SSブログ

東京五輪開催反対80% [その他]

世界のメディアが東京五輪・パラリンピックの
今夏開催に関する世論調査の結果を大きく報じた。
共同通信社が9、10日に全国電話調査した結果では、
「中止すべきだ」の35・3%と「再延期すべきだ」の44・8%を併せると、
反対意見は80・1%。昨年12月の前回調査の同61・2%から激増した。

カナダ放送局CBC(電子版)は
「熱狂の1964年の五輪とは対照的な支持の減退。
57年前の東京五輪は、第二次世界大戦の灰の中からの再生を象徴していた。
今年7月に延期された五輪とはあまりに違い、
皮肉なコントラストとなっている」と報道。
『菊とバット』などの著書で知られる
東京在住のロバート・ホワイティング氏は
「コロナ、制約、不況下の経済減退。さまざまな理由で、
ほとんどの人が五輪開催に反対している。
コロナさえなければ、大半が賛成していただろう」と現状を語った。

インドのサイアサット・デーリー紙(同)は
「12月のNHKによる同様の調査では『中止すべきだ』が32%、
『再延期すべきだ』が31%だった。
1カ月で反対意見が17%増加した計算になる。
3月3日からテストイベント開催が予定される中、
組織委員会はコロナ制御へ時間との競争になっている」と報じた。

一方、英国は感染者が累計300万人、死亡者は8万1000人超。
第3次ロックダウン(都市封鎖)を強いられており、
ザ・ガーディアン紙(同)は
「それでも、日本のコロナによる死亡者はわずか4000人強で、
他の多くの国よりもはるかに少ない」と伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2a580dde1031e9ef40665a781d3c2b2f6038c6

------

オリンピック開催の条件の一つが開催都市の民意であり、
東京都民の意識が硬化する中での開催は絶望的。
ステークホルダーや株価への影響はあるだろうが、
速やかにオリンピック中止を発表し、
コロナ対策に全力で取り組むことが急務。

コロナが世界的に終息を迎えて不安なく開催できるのがベストだけど、
もはやそんなことは現実的な話ではない。
日本ですら感染を抑え込む兆しすら見えない以上開催は難しいと思うけど、
二階さんだったり小池さんや森さんの
なにがなんでも開催に持っていこうとする姿勢との温度差を感じてしまう。

五輪をやりたい人たちは盲目的に開催に突き進んでいる。
自分達の利益のためなら、
感染拡大、医療崩壊、国民の健康なんて関係ないのだ。
一般市民の方が冷静に状況を理解し、今夏の五輪反対を訴えている。
正常な状態(五輪の中止)にするために、
世界各国には東京五輪のボイコットをお願いしたい。

オリンピックだけがスポーツではない。
そもそも外国の方が来てくれないと国際スポーツではない。
今の感染蔓延した日本が世界平等に競う状況にあるとは言えない。
オリンピック参加してコロナもらうなんかあってはならない。
オリンピック開催反対。

選手には気の毒だが、現実的に無理でしょう。
世界全体的にも収束するには、ワクチン開発も進んでいますが
少なくてもあと2年はかかるのでは?
そのころちょうどフランスパリの開催する年になります。
延期費用とかありえないので、これ以上「傷口」が広がないうちに
東京はスルーで問題ないと思いますけどね。

中止や延期にするなら、決定はなるべく早い方が傷は浅くて済む。
開催するなら選手の選考も必要だし、各国コロナで大変なこの時期、
公平な選考ができるとは思えない。

どう考えても今年は無理でしょ
オリンピックまで頑張ってトレーニングしてきた選手たちには本当に悪いが
こんな状況で開催して選手達は本当に心から嬉しいのだろうか?

賛成反対言うレベルをとうに越えて
仮に1ケ月で奇跡的にニッポンが終息できても
世界はパンデミックの非常事態なのです、開ける訳もない
無理をいい加減悟るべきです
残念でも現実を受け入れないとね

むしろ海外各国の参加希望率みたいなものを知りたい。
こんな状況でも選手を派遣するんですか?
無観客試合でも参加するんですか?

世界情勢、日本情勢、どれを見てもオリンピックどころではない。
こんな状況でオリンピックを開催できたとしても
各国の練習状況や準備状況、また経済情勢などがまちまちで、
到底公平な条件での開催とはならず、
むしろ各国間の摩擦を生み出すだけで、
平和の祭典・オリンピックなど望むべくもない。
選手たちには気の毒だが、早急に五輪開催中止を宣言して
コロナ感染防止に専念すべきだ。

共通テーマ:blog