SSブログ

豚の臓器を人間に移植成功 [その他]

世界初となる異種間の臓器移植実験が行われた。
遺伝子改変したブタの腎臓を試験的に
脳死した人体に移植したところ、拒絶反応もなく、
すぐに正しく機能することが確認されたそうだ。

臓器移植を待つ人は多いが、ドナー不足が問題となっている今、
この技術が確立されれば、多くの人の命が救われるかもしれない。

・遺伝子を改変したブタの腎臓を人体に移植

ブタの臓器は人間のものと似ており、
臓器移植不足問題を解決してくれる切り札となるかもしれないと期待されているが、
異種間臓器移植は簡単なことではない。

ブタの細胞に含まれている「糖」が異物とみなされ、
拒絶反応が起きてしまうからだ。

そこでニューヨーク大学をはじめとする研究グループは、
免疫反応を引き起こす糖「α-gal」を作る遺伝子をブタから取り除き、
その腎臓を人体に移植することにした。

・移植したブタの腎臓が正常に機能したことを確認

今回の試験に使用されたのは、2021年9月に脳死した54歳の女性の遺体だ。
女性は生前臓器移植に同意していたものの、移植には向かないと判断され、
患者の家族から同意を得て、人工呼吸器を外す前にブタの臓器を接続したという。

遺体の体外でブタの腎臓と血管をつなぎ、2日観察したところ、
本来の機能どおりに尿が作られ、拒絶反応も起きないことが確認された。

執刀したロバート・モンゴメリー医師は、
「機能は完全に正常で、懸念されていた拒絶反応もありませんでした」
とコメントする。

・ブタ臓器のメリット

ブタにはサルや類人猿にはないメリットがある。
たとえば、もともと食用として飼育されているので倫理的な問題が比較的小さい。

また妊娠期間が短く、一度に出産する子供の数が多いうえに、
臓器が人間のものに似ているのも都合がいい。

ブタの心臓弁の移植はかなり前に成功しているし、
抗凝固薬の一種である「ヘパリン」はその腸で作られる。
さらに火傷の治療にブタの皮膚が使われたり、
ブタの角膜で視力を回復することにも成功している。

https://karapaia.com/archives/52307028.html

------

海外ではブタ臓器の一部の細胞の移植(Ⅰ型糖尿病患者へのブタ膵臓、
パーキンソン病患者へのブタ脳細胞など)がすでに行われています。
こうした研究の背景には、ヒト臓器の圧倒的なドナー不足があります。
それで、ブタなどを家畜のようにドナー用の動物を生産する
「臓器牧場」をつくろうという発想が生まれました。

良いですね。これで困ってる沢山の人が救われます。
しかも拒絶反応が無いのはいい。

54時間正常に機能したって、素人にはたった54時間?って思ってしまいます。
その後はどうなったの?

なんかやっちゃいけないことのように思うけどね。

そのうち豚の内臓すべてが移植できるような時代が来るだろうか・・・。

脳死状態の人間に豚の腎臓を移植ってのもなかなか強烈な文章やな

すでにヒトiPS細胞からミニ肝臓の大量製造に成功しているので、
もはや時代遅れの技術でしかないかもしれない

脳死した患者に移植実験。
本人は「臓器提供を望んでいた」。
これ趣旨が違うと思う、たとえ家族が許可しても。

ムスリムには耐えられないかもな

イスラーム本来の考え方ならば豚の臓器を移植しても大丈夫なはずです
食べる物がない場合や旅行先の場合は豚を食べてもOKだとムハンマドが言ってます
生きる為に移植が必要ならば、やむを得ない場合にあたるので問題ないと思います

いいことなんだろうけど
人や猿のクローンとか専用に産ませた人体はダメだけど
ブタの腎臓や角膜や臓器は
いくらそのために取ってもOKってどうなんだろうな
結局人や猿を臓器を奪うために育成するのと何も変わらないのだろうけど
それは悪だと人間は感じてしまうのではないか
やってることは変わらないのに倫理とか善悪って不思議

豚の命が貴くないってわけじゃなくて、
豚肉を食べる限り豚は必ず一定頭数殺され続けるんだから、
この技術が進んで肉を取ったあと
廃棄される部位を移植に有効利用できるようになれば
倫理的に問題が少ないってことなんじゃないかな