SSブログ

サッカー内田、タトゥー問題に私見 [その他]

元サッカー日本代表DFの内田篤人さん(32)が17日、
フジテレビ系の情報バラエティー番組「ワイドナショー」に出演。
ボクシング4階級制覇王者・井岡一翔(31)の
タトゥー露出問題が賛否を呼んでいることについて私見を述べ、
タトゥーは不要との持論を展開した。

昨年12月31日のプロボクシングWBO世界スーパーフライ級王座戦で
井岡は2度目の防衛に成功したが、その試合での
左腕に入れたタトゥーを露出していたことから賛否の声が出ていた。
日本ボクシングコミッションの規定では
「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」
は試合に出場できないと定められている。

内田さんはドイツのリーグで9シーズンにわたってプレー。
所属クラブのタトゥー事情について

「僕のチームは30人前後でしたけど、タトゥーしてないのは2、3人。
僕の中では違和感はないんですけど」

と欧州では常態化していることを明かした。その一方で日本国内では

「日本ってタトゥーって良くないかっていうのがある。
(反社)につながる感じとか、それが分かってるのに、入れるなら、
そうやって言われるのもしようがない。
それが分かってるなら入れてもいいけど、言い返すのは良くないなと思う」

と指摘。さらに

「本当に必要なら生まれてくるときに入ってるんじゃないですか。
タトゥーはいらないんじゃないですか?」

とした。

ツイッターなどSNSで内田さんの私見について
「ホンマにそうや」
「意見は面白いし納得だな」
などと賛同する意見が寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d58ee32eb93988921a88eeab3aa06f6043611cb0

------

なぜ日本独自ルールで縛るのか。
それは日本人の多くが望まないから。
シンプルな意見だよね。
ボクシングは興行であって、
商売のためにはお客さんの価値観に合わせる必要がある。
世界では問題にならないことでも、
多くの日本人がダメだと考えているうちは、問題になる。
日本人の多数派がタトゥー容認となればまた違うんだろうけど、
まだずっと先かなと思う。

献血できなくなるからタトゥーは入れないっていう
C.ロナウドがカッコイイのは間違いない

タトゥーを否定するのは古臭いという意見が多い中、
内田さんの意見は面白いですね。
普通に考えてルールですからね。

日本の文化としてタトゥーは批判される事は多くの方がわかっている事。
海外では普通だから日本でも良いよね・・・とはならないよね、やっぱり。
そもそもルールで駄目なら駄目なんだよ。
それでも入れたいのなら、ルールの方を先に変えなくては。

タトゥーはLGBTの問題に似ていて世界的には認知されつつ有ると思うが、
日本の場合ファッションではなくヤクザや反社的にとらえる事も多いので、
井岡クラスの世界チャンピオンなら
もっと世界に出て試合をマッチングすれば
タトゥーまま試合ができるしその方が楽しみが増えると思う。
日本で試合したいのであればテーピングや隠す方法を考え
観客等に見られないようにすべきだと思う。

過去に入れてしまって、
それが原因でリングに上がれないとかならかわいそうだと思うが、
クリーム?で隠したら上がれるんだから。
ボクシング協会としてもそこで落とし所を作って、
世間との折り合いを付けてるんだからルール守れよと思うわ。
しかもプロ入り前の若気の至りでなく、
プロボクサーでチャンピオンになってから入れてるんだから。

井岡の問題は、タトゥーの良し悪しじゃなくて
ルールに従っていない事だと思う。
ルールのあるスポーツで、ましてやそのスポーツのプロなんだから
ルールには従うべき。
そのルールが理不尽だとかって言うなら、
試合とは別の機会にルール改正を訴えるべき。

タトゥー入れるのは自由なんだけど、
日本で生まれ育ってタトゥーを入れたなら、
刺青に対して多くの日本人がネガティブなイメージを持ってることは
受け入れるべきだと思うんだよね。
そもそもそれくらい理解して覚悟して入れるべきだと思うけど。
外国がとか言い出す人ととかいるけど。
歴史や文化の問題だから、グローバルとか関係ないのよ。

ロナウドは献血出来なくなるからタトゥーは入れないと言っていた。
タトゥーを入れると社会貢献も出来ないということ。
海外でも日本でも常識的な人間なら彫らないと思う。

意見は面白いしとかじゃなく、感覚として普通。
内田さんがごくごく普通で良かった。
昔から反社が散々体に落書きしてクローズアップされてたのに、
あえてそれを受け入れるのはちょっとずれてる。
周囲から変な目で見られても文句は言えない。
「海外じゃ普通じゃん」とか浅はかすぎる。
タトゥーやって後からごちゃごちゃ言ってるのは、
もう後戻りできないから受け入れてもらおうと駄々こねてるだけに見える。

ヤクザの紋章みたいになってるけど、
元々は命をかける江戸の鳶職人や木場の人間がが魔除けとかで入れた。
だから、守り神のような登り竜、観音様や仁王様のような怖い顔、
そういう絵が多いわけでしょ。
または危険な仕事なんで死んだとき、顔が分からないと困るんで
誰かわかるように入れたんだとか。
今でもそれゆえ、下町では堅気の職人さんが全身、どんぶりで入れて、
神輿を担ぐわけでしょ。
そういう意味もあったんだよって知れれば
ボクサーが入れるに、けして場違いとは言えないかも知れないが、
現代には理解されにくいよな。
素直にやめといた方がいい。
ファンが居てこその商売。

入れ墨を入れることを規制しろとは言わないが、
入れ墨を入れた者が他人にそれを認めろというのは鬱陶しすぎる。
入れるならそれなりの覚悟を持って入れること。

タトゥーを入れる人は大事なものだと言っているけど、
結局は自己満足でしかない。事情を知っても知らなくても
関係ない人から見れば関わりたくない人である事に変わりはない。

カワイイ坊やでも最近の若いコはおしゃれ感覚で和彫り入れますからね、
そういう時代でしょうね。
今は昔と違うので見せびらかして歩いてるコの99%は堅気でしょう、
本当に悪い事してる連中は
わざわざ職質されるような真似しないですからね。
車もそう、ベントレーなんか乗ってると
最近じゃホストかユーチューバーにしか見えないし。
悪い事してる連中はアクアやプリウス乗ってます。

共通テーマ:blog