SSブログ

政治家の極端意見に農家キレる [その他]

●「農薬でがんに」
 国政政党によるデマに農家が怒りの告発

このところ旧Twitterの「X」で、農家の方々が怒りの声を上げ始めた。
矛先が向けられたのは国政政党である参政党だ。

神谷宗幣代表の演説で「農薬によってがんが増えている」などの
根拠や因果関係が不明な発言があった。
この動画が拡散され、憤りを覚える人が次々に現れたのだ。

・農薬を「がんになる」「土が死ぬ」と全否定

農薬や化学肥料を
不健康になる、がんになる、土が死ぬ原因などとして全否定し、
それらを使う慣行農家(法律で認められた農薬・肥料を
基準の範囲内で使う一般的な方法で栽培を行う農家)を貶めておきながら、
指摘されたら『貶めているわけではない、なるべく
有機に近づけていくのが参政党の方針』などと演説していました。」

・農家を「騙されているかわいそうな人たち」と決めつけ

「ビッグファーマによる政策や消費者の好みに合わせた結果、
現在の農業従事者の多くが、人体に有害な食材を生産している状態です。
農家が出荷用と自分たちが食べる分の野菜を分けているという例は
珍しくありません」

神谷代表が国会議員になる前に書かれたこうした内容は、
「あまりに現場と乖離しています。特に私たちのような農家を
『自分が作った農産物が人体に有害で危険だと承知の上で販売する確信犯』
として、参政党こそがその害悪を訴える正義のような内容でした。
これは何か声を上げなくてはと考えました」

参政党の支持者の中には、海外から無理やり押し付けられた肥料や農薬を
JA(農協)や政府が買わせていると信じる人もいる。

「自身が手がけるものを有害だと考えていないし、
農薬や肥料を買わされているわけでもありません。
品目に応じて自ら肥料や農薬を選択し、定められた基準内で
コストパフォーマンスを考えながら常に最善手を模索します。
様々な農家さんが何度も繰り返し発信しても、
『農家は無知で騙されているかわいそうな人たち』
という思い込みで無下(むげ)にされるんです」

・参政党はなぜ「農家ヘイト」を?

参政党が柱とする政策の一つに「食と健康」があり、
「農薬や肥料、化学薬品を使わない農業と漁業の推進と
食品表示法の見直し」が掲げられている。

食事を変えれば健康になれるという「信仰」のような過剰な期待があり、
党員の思想を強固にしたいのか極端な主張が目に付く。
そこには、ネットにはびこる誤情報も含まれている。

・支持者は“自然派”や“スピリチュアル好き”

・有機農業の現状は

有機農業自体はもちろん悪ではない。農林水産省も援助などを始めている。
しかし拡大傾向にあるものの、国内の耕地に占める
有機農業取組の面積は1パーセントにも満たないのが現状だ。

品質管理が難しく、安定した収穫量が保てないこと、
生産コストが高いことなどが理由に挙げられる。

「無農薬・無化学肥料を循環型で持続可能な農業と考えるのは早計です。
多大な労働力が必要で、価格高騰と収穫量が減ることを見れば
持続は不可能。栽培サイクルを循環できても、携わる人がいなくなります」
と指摘する。

国を挙げて一気に有機農業を推進した結果、
経済危機に陥ったスリランカの例もある。
健康志向があっても、自給率が下がり、安定供給がなくなり、
経済も鈍って気軽に食べられなくなれば本末転倒だ。

そもそも「自然な食べ物」への心酔が理由で、
ただでさえ担い手が不足している慣行農家が悪者にされていいはずがない。
参政党が考えを改めて反省するかはともかく、
何事も極端な話を支持せずに、しっかり現実を見て考えるのが賢明だろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/120cc9379646042985446c850eeebc8fc33bc76e

------

黙ってる事をいい事に
極左は歪曲した扇動をやり出すからな。
すぐさま反論を出すことはとても重要。
100回言えば嘘も事実になる、を
率先してやってるのは実は極左。

ガンになるかもしれないしならないかもしれない
何でどっちも十分な根拠を示さず極端な答えを主張するのか

道の駅で販売してた野菜に
使用禁止されてる農薬使った野菜売ってたことあったよな

ラウンドアップはどういう扱いなの?
農薬扱いじゃないの?農薬じゃないからセーフ?

農薬でもセーフ
ラウンドアップは何の問題もない
スケープゴートになっただけ
だいたい水道水でさえ発がん性物質なんだから
こういうのを大騒ぎしてるだけ

病害虫にやられてる野菜は人間の体にもよろしくないんだよね
人間がストレスで肌荒れたり体臭がキツくなったりするのと同じで
菌や毒素を持つから

植物なんてカリウム含まれてるんだから全部発がん性物質だろ

おまえ農業の事なんか何も知らんくせにアタマおかしいんじゃないか
と言われてしまったわけだな

虫食い野菜を避ける消費者も悪い

除草剤と殺虫剤の違いもわからない、
化学リテラシーのないバカが騒いでる

それで農薬や化学肥料は人体に影響ないの?

使用限界の200倍くらい使った野菜を一年間食べ続けると、
30gの体重のマウスに影響が出る。
つまり60kgの人間に換算すると
2万倍を一年間食って初めて影響が出る可能性がある。
ちなみに玉ねぎって人体に有害で、この農薬規制法を適用すると
1日に食べられる量は1.7gくらいになる。

これって国が定めた基準も適当というか
それでも害があるって言いたいんじゃない。

そもそも塩だって砂糖だって食いすぎりゃ毒やろ。

共通テーマ:blog