SSブログ

日本学術会議の何を揉めてるの? [その他]

菅総理が学術会議から6人の任命の拒否したことで
拒否されたほうが学問の自由ガーや政治的独立ガ~って騒いだせいで
色々な方面から逆に噛みつかれてる
橋下はメディアは学術会議の連中をちゃんと調査してみろ面白いから
舛添はただの老害組織だし
存在価値なんてなく税金の無駄使いだから潰せ的なことを言ってる
もしかしたら近いうちに消える?

政府が落選の判断を下した根拠を発表すればいいだけの話

実態はただの天下り先なん?

なぜ根拠が必要なの?
特権と勘違いしてるのか

良くも悪くも日本学術会議には影響力も権限もない
日本学術会議が反対しようが政策は進む
だから別に放置でいいのに
単に嫌がらせのために任命拒否して世間を騒がせるのが賢い行動とは思えん
菅は思ってたより馬鹿かもな

じゃあなんのためにあるんだ?

ぶっちゃけ意味ないね
形だけの組織

排除された6人は政治活動しすぎた

教師や教授の特権意識すごいな

200人いる中で左翼っぽいのはその6人だけじゃないからな
なぜその6人を狙いうちしたのか

このニュース聞いてもまるで学者側を支持する気が湧かない
返す刀で野党と接触したり政治勢力気取りかよ

政府が日本学術会議を任命してるって意味不明だよな
経団連みたいに政府とは無関係に団体作った方がいいのでは?

まさに第三者機関であるべき
国民の代表者によって構成されている政府の
政策決定の諮問機関として
学術的なアドバイス及び牽制するべき存在でなければね

そもそも必要ない組織

いよいよファシストじみてきたな

いや日本学術会議が何か政府の歯止めになるような
法的な力がある機関というならそうかもしれんが
何の意味もないからな
提言するだけというフンワリとした仕事しかしてない
そんなのは税金じゃなくて民間の団体としてやればいい

政府に対して勧告を行うことができるようにってんで
これ自民がつくったんだろうが
そこに人事介入したのがハゲじゃん

それがまったく機能してないから廃止でいいよ

なら廃止の方向で官邸は動かないとおかしいだろ

左翼の権限を取り去る事は
ほとんどの場合国民にとって良い影響しかないから
どんどんやればいい

今回菅のやったことは内閣総辞職にも値する蛮行なわけ
それを理解できないのはアホだけ

日本学術会議をそんな重要組織だと思ってるのは左翼だけ
ただの税金食いの無駄組織

これが重要だからと作ったのは政府与党の自民党じゃねえかよ

政府から独立と謳うなら
全員辞表を提出して自費で団体作ってください
俺はこんな団体に税金使われるのは嫌です

本来必要のない組織だよな
「軍事研究禁止」を主張する団体に税金を支出する必要はない
菅としては、任命拒否によってサヨク教授たちに反対運動を起こさせて、
連中の基地外ぶりを際立たせて、廃止にもっていく腹積もりかもしれん

組織をなくすとは言ってない
政治勢力だと勘違いしてる連中を罷免してる

赤狩りか中国排除の一端かどっちにしろ結構なことじゃないか

今の自民党で学術会議を高く評価している連中はほとんどいないだろう
「軍事研究廃止」なんて痴言を叫ぶ組織に税金投入は不要だと思っているよ

存在意義がよく分からない

当時の自民党が
政府に勧告できる中立で独立性のある組織ってことで発足
法まで定めたのに現政権がそれを否定しだすとか面白すぎて

歪んだ政治信条を持った輩達が排除されただけな様な

昔の自民党も中曽根も学術会議のことを内心では嫌っていただろう
ただ当時は影響力があった左翼勢力をコントロールするために、
「必要悪」として学術会議設立に協力したんだろう
今はサヨクはすっかり国民から見放されたので、
「必要悪」も用済みになったということだろう

ただの赤狩りでしょ
反対してる奴は国賊か政権批判したいだけ

学術会議の存在を知らしめた時点で今回は政府の勝ちだと思う

要はこの委員会がどうとかじゃなくて悪い学者を省いたんだろ

あんな特殊な政治思想丸出しで
右から左に了承される方がおかしいわ

擁護してるバカよく考えろよ
これ学者の意見は聞く気がないってことだぞ

任命拒否された学者には発言の機会が与えられている
大いに意見を発信していけばいい
学術会議は政策提言をするのだから、
偏った思想の持主にはお引き取り願うのが国益にかなっている

105人中99人は任命されてるんだから
任命されなかった6人はよっぽど何かあるのかな

●日本学術会議はどういう組織なの?
 日本には「軍事目的研究するな」と言いつつ、
 中国の軍事に関わる共同研究には積極的に参加している。

日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、
中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には
積極的に協力しています。
他国の研究者を高額な年俸
(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、
研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランで
その外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。
そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。
中国はかつての、研究の「軍民共同」から
現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。
つまり民間学者の研究は
人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。
軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか。
そもそも民生を豊かにしたインターネットが
軍事研究からの出自に象徴されるように、
機微技術は現在では民生と軍事の線引きは不可能です。
更に言えば、各国の学術会議は
時の政府にシンクタンクとして都度適切なアドバイスをしています。
学術会議には日本の英知としての役割が期待されます。
政権の為ではなく国家の為にです。

https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html

------

日本人の敵だね

中国共産党の工作はこんなところまで及んでるんだな…

ずっと反日活動してた実態が明らかになっちゃったね
まともな学者は学術会議のメンバーに入ってない

そらスパイ防止法案を血眼にして通したくないわなwww

もはや共謀罪みたいなもんじゃん
だから自由がなくなるとか必死に言い訳してたんだな

こんな組織に年間10億も流れてるのか

6人は反日分子だったか

胡散臭い集団だな

菅総理GJだわ
日本の闇がまた一つ白日の下に

門田隆将@KadotaRyusho
税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が
中国科学技術協会と覚書を交わし、
結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する
日本の科学者の“窓口”になっている。
この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。
これを機に同会議解体の検討を。
日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。

これまじ?
選ばないで済む話じゃねえだろ
明確なスパイ行為やん

なるほどな
こういうことあって今回こうなったと
欧米じゃ売国奴扱いなことがこの国では野放しなんだね

菅「スパイだったから任命しませんでした」

単なる学者の老人たちの利権程度なら笑えたけど
ちょっとこれは笑えん

叩けば埃出そうと思ってたけど
結構でかい埃が出てきたなw

共通テーマ:blog