SSブログ

コロナひどい人以外は何もしません [その他]

●東京都のコロナ感染者への「保健所の実務対応」がこれ

おじま都議Twitter @ojimakohei

厚労省から示された指針により、都内保健所は
重症化リスクの高い人と場所・集団に
積極的疫学調査の対象を絞る臨時対応をとります。
それ以外の人については原則、14日間の外出自粛・健康観察。
期間は新規感染者数がステージIII相当(300~500人程度)になるまで。
保健所の実務対応については以下です。

①入院調整は重症化リスクのある人を優先
②重症化リスクの高い人が属する場所・集団に対しては
 クラスター対策としての集中的検査を実施
③それ以外に関しては14日間の外出自粛・健康観察
④優先度の低い濃厚接触者認定や行政検査は医師の判断
⑤学校・企業等は健康管理担当者による健康観察・保健指導

何重にもオブラートで包んであるのでわかりにくいと思いますが、
簡単に言えば「リスクの低い人は基本的に検査しません」ということ。
しばらくは新規感染者に占める高齢者の割合が増えそうです。
スクリーニング検査をしない+クラスター追跡もしないというのは
海外でもほとんど聞いたことがありません。

この件は「日本モデル」の失敗を現しているので、
政府にとっては不都合かもしれませんが、
公にアナウンスされるべきと思います。
見た目の感染者数は減ってくるか高止まりすると思いますが、
検査の網を替えたからであり、網にかからない潜在感染者は
増えているという認識をもってもらう必要があります。

------

あちこちで手当できてない市中感染が増えてて
もう意味ないのはわかる

濃厚接触者でも陽性が確定しなければ動く人も多いだろうし
仕事休めない人も居るだろうに

ついにここまで追い込まれたか
数が減ったとか言ってる奴は平和だな

不要だから検査やめるんじゃなくて、検査する余裕がないからできない
劣化して後進国になった日本じゃ仕方ない

検査をしないことで感染者数を500人以下にまで抑え込むなんて天才の発想

いくら喚いたところで状況が好転するはずもないからな。
すでにいかに混乱を避けるかが重要な局面に入ったということ。

共通テーマ:blog