SSブログ

店は土日休みが普通コンビニも無い [その他]

残念なことにコンビニという我々にとって当たり前のインフラが
フランスには存在しない。
パリの中心部でもなければ店は9時には閉まり、
週末は総じて営業していない。
昼も3時間くらい一時閉店されることも多く、
夏にでもなれば2カ月くらい夏休みをとっている店も多い。
驚いたことに正社員は
年間6週間くらいの有給休暇が法律で定められており、
これだけ休んでいたら消費も上がるんと違うか、と思いきや、
物を買いたくても店が休んでいて買えないのだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/12505

------

なぜヨーロッパは夜や土日に店閉まってたり
コンビニがない状況に耐えられるの?

日本がサービス過剰なだけ

それが当たり前と感じてるからだよ

日曜は安息日なので働いちゃいけない
俺のイギリス人の知合いは
日曜に家で仕事がらみの調べ物とかすると
ちょっと罪悪感あるって言ってた

フランスとイギリスだと全然状況違うから
ヨーロッパっていっしょくたにされても

スペインは遅くまでやってるけど

深夜に一人平気でで歩ける日本の治安が異常

真夜中に財布片手にコンビニでそれなりに美味い食料品を買えるのは
極めて恵まれた環境なんだよな

日本人は夜が夜だった時代を思い出すべき
夜中に普通の店の明かりが煌々とついてるとか異常

交番とコンビニは日本の治安の要

90年頃までは日本もヨーロッパみたいな営業時間が普通だったよな

スウェーデンは福祉国家で素晴らしいと持ち上げられるけど
異常に治安が悪い
凶悪犯罪多過ぎ

イスラム系移民多くなって治安本当に悪いらしいな

パリは夜、レストランやパブやクラブの営業が目立った
それらは遅くまでやってるし、コンビニ行かずに店に入るんじゃない?

フランスは週末はマルシェ(市場)が一般的
一週間の野菜やパンを買う
生産者直売

日本みたいなコンビニはないけどキヨスクはそこら中にあるし
夜中までやってる個人の商店があるから特に困らない
コンビニよりもむしろ公衆便所がないのがきつい

ダラダラ店を開いていたらそれだけ儲かると思い込んでるからな
深夜いつ来るかわからん客のために
品切れで機会損出するよりはと弁当を陳列して
売れ残ったら廃棄するほうが得とかだし
正直狂ってるわ

なきゃないでどうにかなる

共通テーマ:blog