SSブログ

選挙ポスター1枚5千円? [その他]

●鹿児島県議選ポスター1枚単価最高5060円、最低177円の28倍
 19人が公費負担分を満額請求 相場とかけ離れた実態まん延

4月の鹿児島県議選で、当選者51人の37%に当たる19人が
公費で負担される選挙ポスター代を
規定の限度額で請求していたことが20日、分かった。

上限の10%台で作製した県議もおり、1枚当たりの単価は、
最も高い元山寿哉議員(日置市区、自民)5060円、
最も安い上山貞茂議員(鹿児島市・鹿児島郡区、県民連合)177円と
28倍の開きがあった。

相場とかけ離れた請求がまん延している実態が鮮明になり、
県財政をチェックする県議会の公金意識が問われそうだ。

県議選のポスター代は公選法と県条例で規定され、
資金のない人も立候補できるよう県費で賄われる。

1枚当たりの上限単価は選挙区ごとに異なり、
掲示場数が最多の鹿児島市・鹿児島郡区が750円と最も安く、
最少の日置市区が5060円と最も高い。

立候補者は破損や紛失を想定して掲示場数の2倍の枚数を限度に作製でき、
南日本新聞が情報開示請求した選挙運動費用収支報告書によると、
公費負担の限度額である、上限単価に限度枚数を掛けた
「満額請求」が19人に上った。

会派別は自民14人、県民連合3人、無所属2人。
うち自民の4人は無投票で当選した。
公費負担の限度額に対する請求額の割合が97~99%も7人おり、
全体の半数を超える議員が満額か、ほぼ満額で請求した。

満額請求した議員の多くは
「事務所や印刷業者に任せていて詳細は分からない」と説明した。
元山議員は上限単価5060円で限度枚数の140枚を作製。
掲示場数が198カ所から70カ所に減ったことで
刷る枚数が減り単価が上がったとし、
「業者に依頼し任せていた。結果的に無投票となったが、
選挙準備の段階でポスターは作っておかないといけない」と話した。

請求率が14%と最も低かった秋丸健一郎議員
(霧島市・姶良郡区、県民連合)は、
上限単価1037円のところを251円で印刷、
限度枚数1136枚に対し700枚を刷った。
「1枚に数千円の値が付くのはおかしい。
制度上許容されてもできるだけ安く抑えるべきだ」と指摘した。

請求率22%の西村協議員(枕崎市区、自民)は
「前回選挙で周囲からポスター代が高いと批判され、
コスト意識を持って業者と交渉した」と語った。

https://373news.com/_news/storyid/180495/

------

別に間違っちゃいないだろ

そりゃ選挙費用が高くなるわけだわ

日本の民度は最低最悪

安く作れるんだから安くしろって言うけど
商売なら金のあるところからはしっかり取れだろ

選挙負けたら払わんとか
タダみたいな金しか出さんとかもあるらしいからな
業者も賭けや

議席奪われないための策がこれなんだもんな
コスト掛かればかかるほど既存議員は笑いが止まらんだろうな

票田か

公金に群がるクソ業者

さすが後進国日本

ルールを変える以外に無い

好景気なのは税金にたかれる業界だけかw

そりゃそうだろ
役所相手に「勉強しました」なんてただのアホ

そりゃ税金というあぶく銭があれば限界まで要求するだろ
限界までだから別に悪くないし

こんなの選挙で現金ばら撒いてるのと同じやん

プリントパックとか超安いよ

候補者が自分で印刷したらダメなんか?

これが公金チューチューか

これは是正すべきでしょ本当に
税金だよ? ふざけんな

部数が少なければ高くなるし、
デザイン料も込めれば高くなるのは当然だろ

選挙ポスターを印刷所に依頼すると、
普通なら4万くらいのものが36万とかで見積もりが出てくる。
なんでかっていうと、請求しただけ公費(※上限あり)で出るから。
立候補者自身の財布は痛まないし、
印刷所も公費目当てでやってるから成り立っている。
他にも選挙カーにも公費が出る。
選挙をやれば、関連した会社が儲かる仕組み。
だから候補者が足りずに無投票になると困るので、
とにかく落ちる人でいいから立候補させて選挙をしようとする。

自分が負担する金じゃないから、請求額をそのまま払うんだろうな。
自助努力で経費節約したら
次の年の予算が減るという方針いい加減止めろよ。

印刷代には版下代も掛かりますから、
枚数にもよりますが、選挙用ポスター1枚177円は原価割れでしょうね。
とは言え、5000円台は異常ですね。

提示された正規価格で買ってるだけ
値切りやらネット発注なんてしたら
こいつは地元に金を落とさないやつと認識されるだけ
そんな噂で票は入らなくなる世界やから選挙には金がかかるんや

 ふんふん、つまり君は
 原発の8次下請けなんかも提示された条件で取引してるだけで
 問題無いという考えの持ち主なわけだ
 こんなやつばかりだと中間搾取だらけの政治になるよな、参考になるなぁ
 地元に金落とすとかもっともらしい事言ってるけど、
 正当な価格の仕事を発注して
 ぼられずに済んだ分を他の仕事にまわせば
 その分だけ色々な事業ができるだろうが、そんなこともわからんか

票期待して通常より高い値段で発注するとか賄賂だろうがよ
期待してるだけ、明確に票入れてくれとか口にしてない、
なんて言い訳でしかない

公費で負担だから
コスト意識が働かずテキトーに依頼しちゃうってことかな
なんなら印刷屋への賄賂みたいな感じ?

払う方がアホ。
アホに投票する奴もアホ。
ポスターに値段書いて欲しいわ。

頭のてっぺんから尻尾の先まで腐りきったな、この国は。

予算の上限で契約して何が悪いの?

業者側が取れる分取ろうとするのはわかるが、
政治家側はキックバックとかありそうと疑うし
仮に不正がなくても元が税金だから
費用がどれだけ高くても知ったこっちゃねぇ的な考えのやつらに
政治を任せたくはないな

搾取され慣れた奴隷多すぎ
「仕方ない」の思考停止でなあなあにしてきた結果、
政治屋共に税金の節約志向を捨てさせた愚民だらけの日本

共通テーマ:blog