SSブログ

若者もっと酒飲めや [その他]

●需要喚起へ若者のアイデアを
 酒類消費減少で―国税庁

国税庁は、若者を対象に
日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト
「サケビバ!」を開催する。
新たなサービスや販売戦略について若者目線のアイデアを引き出し、
人口減少などで縮小傾向にある国内市場の活性化につなげたい考えだ。

国税庁によると、成人1人当たり酒類消費数量は
1995年度に100リットルだったが、
2020年度は75リットルまで減少。
近年はコロナ禍で飲み会や外食の機会が失われ、
お酒を飲まない人が増えているとみられる。

特に指摘されるのが若者の「アルコール離れ」。
民間の研究機関によると、若者の半数程度は
日常的な飲酒習慣がないという。

そこで、酒類業界を所管する国税庁は、
需要喚起に向け若者の意見を募集。
コロナ禍で増えた「家飲み」に合わせた製品やデザインのほか、
インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用した
新しい販売手法などに関する提案を期待している。

応募できるのは20~39歳の個人、または3人以内のグループ。
9月9日まで受け付ける。
書類審査の通過者は、11月10日に東京都内で開く本選大会に進む。
最優秀賞を受賞したアイデアについては同庁が事業化を支援する。
大会の様子はオンラインで配信する予定。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081300326&g=soc

------

健康にはいいのでは

なんでわざわざ増やす必要があるんですかね…

アル中のおっさんが増えるだけ

いい加減中年の思いつき企画通すのやめーや

禁止したらまずいから合法なだけで
飲まないならそのほうがええやろ

タバコは「吸いたくなければ吸わない」が普通やのに
酒は「我慢してでも飲む」のが当たり前な分害悪度高いわ
タバコの迫害に回す労力の半分くらいは
もう酒の迫害に回してもええやろ

国民の健康より税収の方が大事

酒税減らせばよくね

ストゼロみたいなハイアル飲料に高い酒税かけた方が
街の治安とかDVとか改善されてトータルではマシになりそう

月1くらいで高い酒飲むくらいが一番ええわ
毎日飲むやつは頭おかしいで

国民は愚かな方がいいってコト

酒飲むメリットないし

食いたいもん飲みたいもん摂ればええやろ
税金欲しいからって嗜好品に介入してくんな

高い、苦い、頭痛くなる、記憶飛ぶ
飲むメリット皆無

高い酒をチョロっと飲むのが一番ええで
安もんは質悪いアルコール使ってるから悪酔いする

いいことだ
民度が上がったんだよ

国のやる事かこれ

主催国税庁w

酒以外の娯楽が増えたって事や

需要が無いだけなのに
国が援助するっておかしいだろ

最近はもうノンアルで満足

金ねンだわ

飲酒の義務w

少子化なんだから
あらゆるものの消費量が下がるのは当然だよね

ストゼロみたいな
ただ安くて度数高くて手軽に酔っ払えるもんが流行るの異常だよ

ずっと体に悪い体に悪いって言ってきたのにね・・・

共通テーマ:blog