SSブログ

外人にも生活保護を?断る [その他]

●「外国人にも生活保護を」 ガーナ人男性の訴え退ける 千葉地裁判決

外国籍を理由に千葉市が生活保護の申請を却下したのは違法だとして、
市内に住むガーナ国籍のシアウ・ジョンソン・クワクさん(33)が
市に却下決定の取り消しを求めた訴訟で、
千葉地裁(岡山忠広裁判長)は16日、
原告側の請求を退ける判決を言い渡した。

原告は、1954年に旧厚生省が
「生活に困窮する外国人に対しては
一般国民に対する生活保護の決定実施の取り扱いに準じて
必要と認める保護を行う」とした通知を踏まえ、
生活保護法に規定する国民には、国内に住む外国人も含まれると主張。
市が生活保護申請を却下した処分の取り消しを求めた。
生活保護が認められなくても、
行政措置としての生活保護が認められるべきだとも訴えた。

岡山裁判長は判決で、旧厚生省の通知を根拠として
「外国人が生活保護法に基づく保護の対象となり得るものとはいえない」
と指摘。生活に困窮する外国人は生活保護法が適用されず、
法律に基づく受給権がないとした。
行政措置による生活保護については、
特別永住者証明書などを持つ外国人を対象として、
日本国民に対する生活保護に準ずるものだと説明。
在留資格があるすべての外国人で、
生活に困窮している人を対象にするわけではない、との判断を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc45a571c1d0ca51b2e6c94360da974b52cfd10

------

池田信夫@ikedanob
就労ビザの切れたガーナ人が透析を受けて日本に居座り、
日共系の「支援団体」が生活保護を受けさせようとしている。
これを認めると、日本に糖尿病の外国人が殺到するだろう。

あたりまえ

ガーナに言えよ

恥やプライドの概念が無い人間は日本に来てほしくないね

当たり前なんだけど、
しれっと受けてる奴は他にもいるんだろうな

今年初のいいニュース

不法外人使って入管叩きが生きがいの
れいわ立憲共産のいつものメンバー大嫌い

もう性善説で制度つくるの止めないと
外国人に食い荒らされるぞ

自国に帰りなよ

良い判例が出来たな

母国に帰って、国へ訴えろよとしか言えんわ

異国で病気になったのならその部分にだけは同情するけど、
だからと言って日本国民の税金で養ってやるのは違う。
食い下がるのなら強制送還が妥当。

かわいそうだと思うなら支援団体がお金出してあげればいいんじゃない?
足りなかったらクラウドファンディングとかやってさ

透析って治療費めっちゃ高いんだろ
それを医療費タダで一生面倒見てくれるアホな国って日本以外あるか?
これ通ったら全世界中の透析患者が押し寄せてくるぞ

誰か教えて欲しいんだけど
どこか他の国では
他国民の生活や病気の面倒みてるの?
そんな楽園みたいな国あれば教えて欲しい
場合によっては引っ越すわ

外国人で生活保護が認められてる奴らとはどう違うんだ?
他の奴らも拒否しろよ

透析は死ぬまでだから一人当たり数億円だからな
こんなの支援してるやつは頭おかしい

まず、日本で働いてたなら国民年金を払う義務がありました。
ちゃんと払っていたなら、
透析になったとしても、 障害年金を受け取ることができます。
障害年金の話が出なくて、生活保護の話が出るのはなぜ?
義務を果たしていれば受け取れる社会保障の仕組みあるけど

支援してたやつらも犯罪になる法律はよ

本当に酷い国だよな
早く出国した方がいい

地方裁判所でもまともな判決出ることあるんだな

でもこれってこの人に死ねっていうことだよね。。。

そもそも論、外国人への生活保護は憲法と生活保護法では認めていない。
1950年に施行された生活保護法は、
生活に困窮する「すべての国民」に対して必要な保護をすると規定。
一方、外国人については、54年の局長通知で、
「生活に困窮する外国人に対しては
一般国民に対する生活保護の決定実施の取り扱いに準じて
必要と認める保護を行うこと」とし、保護を実施してきた。
つまり政府が「外国人への生活保護給付は今月で終わり」と発表したら
一瞬で外国人への生活保護給付は終わる。
仮に裁判を起こしても
憲法や生活保護法を変えない限り勝つことは出来ない。

なんて図々しい

他国で働こうって結構決断力のいる選択だと思うけど
事前にいろいろ考えてないのかな?
病気になったらどうしようとか、仕事なくなったらどうしようとか。
なんの対策も無しに来てるんだとしたら恐ろしいな、
マトモな判決が出てよかった。

生きたいのは分かったが日本ができることはここまでなんだ
悪いが君の国の然るべき人に言ってくれ
さようなら

国に帰れとしか言いようがないな
それらのサポートが必要なら日本じゃなくて母国へ頼め

まあ母国で日本レベルの透析なんて無理だろうし
死刑判決みたいなもんだな

支援団体もなんでも支援すればいいというものではない。
低所得者への給付金もそうだが
どこかでボーダーを引かなければならない時にギリ漏れる人たちはいる。
そういった人たちの生活を個々に配慮して救い上げていたら
ボーダーが崩壊する。
今回のケースなら、就労ビザが切れている時点で国外退去が妥当だろ。
生活保護?国内滞在すら許されない状態ではないか?

韓国人や中国人の不正ナマポは認めてるのにね
というかあいつらの不正ナマポを許してるから
こういうのが出てくるんだよ

日本は馬鹿にされてるんだよ

https://hamusoku.com/archives/10726812.html