SSブログ

絶滅危惧種は絶滅させればいい [その他]

世間「絶滅危惧種を守れ!」
賢い人「絶滅させればいいだろ」
絶滅する種は自然淘汰の中で絶滅する運命にあったわけで
人工的に子孫を残すのは自然の摂理に反している

人間が介入して自然の摂理とやらが狂ったんだよ馬鹿か

 人間も自然界の一部だよ

  人間が自然界の一部なら
  人間の手で絶滅危惧種を生存させるのも自然の営みだろ

人間という種全体が及ぼす影響だからな
保存したいという人間と、保存する必要はないという人間両方いて
その結果絶滅しようが、存続しようがそれは自然淘汰に変わりはない

自然淘汰と言うけど
人間社会の影響は自然環境の変化とは全く性質が違うから厄介や

弱いやつは死に、強いものだけが生き残る

狼を狩りつくしたら、生態系が乱れて森が消えたとかいう話

 日本狼が絶滅したのはあかんかったよなぁ

まあ人間も自然の一部と考えれば一理ある

同じ動物なのに人間だけ特別だと思うような考えは傲慢とも言えるよな

ハブ対策にマングース放したら、
希少なネズミとかアマミノクロウサギを襲っちゃってヤバいとかいう話
そりゃわざわざリスク冒してハブ食わなくても、
簡単に倒せるもんなw

日本のトキが絶滅したからって
中国から連れてきて育ててるとか笑止千万だろ
それ日本のトキじゃないから

 もともと存在した自然林の伐採と破壊の後に行った杉の植林は
 自然ではないが自然であるみたいな話だろ

そもそも人間の手によって絶滅を免れている種は幸せなのか

正直パンダが居なくなった程度で何かが変わるか?

 偉い人「たとえばパンダが絶滅したとしたとします
     すぐには何も起こらないかもしれませんが
     後々何があるかわからないので一応とっておきましょう」
 たらればすぎて笑うw

人間の社会でも同じようなことが言われてたな
資本主義で貧富の差が出てくるけど、
貧しいものは消えてもよいという考え方

食物連鎖の下位ってしぶとい奴らばかり

 繁殖力があるからえさになるわけだしな

弱いものが淘汰されるんじゃなくて
環境の変化に耐えられない奴が絶滅する

ないよりある方がええやん

自然に人間の手を加えるのは自然の摂理に反すると言うが
じゃあ人間の営みは自然の摂理に反してるのかと言うことになるんだよ
人間以外の要因で絶滅した種もいくらでもいるだろ

人間が自然なのは分かるけど
でも人間の作ったものは自然じゃないよね。銃とか毒とか。

 じゃあ動物が作った巣も自然じゃないよね?

  自然というのは人間の手の加えられていない物の事を言う。
  だから動物の巣は自然 

   ?????
   いや人間も動物だろ

アインシュタイン「蜂がいなくなったら人類は4年しか生きられない」

 繁殖にハチを必要とする植物が打撃を受けたら
 人類の文明を支えるだけの食料というエネルギーが
 生み出せない可能性を示唆してるんだろうな

人を超える種が現れたら、その種にゆだねればよいということだな

 いや全力で抗うだろ

さんまを絶滅させたらさんまが食えなくなる
鰻を絶滅させたらうな重やうな丼が食えなくなる
お前はそれでいいのか!!

 サンマがなくなればマグロをたべればいいじゃない?

結局人間は自然に含むの?含まないの?

 視点による
 人の主観で考えれば人は自然じゃないと考えるし、
 人を客観的に見れば生態系の一部ととらえることができる

  人間が自然であるなら自然という言葉そのものが誕生しないので
  人間は自然ではないです

持ち込まれた外来種がその土地の生態系を壊し
その種自体も餌が無くなり消え失せる
そんな状況を是とするのか
別に倫理的な問題ではなく我々人類の生存戦略も含めての話だ

人間も不思議なものだよな
社会的な理由で人口が増減するんだから
日本は70年間、戦争もなければ深刻な飢饉で人が死ぬこともなかったのに
人口を減らすことになるという・・・

 平和とは衰退なのかもしれんな

文明社会を生きている限り「自然を守れ」とかただの偽善だし
石器時代に戻るしかないんだよ、自然を守るには

19世紀までの絶滅は、食糧や毛皮、羽毛などを目的とする乱獲によって、
リョコウバトやトキのように特定の種の生物が絶滅してきました。
しかし、現在は森林伐採や河川の汚染、乱開発による
生態系の "根こそぎの破壊"が進行しています。
(山の切り崩し、 湖沼や河川の埋立、河川や海岸の護岸工事、
ゴルフ場、リゾート、コンビナートなどの開発や
農薬などによる環境汚染など)
とくに生物の宝庫といわれる熱帯林の破壊は深刻です。
自然淘汰の 10,000倍の速度で絶滅が進んでおり、
30年以内に熱帯の植物や鳥類の25%が絶滅すると
世界銀行が報告をしています。

 なぜ世界銀行が

  生物は資源という側面もあるからな
  これが損なわれると、国の資産価値が損なわれることもあるだろうて
  そういう考え方で世界銀行が声明出してるんだろう

まぁ何かの資源の元になるかもしれんし、有害になるかも知れんし
メリットデメリットが確定出来ない場合は保護せざるを得ないよねって話