SSブログ

何も出来ない幼い中年 [その他]

犯罪心理学者が、
ある年齢でやらなきゃいけないことをやらないで歳を重ねると
何も出来ない幼い中年になると言ってた
若い頃やある年齢でやるべきことをやらないで
中年になってからやろうとしても無理だと言ってたんだが
じゃあそれが何なのかというと
部活やって先輩になって後輩の面倒みたり
受験して大学行ってコンパしたり
彼女できてデートしたり旅行行ったり
就職して同僚と飲みに行き結婚して子供育てて出世する
みたいなこういう人生を歩めば完全な大人になれたのだろうか

わかる
コンプレックスほどいらないものはないと思う

バカ丸出しだな
こんなこと言ってること自体が幼い中年丸だし

別に大人になってからでも可能な事ばかりだろ

王道の人生以外認めねえみたいな空気が
要らぬ引きこもりを生んでるのではないのかね

幼稚な事いってんなっつーの
コンパだの彼女だのどうでもいいんだよ
人間は飯を食えるかどうか?ただそれだけ
どんな形でも構いやしないそれが親の遺産だろうが
生活保護だろうがヒモだろうがなんだっていい
飯を食う術があるなら生きていけるしそれが重要なことだ
働くことは飯を食うために必要なことであって
それ自体が目的ではない動物の本質は飯を食って生きること
動物園で餌がもらえるならそれで十二分だ
それ以外のことは全部ヒマ潰しの余興に過ぎない
余興は所詮余興だ
それが漫画でもゲームでもペット飼うでも子育てするでも雑談でも
SNSでも何だっていい
ヒマ潰しの余興に何をしようが別に変わりゃしない

学生時代の恋愛経験の有無については社会学者も言ってる
あとニートに関しては
大半が学生時代に部活をやってないということが言われてる

エリクソンの発達段階理論だろ?
然るべき年齢のうちに
人生の課題を経験して精神発達しないといけないって理論な
信頼感、自律性、勤勉性、アイデンティティ、親密性、世代性、自己統合

「リア充」なんて言葉がもう時代遅れ
彼女がいて結婚してて子供がいて・・・
そんな高度成長バブル期みたいな
絵に描いた幸せ幻想が全部ぶっ壊れたのが今

じゃあ近代以前の大人は未成熟かと言うとそんなことはないだろう
結局そういうことを経験しないと未成熟だという強迫観念が
未成熟な大人を生む

むなしい人生を送ってると思ってないならどんな状態でもそらいいだろうが
少しでもそう思うなら
どうすれば良かったのかと考えるのは普通のことじゃないの
そして今変えようと思ってもなかなか変えられないのは
若い頃にやってこなかったから今さら変えられないんだと言われて
ドキリとしたという話だろ

ガキのまんまで頑張れないのはお前の性格だろ
そういう性格だから恋愛も部活も勉強も頑張れなかっただけじゃね

だから全部生まれた時から決まってんだわ

発達段階理論は
遺伝は関係ねえ100%環境の影響
要は自分次第って話やね

他人をディスってマウントとることでしか
自分の幸せを確認できない奴って幼稚で不幸だよね
結局差別もそれが根源
自分を持ってない人間は
「私は○○である」というアイデンティティを持てないので
「私は○○ではない」と何かを否定することで
自己の立ち位置を確立しようとする
アイツは地位がない、彼女がいない、人脈がない、
学歴がない、朝鮮人だetcetc
そのように差別をすることで自分の優位性を保とうとする
浅ましく卑怯なやり方

成し遂げた誇りや認められた自信があれば何があろうと自分は揺るがない
それらがないとどれだけ強がっても自身が揺れてブレて壊れていく

単に人間関係とか含めたいろんな方面での経験値が低いヤツは
40だろうと50だろうと中学生レベルのガキだってだけのことだろ

派遣で会ったおばちゃんとお昼一緒に食べてたら
あなたと話していると中学生の自分の子供と話してるみたいと言われた
アラフォーだったのに…
外見はがっつりアラフォーなのに
中身は未熟なのはどうしたらいいんだろう

今何もやらない言い訳を過去に求めてるだけだろ

子供部屋おじさんが
突然近所のよいおじさんになろうと思っても無理だって話

理解能力を年齢に沿って付けることが大事ってことだろな

こういう典型的な人生が幸せだと洗脳することこそが目的だからな
それ以外の多様な生き方を否定する社会こそが犯罪者を生む

共通テーマ:blog