SSブログ

歴史から学ぶって必要か? [その他]

『歴史に学ぶ』←これって必要か?
今とは状況が全然違う昔のことから学ぶことなんてあるのかよ。

昔のことなんて本当のことかどうかも分からないしな。

 だからこそよく学ばなければいけないね

「歴史から学んだ」ってやつは、
その歴史が間違っていたとしたら自分の生き方を変えるのかな

 真似をしろってわけじゃなくて
 1つのケースサンプルとして見て
 同じような間違いをしないで済めばいいじゃん?
 交通事故の多い所は何かしらの理由があるみたいな?

過去の失敗から学んでコロナ対策成功した台湾と
失敗したことを隠して過去に学ぶことを拒否して失敗する日本

ウクライナ侵攻は第二次大戦前とそっくり
独裁者の前に約束は意味がないのだ

教科書は嘘だらけだけど

 これだね
 高校のときは山川の日本史使ってたけど、
 よくもまぁこんな日本の名誉を貶める本を世に出せたものだと思ったよ

現代にも通じることわざが証拠になりうる
だいたいやらかしの繰り返しなんだから

環境や科学技術は変わっても
人間の営みは古代から同じ事を繰り返しているからな

歴史の教科書なんて、
自分が学校で習ってころとだいぶ違っているんだろうな
いま、聖徳太子は架空の人物扱いなんだっけ?

歴史に学ぶってのは漠然とし過ぎて話にならんね
歴史の動きの中で
人間がどんな考えをもって行動したかを分析するって意味なら解る
忠義、裏切り、計略、歴史を学ぶのは
それぞれの人間がどんな思惑思想でどんな結果となったかを知ることになる
結局人間なんて何千年も進化してない

諺や故事成語は今でも通じる

セカンドライフを知ってればメタバースとか言わなかったろう

人類の本質を知ることができる
人権とかエコとか偉そうに言っている白人は
殺戮を繰り返した野蛮な人種
歴史を知らないと良いように騙される

友達が「歴史とか勉強する意味ねぇよ。過去じゃん」と言ってきた。
僕は迷わず彼の右頬をぶん殴った。
友達は半泣きになりながら「何すんだよ!」と叫んだ。
僕はもう一度拳を振り上げる。
咄嗟に防御の姿勢をとる友達。
拳を下ろしながら僕は言った。
「そうやって防御できるのも過去を学んだおかげだろうが!」
ハッと何かに気付いたように、友達は涙を流し謝ってきた。
僕はテキトーな事を言ったのに何コイツ泣いてるんだと思った。

歴史に学べってのはただ単に前とおんなじ事すんなって事だよ
ちょっとは進歩しろって事

 人間のやることなんて1000年前から変わってない
 エジプト壁画にも「最近の若いものは~」って書いてある

歴史を重ねても、人間は成長してないからなw
時代が変わっても全く同じ悩みを抱き、何度でも同じ失敗を犯すから
だよ

失敗から学ぶことがなかったら
人類はいまでも原始人みたいな生活してるよな?

東日本の津波では
歴史でここは危ないぞってのは教えてくれてたもんな

子供の頃はそう思って毛嫌いしてたけど
歴史おもれーよー

歴史学者磯田道史先生は、
学生さんに歴史なんか勉強しても意味ないと言われるとこう答えるそうな。
例えば君たちが彼氏や彼女に振られたらどうするかね、
何が良くなかったのか原因を考えて反省し
次の恋愛では失敗しないようにするでしょ。
そういうのを国家単位で行なうのが歴史の勉強だ。

つか普通に歴史って勉強するの楽しいじゃん
今までの大事件の紹介なんだぜ

ほんとに歴史から学べるんなら繰り返さないわな

みんな歴史から学んでるんだけど
時の権力者が「俺だけはうまくやれる」と思い違いするから
結局同じような結末になる

歴史を学び、その歴史から学ぶんだぜ

学ぶ奴は言われないでも学ぶ
学ばない奴は言われても学べない

先人の歴史があるからフグとかキノコを美味しく食べられるんだよ

高二病あるあるw

歴史が示すのは人間が歴史から学んでないということだ、って
ヘーゲルおじさんは皮肉的に言ってるね。
人類の歴史なんて構造としては同じようなことの繰り返しで、
歴史から学ぶことはいっぱいあるんじゃないかな。

歴史は、人類は歴史を学んでいないと知るために学ぶもの

「学べ」って何もそのまま真似しろって事じゃない

歴史というから大げさに聞こえるだけで
過去から学ぶということだろ
そしてそれは生物の生存術において基本のキ
過去の失敗や成功から何も学ばないヤツは運任せになって生き残れない

宇宙のことを考えてたら
どうでもよくなった

共通テーマ:blog