SSブログ

奴隷技能実習制度、抜本見直しへ [その他]

外国人の技能実習・特定技能の両制度の見直しを検討する
政府の有識者会議初会合が14日、法務省で開かれ、主な論点が示された。
技能実習制度の存続・再編の可否や、
実習生受け入れを仲介する監理団体などの存廃も挙げられており、
外国人材受け入れ制度の抜本的な見直しを話し合う。
政府は来年秋ごろにまとまる最終報告を踏まえ、
具体的な制度設計を進める考え。

座長を務める国際協力機構(JICA)の田中明彦理事長は終了後の取材に、
技能実習の廃止・存続の両方の立場から意見が出たと明らかにした。
委員からは「内外の批判に正面から向き合い存廃を考えるべきだ」
といった発言があったという。

https://news.livedoor.com/article/detail/23377075/

------

は?弊社奴隷がいなければ潰れちゃうんだけどどうしろと?
残業代未払いもダメ、派遣無限拘束もダメ、外国人奴隷もダメ
こんなの弱小企業いじめだろ…

 お前だけ奴隷になってお前だけサービス残業を永遠にやってろやwww

 潰れろ
 そんな企業はゾンビだったというだけのこと

 ネタレスだろうが、現実こんなのばかりだからな…

やめてしまえばいい
日本の対外イメージが悪くるし
必然的に日本人の雇用も増えるだろ
それで潰れる工場や農家は潰れろ

廃止
それ以外はありえない

技能実習生が犯罪を犯したら
雇い元も連帯責任を負う制度を頼むわマジで

 逃げ出したら懸賞金だしてでも連れ戻す制度もな

不法滞在制度だろ

まずはすぐに祖国に送り返せる制度を作れ
雇い主に解雇すると祖国に送り返す義務を課せ

当初の目的は文化交流みたいなものだったんじゃね
日本の技術を後進国の人たちに教えてあげるみたいな
それが奴隷利用されてる

元々は建設業とかで職人さんを育てていた制度
初期の卒業生はアフリカとかで指導者として活躍してる
そのうち日本人より安いからと
温泉の風呂磨きまで研修と言い張って雇い始めて
奴隷制度になってしまった

この制度は日本の恥

まず実習生を呼ぶ企業の審査を厳しくしろ

問題が指摘されてから時間かかりすぎ

 それ
 悪名広まってからやるなと…

結局働く場所によるんだよね
知り合いの農家は働いてた研修生が違う所に行っちゃったって言ってて、
理由きいたら行った先の農家は
年に数回社員旅行としてディズニーランドに連れて行ってくれるからだって
俺も行ったことないのにって嘆いてたわ

遅いな。
日本は労働人口不足なのに、
日本人外国人問わずに労働者をないがしろにしすぎや。
もうオーストラリアや中国の方が労働環境マトモだから人気らしいで。

そもそも日本の企業に労働力を供給する制度趣旨ではない

ほんと外圧ねぇと変わるふりすらしねえなこの国は

この制度を廃止して
企業は日本人を雇って少し高めの給料払うことになっても
それは同業他社も同じだから売上単価を上げることができるから大丈夫
それでも潰れるならそれ以前の問題だから潰れたほうが良い
その分の売り上げが同業他社に行くから
同業他社の従業員の給料を上げることに貢献できる
将来の不良外国人&外国人生活保護受給者が増えなくなるし
日本人の雇用は増えるし良いことしかない

もうターゲットは発達障害者に移ってる
総人口の10%が作業所通して時給200円で雇えるよ

将来的に国際的な禍根を残しかねんよなこれ

ウチの会社にも「雇いませんか?」みたいな案内来たけど
普通に高い給料で日本人雇ったほうがマシなレベルだったな
どんだけ中間搾取入ってるんだろうな

実習生が見習い期間だからって実質時給500円とかで働かされてるんだけど、
それと同じくらいの手数料諸々を中抜き業者に支払うから
雇用主も儲からないんよ。
それでもこんな糞制度使ってるのは、
そうでもしないと単純労働してくれる従業員が集まらないから。

昭和期はね、移民に頼らずに
設備投資によって生産労働ギャップを埋めようとしたんだよ。
慢性的に人手不足だと人材の奪い合いが起きて賃金は当然高騰し
労働者所得は向上するので結婚して子どもを設けて家も車も買う。
これが経済の好循環。
ところが移民を受け入れるとこれが全てストップ。
移民は低賃金で働く上に母国に送金するので
国内での消費は上回らない。
子どもが出来たとしても学校でイジメに遭うなどして
社会に憎しみを抱くようになる。
これが現在進行形の欧州、
あとは100年前に受け入れて今に続く在日朝鮮人問題な。

俺の見聞きしたグエンとインドネシア人は上手いこといってて
インドネシア人は永住も考えてたりするらしいけど、
近所では時給150円の奴隷実習生の中国人が
農作物を盗んだりとかの話も聞いたな。
経営者って一定数サイコパスがいるからそれに当たったら悲惨だわな。
まあしかし、本当の労働力不足で
日本人に人気の無い職種から実習生が去ったら、わりと悲惨なことになるで。
世の中はトヨタ自動車だけでもってるわけないってことに
みんなが気づくといいな。

働くグエンさんが減るだけで
学校の頭数確保用留学生とか不法滞在は減らんのでは

せめて他の先進国並みに経済成長していたらな
コンビニとか20年ぐらい前は
髭ピアス染髪不可で日本人中心だったのが
今は誰か来てください状態だけど
外国人すら集まらなくなってるし・・・

出稼ぎ一番人気が中国、次が韓国で
その両方から要らないと言われた
質の低い単純労働しか出来ない人達が日本に来る。
ベトナム人犯罪の発生率が急増してるが、
そもそもそういった層くらいしか来てくれなくなっているというのが真相。

指摘に対してちゃんと対処するなら別に潰さなくても良いよね。
問題は犯罪の認識あってやってるゴミ経営者連中。
この手のゴミはゴミ同士で経営者会合の様なものを作って
安く利益上げる方法や脱法行為の情報共有をしている。
以前務めていた工場の社長が
その手の連中と付き合い始めて変わってしまった。
従業員を使い捨てにしても平気な人間になってしまい、俺は転職した。

今までコレを許していたという時点で
ロクな政治家居ないんじゃないかって思うわ。

共通テーマ:blog