SSブログ

日本政治家の世襲率は異常 [その他]

日本の世襲議員率、異常だった
政治を代々家業にするプロが集まっているのに
なぜ30年失われたのか

・日本の政治家の5割は世襲
・日本の戦後政治家の75%が世襲
・海外は世襲議員率10%未満
・海外の世襲議員比率は5~8%
・アメリカ世襲率5%
・ドイツに世襲議員は1人だけ

国民が馬鹿なだけだよ

 これ。
 特に支持基盤になる団体の幹部や経営者の連中が
 安易に世襲を応援するのが悪い。

  その世襲議員を応援してる連中も世襲だからな
  新しい人など出て来ようが無い

そら既得利権と金と土地があるからな
しかも色んな所にパイプ持ってるからタチが悪い

政治家どころか
上級のあらゆる職業が世襲だろ
地方公務員レベルですら親のツテとかあるレベルだし

何で海外は世襲当選できないんだよ

 法律で禁止されてる所が大半
 後は票を入れる側の意識の差かな
 企業とかでも息子を後釜にとかクッソイメージ悪い

家業だからやる気なし
ただの利権よ

そりゃ親ガチャ言われて衰退するわぁ
政治家以外も本来努力や才能で掴み取る枠が
ほとんど無能の世襲や相続、ツテコネで埋まるんだから

むしろ世襲だからだろ?
子供に継がせる=既得権益を身内で回すことしか考えてない
身内で甘い汁を吸い合うばかりで国の未来なんて考えてないんだから
政治が腐って当然

ボンクラ世襲議員に何を期待してるんだか
優秀であっても自民党から出てる限り、
自民党に群がる既得権益層のために働くだけ
ボンクラであれ優秀であれ
世襲であるかぎり自民党議員が国益を考えるわけがない

優秀で才能ある人間は日本の政治家なんて目指さないからね

30年も同じことやってりゃどんな無能でも達人の域に達する
数年欠けたとはいえ30年やっても
日本をまともに運営できない自公政権には、
そもそも日本を良くする意識が無いのだと断言せざるを得ない

世襲が集まってるから衰退してんだろ
世襲制やめろ

議員なんて既得権益で甘い汁チューチューするしか能がない連中だから
加えて、そんな連中をオラが町の殿様だーで議員に選んでしまうほど
有権者が阿呆だらけだから

日本は議員の手当報酬も世界最高水準だろ
いかに自分達の特権を守ってきたか

そもそも殿様の前から世襲で成り立ってた国よ
ボンボンの陣地取りゲーム

アメリカも知事などを含めた「政治家一家」は少なくない

政治家になるのが目標であって、
政治で何かをどうしたいわけでは無いからな

次回選挙でキッチリやりましょう
それぞれが考えてな
選挙に行かずに金持ちに好き放題させるとか勘弁してくれ

 水を差すようだが、今までの選挙でどうにもならないことが
 たった一回の選挙でどうにかなるわけがないんだよね

そりゃ支持基盤や後援会とか秘書とか丸々継げるからな
一から作るより余程有利だし他の新人とはスタートラインが違う
けど担がれるだけで本人の意思があるかどうかは疑問だけど

政治家は単なる神輿で、それを支える団体が諸悪の根源
経済団体、労組、宗教団体などな
そういった団体に所属していて、
団体の活動に熱心な人間だけが恩恵を受けている

世襲3世から、世襲4世の世代になってきた
親からの利権を守る事だけに必死
しかも無能だらけ

そらもう利権やろ

政治家じゃなくて政治屋だから

初代が創り、二代目で傾き、三代目が潰す
政治屋も結局これ

そもそも政治活動資金って名目で金をプールしたら
相続税が0ってのがおかしいよな
そりゃ、子供も政治家やるとか言い出しますわ

政治家を家業にするのは脱税が一番の目的だからな

選挙行ってない奴と
脳死で自民に入れてるアホが他に入れれば変わるよ

支持者に利益誘導するのが仕事だから

落とせばいいのに
どれだけ馬鹿でもやらかしても票入れる国民が悪いとしか

これでも一応民主主義国家らしい

でもぽっと出の元会社員とか元主婦がよく言う
「〇〇目線の政治」とかいうのも胡散臭い。
自治体や国を運営するのに
一般人と同程度の意識感覚でやられたら堪らんって思ってしまう。

庶民目線で政治を変える!つって盛り上がったのが
マドンナ旋風
小沢チルドレン
鳩山民主党
お前ら何回同じ失敗したら懲りるんだ?

イギリスだと貴族院とか世襲専用の議席あるし
アメリカも少ないとは言っても、
ケネディ家やブッシュ一族みたいに権力持ってるのは世襲議員
さらに世界の193ケ国中、世襲制の独裁国家は80を越えてる
こういった都合の悪いことは無視して、
日本だけが異常みたいな印象操作は良くないわ

残りは票取りパンダのタレントあがりだろ 
終わっとる
選ばれた有能な奴がやるべきなんだから
弁護士よりも難しい被選挙資格試験に通った奴だけ選挙に出せや

芸能人やアナウンサーが議員になる方がよほど害。
あいつらメディアの操り人形。
医師会議員も国民の健康よりも医療業界の儲けばかりしか考えてない。
世襲が腐るのは支持者が腐ってるから。
国民の政治無関心と他人任せ主義が、
一部で固定支持者がある奴らへの監視も追求も無しに、
好き勝手できる環境作りに多大な貢献をしてる。
本当ならノウハウも組織も引き継いだ世襲って、
有権者の政治的願望を叶えるためには一番効率が良いんだがなぁ。

政治家になりたいって人増えなきゃ
結局世襲だろうが世襲じゃ無かろうが関係無いよ

世襲もイヤ、芸能人とかスポーツ選手もイヤ、
高学歴の人間ばかりになるのもイヤ
一番の問題は「自分がやろう」と立ち上がる人がいないからだろうな

共通テーマ:blog