SSブログ

子供犠牲にして老人助けろ [その他]

高知県黒潮町で開かれた津波の避難訓練が、SNS上で批判を浴びています。
避難をためらう高齢者に児童が声をかけ、高台まで連れていくという内容を
NHKがインターネット上の記事で紹介したところ、
「高齢者を守る為に子供が犠牲になりそう」
「子供をいち早く避難させるべき」
といったコメントが殺到。
NHKが記事を加筆・修正する事態となりました。
町情報防災課は
「編集の仕方や受け取り方もあって真意が伝わらず不本意」としています。

・炎上受け記事修正

炎上の発端となったのは今月10日、NHK松山放送局が公開した記事
「わたしたちが主役!地域防災を支える高知の子どもたち」。
高知県内各地の子供たちの取り組みが並ぶ中、黒潮町の児童が
高齢者を津波避難タワーまで誘導する内容が紹介されました。

ツイッターでは
「子どもが自分の命を捨ててまで
 高齢者を救うことを強要しているのではないか」
と批判が相次ぎました。
町の庁舎にも抗議のメールや電話が
これまでに20件以上入っているといいます。

NHKはこれを受け、
「公開当初の記事で避難訓練の趣旨が不明確だったため、
3月12日に加筆・修正しました」として内容を変更。

・町の担当者も「不本意」

町情報防災課によると、
今回の取り組みは、訓練への参加に消極的だった高齢者に、
子供たちから声掛けをすることで
前向きに参加してもらうよう促すことが目的だったといいます。

「タワーまでこれぐらいまでの時間で逃げられるんだ、と
 お年寄りに体感してもらうことが大切」
「子供たちには自らの命を第一に守りなさい、ということは
 日ごろから伝えている」
「必ず高齢者を助けに向かうよう教育しているわけではない。
 編集の仕方や受け取り方などさまざまな要素が重なってしまい、
 不本意で残念」

と話します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/873434112049fb1bbc231806e2c6ed0801c71b88

------

意識変えるのはおまえらの仕事だろ
なんで子供

命懸けでワシを救えぇ!

一声かけても非難しなかったら見捨てて逃げるって教えろよ
年寄りに話しかけられて逃げそびれて死んだらどうする

津波の前にこの町から逃げた方がいい

まあ暇なお年寄りと子供使ったのが悪い。
判断力のある大人がやれば済む話

還暦の爺だけど、
死にたくなかったら引っ越すし、他人巻き込んでまで生きたくない

わたしのことはいいから逃げなさい、と笑顔で言える大人になろうと思う

小学生とか自分の避難も怪しいのにやらせんなよ

大川小学校は老人大人が子供を道連れにした人災

何も学んでなくて草

できるなら近所のお年寄り助けようねって話だろ

むしろそんなこと訓練しちゃだめだろ

それは大人の仕事だろ
子供にやらせるな

むしろ見捨てろ

3.11では
避難しないと言う年寄を説得していた消防団員や民生委員などが犠牲になった

大好きな爺ちゃん婆ちゃんだろうが構わずに逃げろ
それがてんでんこ
津波なめんな

共通テーマ:blog