SSブログ

競争力ランク過去最低35位、日本 [その他]

スイスのビジネススクール・国際経営開発研究所(IMD)が、
世界64カ国を対象にした2023年の「世界競争力ランキング」を
6月20日、発表した。
日本は、総合指標で昨年より一つ順位を下げ、
過去最低の世界第35位になった。

とりわけアジア太平洋地域での日本の競争力の凋落ぶりは驚くばかりだ。
ここでの日本の順位は、14カ国・地域中で第11位だ。
アジア太平洋地域で日本より下位は、
インド、フィリピン、モンゴルだけだ。

ところが、このニュースはあまり話題になっていない。
日本の地位がこのように低いことは、
もうニュースバリューがなくなってしまったのだろうか?

もちろん、これは日本人にとって愉快なニュースではない。
知らないで済ませればそうしたいと考える日本人も
少なくないかもしれない。
しかし、だからと言って、このニュースに耳を塞いではならない。

1990年代の中頃までは世界でトップを争っていた日本が、
なぜここまで凋落したのか。それには明確な理由がある。

https://diamond.jp/articles/-/326703

------

世界中で格差が激しくなってるので
中央値で見ればまだ日本は豊かな暮らしができてる方

変化を好まず安定を望む
江戸時代となにも変わっていない日本人の本質

数十年にわたって続けている超低金利政策が元凶

ビッグモーターみたいなのがまだ他にもいるだろうからなあ

他も似たりよったりな所あるんだろうな
如何に上手く騙すかが稼ぐコツだよ

本当の地獄はまだこれからだよ

何かを生み出す産業冷遇して
中抜き産業優遇してんだから当たり前

いつまでも日本は優秀と思ってる無能政府

いつも誰かのせい、自分は悪くない
凋落するわけだわ

競争力って具体的になんなん?w

栄枯盛衰、順番だよ

インドが日本より下なの?

アニメやゲームに現実逃避

そら何十年もカルトに支配されてりゃそうなるわな

安心して下さい。まだ底打ちしてませんよ

世界競争1位のシンガポールさんは
日本より桁違いにGDP少なくて草

まあ現実はこんなもんさ

落ち込むニュースばかりで・・・
逆に燃えてくる

この状況でもさらに増税しようとしてるからな。

自分さえ良ければいいの末路なんだわ

共通テーマ:blog