SSブログ

佐賀県のコロナ交付金使用問題 [その他]

●「グッとラック」 佐賀県知事と田村淳のバトルが話題に

番組では佐賀県が国のコロナ交付金を使って
県庁にコロナの偏見などを戒めるための
鐘を設置することなどを取り上げた。
番組側では鐘の設置自体は問題無いとするも、
コロナ交付金ですべきものなのか?との意見を出演者が発言していた。

これに佐賀県の山口祥義知事が
田村の名前を挙げ抗議の声を上げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39ce371dd1eac238308824320e9eccdbe10cfa7c

------

グッとラックと佐賀県がバチバチやってるなぁ。
コロナ対策交付金の使い方で佐賀県の使い方に対して
グッとラックで田村淳さんとか色んな方がバチバチ批判している。
それに対して山口祥義知事もテレビ番組に対しての報道にも非難してる。
非難の応酬。
こんな事で佐賀県が有名になるのは嫌だなぁ。

コロナ交付金が余ったから他の物に回そう!
国体があるからトイレ改修、電光掲示板作ろう!
空港に宇宙をテーマに!
まだまだ困窮している人はいる
今やることをしっかりやる

佐賀県のことに口出しするな?
そもそもコロナ対策交付金は国民の税金を国が再分配したもの、
地方税から捻出したものじゃないよ。
佐賀県知事の言う使い道...
田村淳に痛いところ突かれたから論点をすり替えただけですね。
カネが余った?コロナ第3波も終息してないのに?

佐賀県民です。
内容見て愕然としました。
佐賀県代表が考えることがこれか‥恥ずかしい。
コロナで苦労してる医療、介護、飲食等の現状を分かっているのか!
頑張っても賞与や給料が減になってるんですよ?
やりたい事は今ではないのではないですか?
予算見直しをお願いしたい。

佐賀県知事やっちまったなー
国体の準備かなるほど
トイレの洋式化とかまあ掲示板までは
将来的に県民の助けになるかなと思うけど
鐘と宇宙は完全にアウトかな
どこが作ることになるかとか掘っていったらもうちょいなんか出そう

昔、地方創生で一億円をばらまいたがその金の使われ方を見ると
全てではないが交付目的に見合っていない使われ方が見られた。
つまりは地方の議員は無能が多いってことなんだと思う。
別に世の中を良くしたいと言う人が議員になっている訳では無いので
当然の結果と言えば当然の結果ではある。

番組はかなりまともな意見でした
番組内容は『佐賀県のコロナ対策交付金の使い道』
①中高生の部活試合用に電光掲示板購入
 →今の掲示板だと小さい。大型に変えて感染対策
②県立体育館のトイレ洋式化
 →フタを閉めて水ハネを防げて感染対策
③佐賀空港に「宇宙」がテーマの空間を作る
 →空港利用者が減ったので集客を図るため
④差別解消のために県庁に「誓いの鐘」設置
 (佐賀県知事の発案ゴリ押し)
 →コロナ感染者差別防止の為に鐘を設置
  鐘の音で導きを与えたい
番組では、こじつけで予算を使っている事を批判
医療従事者への手当てや弱者救済などに充てるべきだとの
佐賀県民の意見も紹介
田村淳は
新しいリーダーが生まれたと佐賀県知事に期待していたが
こんなんじゃ変わりやしない
医療従事者、介護の現場、子供達にお金を回す事よりも
優先されるものが1つもないと批判

希望の鐘でコロナウイルス感染が阻止できるのならいいのですが・・・。
今は、希望の鐘より生きる希望のお金のほうが、大事だと思う。
困っている人たちを救うために、もっと有効に使うべきだと思う。
この件に関して、佐賀県知事の考えは理解できない。
佐賀県民の皆さんは、知事さんの考えに賛同しているのだろうか?
もし、佐賀県民の皆さんが賛同しているのなら
他県民としては特に何もいうことはない。

佐賀県知事は抗議する前に
県庁の周りでアンケートでも取ってみたら?
自分が今していることがどれだけ恥ずかしいことか
認識できると思いますよ。

佐賀県の議会は機能してるんだろうか?
そもそも、国会議員から始まり、県、市の議員もこれだけ沢山おって
こんなしょうもない事に金使うしかアイデアが無いのなら、
議員の数半分以上減らした方がいいと思う。
もう少し競争率上がれば少しはマジメに取組むでしょ。

何処の自治体でもあるが
もらった(徴収した)、交付された金は
使いきらないと損という考え
使わない(余ったら)返すという考えには絶対に至らない残念感
やっぱり自分が汗水たらして働いて生み出した金じゃないから
そんな風に使えるんだろうね

この状況で鐘やらトイレの高額補修やらまともじゃないよねぇ、
害でしかない
しかも、批判されてる意味がまるで分かってない
アホ晒してるなぁ

共通テーマ:blog