SSブログ

医者は患者のネット知識にウンザリ [その他]

医者は何故「ネットの情報」「市販の薬」に嫌な顔するの?
ボレないから?

テレビの家庭の医学的な番組も含めて、迷惑でしかないわな

正直分かんないときはすぐググってる(29歳 外科医)

 俺も。
 ただ情報の取捨選択と、0か100かでは語れない中、
 確からしさで判断できないといけないので、やはり患者さんが
 「ネットで調べたんですけど~」って言ってくると、
 どこのゴミ情報かも分からないから嫌な気持ちになる。
 「医中誌やPubmedで調べたんですけど~」って言われても緊張するけどw

専門領域以外は患者がくわしかったりする時代だからね

ぶっちゃけ医者よりインターネットの方が優秀だよな

 本物の馬鹿発見w

  ネットリテラシーがあるなら
  ある程度自分で絞ってから病院選んだ方が効率的

「最低限は自分なりにここまでは調べました」って態度じゃなくて
「医者のあんたくらい自分も分かってるけど」とか
「医者が知らないことを自分は実は知ってるんだ」みたいな
厚かましいクソバカが少なくないからだろ
高齢者や低収入、要は教養がなく
思い込みの激しい連中に辟易してるんだろう

 医者に限ったことじゃない
 高学歴モンペが教師に噛みつくのと一緒だな

 ほんとコレ
 自分は医者とは別の専門職だけど、
 ネットで調べて分かったつもりになって、
 その思い込みで勝手に話を進めようとするバカな客は笑えるw
 特に男の50代、60代はヤバいw
 もう仕事で干されてヒマなんだろうなw

ネットの情報って不安を煽る事しか書いてないし

AIが診断する時代がやってくる

 もう来てるよ

表面的な情報で患者は踊らされるから
「雑誌でこんな副作用があるというので怖くなって止めました!」とか
いやいや飲まなかったらあんた1年もせんうちに死にますから・・・
予防薬の類ならまだしも治療薬を自己中断するの本当にやめて欲しい

腹の皮膚の内側がピリピリするような感じで医者に行って
帯状疱疹ですかね?と聞いたら
診断するのはこっちだから!と怒鳴られたわ。
そんなん分かってるけど、なんなん?

 俺なら、「可能性はありますね」ぐらいで返事するけどなあ
 忙しくて機嫌悪かったか、お医者様時代の先生なんじゃ?

 俺もそういう経験したことある
 別に決め付けてもないただの場つなぎの会話なのに
 冗談めかしてではなく不機嫌な感じで
 「こっちが決めることだから」って返されたよ

症状を正しく把握する素人もいるだろうが、
全く見当はずれな思い込み野郎もいるからな

お前らだって自分の仕事とか専門分野に
素人が知った口聞いてきたら腹立つだろ

 それだわな
 変にネットの知識うのみにして医者の言うこと聞かない奴増えた
 医者がいつでも正しいわけじゃないにしても
 素人判断されて言うこと聞かないんじゃ
 そりゃいい顔するわけない

どの分野でもそうなんだが、
ネットde真実のバカが多すぎるからやろなあ
素人ブログの情報をどや顔で披露するアホがたまにいるが
情報の大元のソースが専門家でも、素人の又聞きを通したネットの情報は
肝心な点が劣化したり抜け落ちたりしてる
そういう知識を披露されても、
なぜそれが現状では有効でないかということを説明をしなきゃならない
その理由や原理は当然基礎知識がないと分からない訳で、
素人相手にわざわざ言うのがとても面倒

ホメオパシー信者怖い

少しネットで調べて知ったかをする患者が一番タチ悪い。
しかもこちらが説明しても、自分の知識が正しいと信じ込んでる。
自分で病名決めてるならわざわざ来るな。

話の時系列がバラバラ、
事実だけを話して欲しいのにネット自己診断の憶測だけを話す、
要らない情報の話の方が長い、
医者の質問に答えずに違うことを話し続ける
色んな市販の薬を飲みまくって、
その症状が元の病気の症状からくるのか、
市販薬の副作用からくるのか判別が困難になる

正確な診断と治療が難しくなる
だから機嫌が悪くなる

医者に限らず、
ハンパな知識ひけらかされて、感心するようなプロはいないだろ

共通テーマ:blog