SSブログ

中国への投資が急減 [その他]

中国は1978年に当時の最高指導者、トウ小平氏の改革解放政策で
海外直接投資(FDI)に門戸を開いた。
以来、外国企業は市場へのアクセスと安価な労働力を手に入れるために
数千億ドルを投じて中国で事業買収や工場建設を進め、
こうした投資資金の流入が人民元の支えになってきた。

中国への直接投資は緩やかに減っていたが、
今年第2・四半期にそのペースが急速に加速、
25年前の統計開始以来の水準に落ち込んだ。
長年の基調が変化しつつあるとの観測が広がっている。

投資家やアナリストによると、
対内直接投資が落ち込んだのは、中国と西側諸国の間の競争や
政治的摩擦を巡って企業が神経をとがらせた結果だ。
すでに貿易や投資の制限、外交関係の悪化が起きている。

「中国に投資したいという顧客は1社もいない」と話すのは
法律事務所ブハルターの株主ジョン・ラミグ氏。
「中国の事業を売却するか、もしくは中国で製品を調達しているのであれば
別の調達場所を探しているかのどちらか」で、
「状況はほんの5年前と比べても様変わりしている」

投資の流れは頻繁に変わるのは事実で、
多くの企業が中国から完全に撤退しているわけでもない。

それでもデータからは、中国で生産能力を増強するのを中止したり、
回避したりする企業がかなりの数に上ることが分かる。
こうした決定は、今後数年間の資本フローの基調を決めるものだ。

ベーカー・ドネルソンのリー・スミス氏は、
「政治的なムードが西側企業の中国離れを後押ししている」と指摘。
「顧客の多くは中国を唯一の供給国としてしまうことに懸念を抱いている」
と話した。

https://news.livedoor.com/article/detail/24781227/

------

中国進出日系企業
涙目

何の理念もなく、ただソロバン勘定で中国に進出していた企業は
中国と共に滅ぶべき

もう海外からの投資に頼らなくていい国だろ

どう見ても次のロシアだからな
中国は武力で威嚇するしかないだろ

技術と資金盗まれるのに、未だに投資拡大っていうのは
経団連ぐらいじゃね?

ロシアにしても中国にしても
いつ技術や設備を没収されるかわからんもんな

下手すりゃスパイという事にして命ごと没収するからな

不況で赤字確定なのに中国が権利の51%持つ合弁しか作れないし
赤字でも中国に割り当ての利益渡さなきゃいけない
バブルで儲かる前提の契約で赤字だと大損するだけで
倒産すら許可まち

アメリカが中国から強制的に手を引けって言ってるのは
相当中国の経済はヤバいって事なんだろうな
言ってる側のアメリカも経済的にもう余裕が無くて
中国に巻き込まれたくないってのが伝わる

日本を超える超少子化で人口減少をしていて共産党独裁国家なんて
もう誰が投資するのってレベルだしな
それならインドとか東南アジアの方が有望だし

安くないし技術パクられるし何もメリットないわ
昔は「安い」って明確なメリットあったがそれも消えたし
安くない中華とか必要ない

ソースはロイター
小さな事は大きく、不都合な事は小さく、
アングロサクソンの情報操作メディア、ロイター
ブルームバーグの言う事をハハァ~と崇めて信じる情弱人種は
惨め属国小日本だけと違うか?

アメリカが全力で潰しにきてるからな
アメリカに潰すべきライバル認定されたのを誇りに思った方がいい
ソ連より危険視してる

集団が一斉に同じ方向を向いている時、
その先にあるものは常に崖だと思って間違いない

なんかずっと前から中国経済終わる終わる言われてる気がするが

共通テーマ:blog