SSブログ

ラジオ体操は近所迷惑? [その他]

「朝のラジオ体操は近所迷惑なのか?」
そんな議論がSNSで巻き起こっている。

発端となったのが、家の2階と思われるところから、家のすぐ前の道路で
ラジオに合わせて体操する子どもらが映っている約14秒の動画で、

《夏休みの間この音 爆音で聴かなあかんのは 聞いてないwww》

とのコメントがつけられている。
この動画が拡散し、7月24日、Twitterでは
「ラジオ体操」がトレンド入りする事態となっている。

この動画に対し、SNSでは、

《俺は許容範囲内だね!一日中やっている訳で無ないし》

《短時間だし、夏休みの間だけだし、
 自分も小学生の頃やってたし、文句言うの?》

という許容派と、

《音がでかい、ボリュームを下げろ!
 いかにもいい事していると思って少し横柄!
 音を下げてもラジオ体操はできる!》

《ラジオ体操って早朝だから近所の人は迷惑》

というNG派で、意見が真っ二つに分かれている。
ほかにも、

《朝10分とかからない小学生のラジオ体操に近所迷惑なんて
 日本人何でそんなに不寛容になった》

《今では夏の風物詩の朝のラジオ体操も近所迷惑になるのか…
 団体行動と言う概念はもう無いな》

《ラジオ体操は夏の風物詩なんかじゃねえし、
 騒音出す免罪符にはならない》

《令和の時代にラジオ体操無くていいよ》

など、意見はさまざまだ。また、

《ラジオ体操、うちの方はないんだよね。
 昔はあったのにいつのまにかなくなった》

《最近、ラジオ体操1週間だけとかなんだよね。
 親がめんどくさいから……》

《ラジオ体操うちの地域3日だけ!!今の時代みんな忙しいもんな》

という声もある。

ラジオ体操がおこなわれなくなった理由として
『場所の確保が難しい』『少子化』『子ども会に入っていない』
などの社会的な変化があげられています。
また、世話をする保護者の負担が大きいことも、
実施日数の減少理由のようです。

コロナ禍のあいだ、ラジオ体操はほとんどのところで中止となり、
そのままなくなってしまった地域も少なくないようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf331ce58fbaa7ef50c011533f76561f351b7b5

------

近所迷惑

今はその時間帯に熟睡してる人もいるんだよ

参加してる人にだけ聞こえればいいのに
無駄にボリュームデカくしてるよね

ハンコ押してくれよ!

爺婆の集まりだけなら苛つくかもしれんが
子供がやるなら寛容であれよ
俺の地域なんて毎朝7時に町内放送(チャイム)あって
強制的に起こされるぞ

最近はもうラジオ体操やるような朝でさえ
すでに暑いだろ…

オレの地域では運動会の花火もやめたわ

あんなのすぐ終わるじゃん

イヤホンで参加者だけが聴こえるようにしよう

 どっかの盆踊りでそれやってたニュース見た
 無音でやぐらの周りを踊るジジババ子供達
 カオス状態だわ

引っ越し! 引っ越し! さっさと引っ越し!

その程度で起きるほど繊細じゃない

元々NHKと文部省が始めたもんだしなくなってもいい

ガキの頃夏休み毎日ラジオ体操行かされるのが嫌で嫌で苦痛だった
近頃なくなるのは当然の結果やろな

これやらされる側も苦痛なのよ
ラジオ体操廃止でOK

除夜の鐘ですらクレームつけてくる奴がいるからなあ

昔からあるからっていう理由で
アホな慣習を続けることは無駄だと思う
時代を作るのは老人ではなく若い世代

俺は近所の小学校に直で電話して
ラジオ体操の場所を学校の校庭に変えさせたことあるぞ
本気の思いは行動で示すべき

ラジオ体操自体の音は構わないけどガキの奇声が辛い

確かに近所でやられるとキツいな

より多くの人に配慮するってのは、つまりこういうことなんだよね
人の行動の自由なんてどんどん無くなっていく

共通テーマ:blog