SSブログ

働きすぎ日本人の給料下がり続ける [その他]

世界一働いてる日本人の給料、どんどん下がる

主要諸国一の長時間労働なのに実質賃金は減り続けている
そりゃ幸福度ランキング62位になるわけだわ
(2010年代前半40位台、後半には50位台に転落、
 2019年には60位台過去最低を記録している)

日本の場合は、わざと残業時間を増やして残業代を稼ぐ
いわゆる「生活残業」が横行する素地があるから、
本来の必要性を超えて長い労働時間を費やしがちであって、
しかも仕事の生産性の能率は悪い。
そろそろ、せめて労働時間を短くすべきところ。

言うほど役に立つ仕事してないからな

まったく働いてないフランスにボロ負け

無駄な仕事してる時間が多い

給料下げられても大人しく受け入れて働くバカばかりだからな
おまけに会社側の言いなりだし、会社側に都合のいい作り話を信じて
労働者が労働者を支配する悪循環
良くなるわけがない

日本人の美徳なのかもしれないが、
政治家じゃなくて自分のせい、
経営者じゃなくて自分のせい、
なんてのがいつも正しいわけではない

なんでも自分原因論でうまくいくとか自己啓発本でも書かれてるけど
そうじゃなくて何が原因なのか正しく見極められる力が必要なんだと思うわ
自分ばっかり責めてても、逆に他人ばかり責めてても何も変わらんぞ

給料は上がっているよ
でも、手取りが減っているだけ
年金医療費生活保護が必要な老人が激増しているから仕方が無いよな

初任給も30年前からほとんど変わってないうける

共通テーマ:blog