SSブログ

子供と大人の差って? [その他]

精神が子供のままの奴と大人になる奴との差ってなんなの?
何がどう違ってその差が出てくるの?
何をしたら大人の精神になれるの?

パチ屋、タバコ、酒、競馬、競輪、女遊びする

 そりゃ逆に子供のままや

どんなイベントを経験してきたか
受験 就活 結婚 出産

 要するに「苦労すればいい」ってことなのか?

一人暮らしと恋愛

一人暮らしはほんま重要やと思う

精神が大人のやつなんて幻想
みんな子供

他人に合わせることができない人間は
はたからみたら子供に見えるだろう
大人って言うのは自分を殺せるやつのことなんだよ

 それやな

精神年齢は自分で育てなければ育ちません

人と関わった数じゃね

結婚とか子育て、とにかく人のために生きる状況にあるか。
一人暮らしだと自分だけの世界で生きる。
家族がいると家族がいる世界で生きる。

子供おる人がみんな大人でもないやろ

 まあ結婚してても子供いても精神ガキみたいな人多いからな

この人には嫌われたくないって存在がいるかどうか
自然と大人になれる

仕事で責任ある役職につく
ただ言われたことだけやって
ミスっても誰かが尻拭いしてくれるような奴が成長するわけないやん

その場に応じた対応ができるというのが精神的に大人ってことや
まともな場でまともな振る舞い受け答えができるとか

結婚してない奴は~て言う人おるけど、
信じられへんガキみたいな父親とかいくらでもおるからなあ

逆やで精神が大人のやつは子どもの頃から大人びてるんや

親離れしてるかしてないか

人生でどれだけ内省してきたか

挫折からの立ち直りをできたかどうかはありそう

なんだかんだ結婚と子育てだよなあ
すごい鍛えられるよ

 普通ならそうやろけどそうじゃない糞もいくらでもいるやで

昔から知ってるやつはいつ会っても
「変わらねぇな。中身は一緒だな」って思うけど、
大人になってから知り合った同年代のことは「大人だなぁ」って思うわ

 大人に見えるやつもお前に心を開いてないだけで中身は子供だろ

大人に見えてるだけ
言うほど変わらん
もしくはそういうのは子供の頃から大人びてて変わってなかったり

経験の幅だよなあ
歳取っても狭い世界だけで生きてきた奴は
物事への対応力が無さ過ぎる

単に自制心の違い
それ以外は大人も子供も変わらん

大人は大人になるべき所で子どもじみたワガママを言い、
童心に返るべきところで変に大人ぶる

周りの大人の影響はあると思うけどな。
大人がちゃんと大人だったらその子供も案外早くに大人な思考になれる。
今子供っぽいやつも大人な環境で生活始めたら多少は大人になれる。
後は自分がそうなりたいと思うぐらいか。

現実逃避傾向がある
自己中心的考え
自立心が薄い
責任感がない
自制心がない

「大人っぽいね」と言われて喜んでいるうちは子供
「子供っぽいね」と言われて腹が立たなくなったら大人

中身とか大体中高でみんな止まってる。

見も蓋もないが「苦労すること」
負の経験からそれを避けるため、最適解行動をしたり、リスクをさけたり、
事前準備をしたり、対人折衝に気を使ったりする。
そういうものの積み上げが
「大人っぽい」、「子供っぽい」の差になってくる。

自分で大人だって言ってる内は子供だよ
人から大人だって言われたら大人なんだろ
意識してなるなんて飾ってるだけ
無理して背伸びしたってボロがでる

「立場が人を育てる」と「経験が人を育てる」が基本だけど
「大人」の基準って相対的(あくまでも他人との比較)だし、
「大人」の定義も年代や社会によって異なる
例えば学生なら社会性があれば大人だし、
二十代ならそれに加えて自立してなきゃ大人とはいえない。
三十代ならそこに責任感もないといかんし、
四十代なら周囲のケアまでできなきゃいけない。
高齢者なら自律してなきゃ老害だし、
後期高齢者なら終活もきちんとやって
はじめて「立派な大人」ってとこじゃね。

共通テーマ:blog