SSブログ

店員とかレジて座ったらダメなの? [その他]

●スーパーのレジ、店員が座ったらダメですか?
 イス設置求め、学生が運営会社と交渉

スーパーのレジにイス設置を求めて会社と交渉を続ける大学生がいる。
文教大学3年生の茂木楓さん(22)は、大手スーパーでアルバイトを始め、
レジにイスがないことに疑問を持ち、
首都圏学生ユニオンを通じ会社と交渉中だ。

・立つのが当たり前はおかしい

「イスに座って働くことができる選択肢がほしいです」
茂木さんは留学費用をためるために、
2021年春からレジのアルバイトを始めた。
勤務は週3回、日によって異なるが4時間ほど働く。
働いてすぐに長時間の立ち仕事で足がこわばり、疲労を感じた。
「最初は立つのがあたり前、しょうがないと思っていましたが、
次第におかしいと感じ始めました」
一緒に働く人の中には、体が疲れるのでマッサージに通っている人や、
腰痛がひどくなり退職したりした人もいた。
そこで首都圏学生ユニオンを通じて、
イス設置を求める交渉をスタートした。

・1カ月半イスを試験導入
 「文句を言うお客さんはいなかった」

海外のスーパーに行くと、座ってレジを打つ人を目にすることがある。
日本では労働安全衛生規則で、
「就業中しばしばすわることのできる機会のあるときは、
労働者が利用することのできるいすを備えなければならない」
と定めているが、努力義務にとどまる。
日本の「おもてなし文化」や、
「お客さまは神様」という言葉の誤った解釈も
「レジ業務は立ち仕事」という固定観念と関係があるのかもしれない。

茂木さんらの交渉が前進したのは今年秋。
2023年9月から1カ月半ほど、
茂木さんの働く店舗など一部でイスを試験導入した。
レジを打つ時は立つが、待っている間は座ってよいという運用だった。
「疲れ方が全然違いました」
一緒に働く人にも好評だった。
茂木さんが座っている姿を見て文句を言った客はいなかったという。

だが、茂木さんによると、
会社側は試験導入が終わった後に行ったアンケートで、
反対意見が3割ほどあることなどを理由にイス設置には消極的だという。
首都圏学生ユニオンが行う署名には約2万2000人分の署名が集まっており、
茂木さんらは今後も交渉を続ける。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a2910a3d04702c62a4e8e60491d1354462346e7

------

座ってもらっても全然いいよな

ワシの若い頃はなぁ!

反対するやつは理由何?

 「俺たちは辛い思いして働いてるんだからズルするな」
 って考えじゃね?

客は立たせてるのに?

客がいない間なら全然オッケーだろ。

部活中に水飲むな!

前から思ってたわ
座ってもいいようにすべき

座ってもいいんじゃね
自分はそんな店には行かないけどw

あそこは座ってるので行かない、でいいのに、
わざわざ行って立てとかいう奴は心の病気か何かだろ

自分の正義がある人とかが怒り狂いそうだな

全く問題無いな

ワイの行くスーパーは普段レジに店員いなくて
呼び鈴チーンて鳴らすと奥から店員出てくるで

フランスのスーパーはみんな座ってたわ
しかも私語がやたら多い

なんで日本って働いてる人にやたら厳しいんだろうな
性格悪すぎる

どんどん座ればいいと思うよ

別に仕事に影響なければ座ってもええんとちゃうか

座れよ
立ってる必要ないわ

近所のIKEAのレジは店員が座ってた
座りっぱなしも疲れそうなんで
立ったり座ったり好きな姿勢でできるといいよな

ずっと立ってるのかあれ
キツくないか

座るなとか言う老害ワラワラ沸いてきて
大変なことになりそう

共通テーマ:blog