SSブログ

宗教は悪? [その他]

無宗教「宗教は悪!」
信者「宗教によって救われ幸せになった人はたくさんいるんだが」

宗教のせいで死んだ人もたくさんいるよ

救われるのは金の入る教祖とか幹部だけだろ

宗教でハッピーになった奴の周りは不幸だけどな。特に血縁者。

 救われた本人は御満悦かも知れんが周りは不幸な人多いな。
 周りを犠牲にしてる自覚ないのがタチ悪い。

宗教によって救われた人は存在しない。
宗教に洗脳され幸せになったつもりになっているのはたくさんいる。

 死ぬまでそう思い続けていったのならそれは幸せだったでは?

人々を統制するのには便利だよな
民度の低い国には必要だと思う
日本にはもう不要になったと思うけど

個人的には幸せかもしれないが、国家間や集団的には争いになる

こればかりは人それぞれ。
麻生財務相はクリスチャンだが靖国神社を参拝するしな。

宗教に限らず、
「何かを信じる」ってことは「疑わなくなる」ことだからな。

 しかし、人間が生きていくには、必ずどこかで思考停止させて
 「これ以上は疑わないポイント」を作るだろ。
 この世の存在やら、自分の存在やらを常に疑って生活するのは疲れる。

コミュニティーで共通の道徳観を持つ意味では
宗教は有効な手段だと思う。

布教活動が悪。ネズミ講と変わらん。

周りが不幸になるから悪なんだよ

政教分離はしてください

考えろ盲信するな
群れるな一人でやれ

自分だけ救われてろ。
他人まで救ってあげようなんて思わなくていいから。

宗教によって不幸になった奴らならたくさん知ってるよ

自分にとって良い事があれば信仰対象のおかげだし
悪いことがあればお布施が足りないとか。
自分の子供がいい学校入学できたのも
信仰のおかげとか言いだす馬鹿親とかいるし。
子供の努力を評価してやれよw

宗教は悪ではないけど新興系はちょっと

宗教を否定して共産主義とかも大概だけどな

多分世界でいちばん宗教信じてないのは中国人
宗教がないとああいう自己中心的でマナーのない国民性になる
日本は明文化されてない神道・仏教・儒教・キリスト教の組み合わさった
独特の宗教観で統制がとれた国になってるんだと思う

宗教が悪なら
世界一宗教感が薄い中国が世界一民度が高い国てことになるな

宗教によって不快になってる人もたくさんいるんだが

中国人は文化大革命と共産主義により
自らの文明が育んできた蓄積を破壊して猿になった
多神教のまま先進工業国になったのは世界で日本だけなので
日本は不思議の国なのだね

神がいるんなら不幸なやつの存在は何なんだ
神がいるんなら救ってみろよコラっていつも思ってるわ

 神を試してはいけない
 神は人間とは違うので人間の物差しで計ってはいけない
 このように予防線が張ってありますw

休業中の宗教法人を暴力団が購入して
信仰宗教で資金源にしてるっていうからな
日本の官僚も放射能は安全だの食べて応援だの、
宗教的な手法で国民をコントロールしようとしているのかもな 
そうしないと破綻しそうだから
あの手この手でこれから国民を騙そうとしてくるはずだ

宗教の善行は目立たないからね
悪行は目立つが

人生の道標程度に留めておけばいいのにね

救われたと思い込まされた被害者だろw

 精神的に救われたら「救われた」事になるわけですよ。

信じる者はすくわれる。
足元をね。

でも俺毎年欠かさず伊勢神宮に参拝に行くんだよな。
信仰心なんか欠片も持ち合わせてないし、
オカルト大嫌いなんだけどなぜなんだろうな。
この辺りは自分でも説明つかんな。

 日本人だからじゃねーの?
 神道に対する日本人の態度は
 宗教というより生活習慣の一部になってるんだよ

  そうだな
  「いただきます」言うのに
  いちいち理屈こねくり回してもしゃあないしな

宗教によって救われるのではなく
自分の無教養が問題なだけ

信者と書いて。
儲かるだ。

日本人も「科学」という宗教を信仰して
よく似非神父ならぬ似非科学者に騙されたり誘導されてるから笑えないよ。

信じるものではなく、解釈するものって言葉にしっくりきた。