SSブログ

環境破壊メガソーラーに重税を [その他]

●「税負担が重すぎる」 宮城県の再エネ新税、
 課税前からメガソーラー撤退の動き

太陽光や風力発電など、
森林を大規模開発する再生可能エネルギー事業者から税を徴収する
全国初の宮城県の新条例について、
鈴木淳司総務相が新設に同意し、来春施行へ向け動きだした。

税収を目的とせず、開発行為を森林の外に誘導して自然保護を図る狙いで、
再エネ業界では「税負担が重すぎる」と
早くも撤退の動きが表面化している。

この独自課税は、宮城県再生可能エネルギー地域共生促進税条例。
7月に県議会で全会一致で可決、成立し、
今月17日に総務相が新設に同意した。

新税は、森林開発を伴う太陽光、風力、バイオマス発電を対象に
「営業利益の2割相当」を徴収する。
一方、改正地球温暖化対策推進法に基づく
「促進区域」内の認定事業は課税対象外とし、再エネ立地を誘導する。
同趣旨の都道府県条例は全国で初めてで、同意を受け、
周知期間をへて令和6年4月施行、9年度からの徴収を目指している。

こうした中、宮城県丸森町の山間部で
大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を予定していた東京の事業者が
8月下旬、町に計画断念を申し入れた。

町によると、新条例が7月に成立したことを主な理由に挙げたという。

県幹部は「課税開始前から効果が出るとは」と話す。
業界団体の関係者は「2割の税負担は重い。森林での事業継続は
厳しいと考える事業者は、今後も出てくるだろう」と話した。

再エネの大規模開発をめぐっては、景観や自然破壊などについて
地域住民との合意形成が各地で問題化、計画の取りやめが相次いでいる。
宮城県では8月、5つの大規模風力発電事業が進む加美町の町長選で
反対派の新人が推進派の現職を破って初当選するなど、
各地で波紋が広がっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/25384840/

------

いいね

全国でやるべき

ソーラー自体は問題あるものじゃないのに
メガソーラーのせいで「すべて悪い」と思われてるからな

 パネル自体に問題あるとか聞いたような

  30年以上前の最初期の太陽光パネルは有害物質を含んでいた。
  今は砂利を溶かして固めた太陽光パネルしかない。
  ホームセンターで10キロ数百円で売ってる砂利が原材料の99%

   昔からシリコンだよ
   1%にカドミウムとかヒ素とか入れるから問題になる
   今も中華製はカドミウム入ってるよ

   有害物質とかじゃなくて
   製造と廃棄にかかるコストを鑑みたら結局環境に悪い

    製造工程は半導体ウエハーや液晶パネルとほぼ同じだし
    環境負荷なんて知れている。
    廃棄もただの珪藻の板とアルミの枠だから
    放置して朽ち果ててもなんら問題ない。
    せいぜい景観が悪いだけ。

本来の太陽光発電自体は何も悪い点はない。
2000年以降のパネルはただのケイ素の板だから環境にも優しい。
欠点は輸送コストが馬鹿みたいに高いくらいしかない。
それなのに叩かれるのはメガソーラーが山林を切り開くせい。
あと中国企業にまで補助金を出すせい。
屋根の上、かつ日本製だけに補助金を出せば
これほど素晴らしいものはない。
輸送から大工まで経済効果もある。

土砂崩れの原因になるからね
これはいい政策

さっさと全国規模でやれよ

まともな判断の出来るまともな自治体で羨ましいよ。

ソーラー発電とかバカを騙すためのビジネスでしかない

 個人が個人のために使う分にはありだよ
 電力網に組み込もうってのが馬鹿げてるだけで

  寿命や故障、家自体の解体に伴う撤去費用。
  風雨・火災・地震発生時のリスク。まあ馬鹿らしいわな。

  日本の風土では発電の需給バランスが合わない上に、
  個人宅で投資に見合う効果があるのは
  日中に最も電力を消費するような生活をしてる人だけだし、
  屋根にパネル付けたらも透湿ルーフィングとかにしないと
  湿気が籠り易くなって屋根自体が劣化し易くなるからね。
  蓄電池の性能が劇的に進化したりすれば別だけど、
  現状では自己満足や資源の無駄遣いでしかない。

10年遅い
お仲間が儲け終わったから締め付けます感見え見え

原発ダメ火力ダメソーラーダメ
どうせい言うねん

相続でしたどうしようもない山を
何とか有効活用するための手段だったと聞くが
実際はどうなのだろう

山って持ってるだけで損だからな

太陽光は理想的に発電できたところで
原発や火力の発電量より桁違いに低いからな
あくまで補助的なものであってメインには絶対ならんよ
太陽光をメインにとか言ってる奴は
そんな基礎の基礎すら知らないアホだよ

一番腹立つのは再エネの恩恵全く受けてないのに
電気料金に上乗せされてること
くたばれ

共通テーマ:blog