因のおかげで、
自分のパフォーマンスが最高でないことに気づかず、
完全な状態であると感じてしまっています。
あなたは、睡眠不足でもパフォーマンスは落ちていない、
と思っているかもしれません。
しかし、それは間違いです。
たとえ自分のパフォーマンスに満足しているとしても、
それは「最高」のパフォーマンスではないのです。

ここで、ある重要な疑問が湧いてきます。
睡眠負債はどの時点から増え始めるのか?
パフォーマンスの低下はどの地点から始まるのか?
広範囲に渡る研究の結果、
分岐点は7〜7.5時間あたりにあることがわかりました。
専門家たちは、成人の95%が最大限機能するためには、
毎晩7〜9時間の睡眠が必要だと考えています。

https://www.lifehacker.jp/article/150418sleep_guide/

------

ワイ6時間睡眠10年目やけど笑

>第二の発見は、
>被験者たちが自分のパーフォマンスの低下に気づかなかったことです。

6時間睡眠で足りとるんや!!と言ってる奴らの
95パーセントがアホなわけやな

6時間が寝不足かどうか分からない日本人ってやばいな

6時間なんて寝不足に決まっとるやろ
日が落ちてから上るまで何時間あると思ってんや

日本だと下手すりゃ6時間睡眠は寝過ぎとか言われるからなぁ

昭和40年代は夜11時には日本人の90%が寝ていた
ちなみに睡眠時間が増えると出生率は高くなるらしい

現代人は皆廃人みたいなもんだろ

睡眠なんて体質だと思うわ

95パーセントが6時間じゃあ足りんってのは衝撃やね
しかも足りてないのに足りとると思い込んどるとか

48時間起きっぱだと半ば死んでるけど
毎日6時間でそうなる体感はせんな

48時間起きてると実感するくらいぽんこつになるけど、
6時間を繰り返してると少しずつぽんこつになるから気付かないってことか

自分じゃポンコツ化しとるのに気付けないってのがデカイな
恐ろしいわこれ

>ノンレム睡眠は体の回復に必要なものであり、
>レム睡眠は精神の回復に必要なものです。
>これらのフェーズに費やす時間は、年齢とともに減少します。
>つまり、睡眠の質や体の回復力も年齢とともに低下するということです。

睡眠が短くなるのは
本来長くとるべきのものが取れなくなる、つまり回復力が落ちる
年寄りは寝る時間が短いってのは
長時間寝る必要が無くなるんじゃなくて
必要な時間眠れなくなる

睡眠は時間じゃなくて質

睡眠負債は蓄積するのか
じゃあ睡眠資産も存在するのか?

信じられん
反例はいくらでもありそう

睡眠に対する説は研究者によってかなり差があるからなぁ
この人が正しいのかもしれんし正しくないのかもしれん
ぴったり当てはまる人もいるがそうじゃない人もいるんや

23時に寝て7時に起きても8時間やからな
普通に生活してたらそれ以上寝るのはなかなか難しい

仕事から帰ってただ寝るだけの生活やん
嫌やわー

人それぞれやろ
こういった実験の信憑性はわからん

95パーセントは7~9時間は必要って結論出とるやん
ショートスリーパーは問題無いけど
残りの9割5分は問題抱えとるわけや
しかも自分では気付いてない

4時間半睡眠で充分みたいな説あったから実践してみたけど、
まあいけるっちゃいけるけど
水曜くらいからしんどくなってくるからやめたわ

社会人の大半が6時間くらいやないか?

社会人の大半がアホなんやろ
周りみんなアホやから気付かんのや

体内時計が出来上がってると長く寝ようと思っても寝れないよね
決まった時間に目が覚める

共通テーマ:blog