SSブログ

「子供欲しくない」50%越え [その他]

ロート製薬は1日、妊活に対する意識調査
「妊活白書」2023年度版を公表した。
18~29歳の未婚男女400人のうち
「将来、子どもをほしくない」と回答した割合は55.2%に上った。
この設問を開始して以来上昇が続き、
4年目となる今回初めて半数を超えた。
ただ、子どもを望まない人で
「授かれる可能性を残しておきたい」とする回答も一定数あった。

調査は23年12月に4日間、インターネット上で実施した。
男女別では、男性が59.0%で6割に迫り、女性は51.1%だった。
初回の20年度調査で
子どもがほしくないと回答した男女の割合は44.0%だったが、
ここ3年で11ポイント超上昇した。

https://news.livedoor.com/article/detail/25969539/

------

未来に希望が持てないんだから
まず自分が生きる道模索するわな

若者に未来の無い社会、日本。

生活勉強遊びに加えてタスク増やしたくないわよね

だからメディアを規制しろっての
テレビや雑誌見てる女がいかに洗脳されやすいことか

 日本を衰退させようとしてるやつらがあちこちに潜んでるからな

 お前はお前で何かに洗脳されてそうだなw

 女が洗脳されるやばいぞとかいう男の妄想やばいな

未婚に聞いたらそうだろ

まず奨学金返してから考えようとなるわな

世界的に広がる反出生主義の輪

地方の出生数は20年で半減してるからな
老人だらけのゾンビランドになってる

子供が欲しいなんてのは、昔からの思い込みであって、
合理的思考ができる現代人は、子供の無駄さを理解しているからね。
生まれた子供も、生きている間の苦しみの総量は、
楽しいことの総量を遥かに上回るのが確実だし。

将来日本は日本人がいなくなって外人だらけになってしまうな

自分の金を自由に使いたい、気楽に生きたいけど、
子どもがいるとそうはいかない気がする。父親になるのが怖い。

昔もてはやされたフィンランドも
今や日本とどっこいどっこい

個人の幸せじゃなくて
社会維持のためにみんな産むようにならないと無理だな
みんな自分の寿命がある間維持できればいいと思ったら
崩壊するのは当たり前

これって恐ろしい事になってきたぞ…

絶滅計画順調すぎ

社会主義共産主義を否定してきた国が
そういう政策を取らなきゃいけなくなってるの面白いな

こういうニュースを見て
自分は間違ってないと思う人が再生産されるしな
自分の幸せが何かは自分で見つけるんだぞ

今子持ちだけど
いざ結婚するまで自分が子供持つかどうかなんて考えたこともなかったぞ
18-20代の頃むしろ子供好きじゃなかった
し当時の自分に聞いても子供いらんて言ったと思うわ

 俺も30ぐらいまでなんにも考えてなかったけど
 そっから気付いたら結婚して子どもが出来て家も買ったわ
 20代なんかそんなライフプラン深く考えて生きてないやろ

 18~20代なんてまだ子供みたいなもんだしな

自分が普通に生きていくだけでいっぱいいっぱいなのに
子供なんて育てる余裕あるわけない

先を見ると金も時間も育児の手も足りないからな
未来を考えずに刹那的な生き方してる連中が出生率には貢献してるけど
こっちは育児放棄も多いから結果人口増にはあまり役に立ってない
この辺の問題はいわゆる先進国の
社会構造や思考・思想自体が抱えこんでるものなんで
こうなるのは仕方ないことなんだけどね

現在の日本では女性の高所得化が少子化の原因の1つ
そして最も出生率が高いのが貧しいはずの沖縄

日本だけじゃなくて先進国は豊かになりすぎて娯楽中心になるからな、
やっぱりある程度自然界厳しさとか戦争の危機感とかがないと
こういう方面は解決しないのかな

由にさせていては民族が絶滅するってはっきりわかるよな

昔の奴らは、自分や過去の先祖とかのために子供を欲しがっていたけど、
今や生まれる子供のことを考えるようになって、
その結果として生まれる子供が可哀想だと子供を欲しがらないんだよ。

 社会維持のための子供を産めとか
 子供に対してひどいだろそれって考えになるんだよな

宗教的な概念を失ったら人類が存続する必要は説明できないからな
自分が死んだ後は別に滅んでもいいとなるのが当然

若者は全員結婚ボイコットをしよう!
政府が事態の深刻さに気付くまでボイコットを続けるのだ!

奨学金をはじめとしたローンを返済中に夫婦になるか
あるいは両方低学歴で無借金の生涯設計か

老人には悪いけど老人の医療を見直すべきやと思うで
病気なのか寿命なのか分からんような最後の治療に
数百万とかあたまおかしい
国公立の授業料無償化とか給食無償化とかいろいろできそう

人は自分の信じたい事を信じる
他人の言う事なんてロクに聞きもしないくせに、
子供を作らなくていい理由と結婚しなくていい理由だけ信じるんだよな

人類史を見るとなんか100年ぐらい異常に増えすぎた時期があるだけ
逓減し減少に転じるのは自然なこと
問題はこの時期に拡大局面でしか機能しない資本主義が
絶対的に正しいと信じられてしまったこと

人工子宮と子育ての機械化しかないな

晩婚化の原因は企業の経済的な理由だよ
消費の中心が昭和末期に家庭から独身男女に変化したから
一気に結婚年齢が上がった
その方が企業が物売るのに都合いいから
ネット民はなにかと原因をイデオロギー的なものに求めがちだけど
イデオロギーで何か変わることは日本ではほとんどない
ほぼ経済的な理由、企業の都合

働いてたらなんとかなるもんだけどな。
子供も持ってみると何物にも変え難いくらい大切なものになるのだが。
ネガキャンが多すぎる。
まあでも、そう思えるかどうかも人によるのか。

確かに何とかなるで多くの人はうまくやっていけるかもしれないが、
子どもの虐待死のニュースも多いからな
中々に難しい問題ではあるのよ

若いうちはやる事が多くて子供が居なくてもいい感があるかもしれないが
人が生物である以上、年を取ってから子孫がいないと
「何も残せないで死ぬ」感、焦り、虚しさ感が
にこやかな家族を見る度に募ってくると思うぞ

若い時は子供なんていらないと思ってた。
男はどうか知らないけど、周り見てたら女は
三十代後半あたりから後悔し始めて病んでる子が多いから、
本当に結婚しなくていいのか、子供を作らなくていいのか、
よく考えて決断した方がいいと思う。

人間は増えすぎた、これ以上増える必要はない

子供欲しくないっていう遺伝子は自然消滅していって
子供を残す特性を持った遺伝子が生存してくんだから
いいとこに自然に落ち着いてくだろ

共通テーマ:blog