SSブログ

ナイキ差別CM問題 [その他]

ナイキジャパンが製作したPR動画、
”動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting.”
が、摩訶不思議な批判を受けている。

動画の再生回数は
同社の公式ユーチューブサイトで約1000万回(20年12月3日現在)に迫るが、
その中で日本人ユーザーのものと思われる批判コメントの殆どが
所謂「ネット右翼」と呼ばれる層によるもので、
「日本には人種差別は極めて少ない(よってこのCMはけしからん)」
「日本に朝鮮人差別は無い、あったとしても理由があるから」
「ナイキは反日企業だ、もう買わない」
「朝鮮総連が日本人拉致に関与している事実をナイキは知っているのか」
などと言ったコメントが多数を占めている。

このPR動画には主に3人の少年少女が登場するが、
その中の一人は在日コリアンとみられ、
チマチョゴリ姿でうつむきながら街を歩く様子や、
恐らくそのエスニシティが理由で
学校で「いじめ」にあっているさまが描かれている。
嫌韓・反在日コリアンを金科玉条とする日本のネット右翼は、
おそらくこの部分の描写が特に気に食わなかったのだろう。
要約すれば今次のナイキCMに対する彼らの反応は、

日本には欧米のような人種差別問題は極めて少ないのに、
ナイキのPR動画ではあたかも日本でも
欧米同然の在日コリアンに対する人種差別が
行われているような風潮を惹起させ、
日本全体のイメージを貶めている。

彼らがなぜナイキのPR動画にここまでの拒否反応を示すのか、
の理解は容易い。
一言で言えば、日本人は欧米人とは違って、
人種差別などを行わない崇高な民族である、という
「崇高な日本人史観」が背景にあるからである。

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20201203-00210699/

------

・ナイキ差別CMはねつ造?

海乱鬼
@nipponkairagi
あの少女は、尼崎の朝鮮学校に通う実在の人物だそうだ。
CMの中では日本の学校に通いいじめを受ける設定になっている。
かもめんさんによると、
Nikeは三人の実際の差別体験に基づいて制作したと説明したそうだが、
完全な嘘で捏造CMじゃないか。

https://mobile.twitter.com/nipponkairagi/status/1333732716240531456

海乱鬼
@nipponkairagi
NikeJapanに電話
私「朝鮮総連に広告の協力依頼をしたのは事実ですか?」
N「社内では把握しておりません」
私「少女の実体験に基づきCMを作成したのは事実ですか?」
N「はい。仰る通りです」
私「金さんは朝鮮学校の中学生。日本の学校で苛めは受けていませんよ」
N「確かにおかしいですね」
私「総連は公安監視対象団体であり、拉致にも関わっている。
  Nikeが総連に協力を求め、日本人差別の捏造をしたとしたら
  大問題では?」
N「確かに仰る通りです」
私「事実関係を確認し、HPやTwitter等での説明を求めす」
N「ご意見承りました。上層部にお伝えします」
受付の対応は非常に良かったです。

https://mobile.twitter.com/nipponkairagi/status/1334015411042435075

------

これはひどい

なんかイメージ悪いな
とりあえず買うのは止めとく

こうして作られる被害者(笑)の歴史
何度目だこういうの

ナイキ大丈夫か? 朝鮮総連のプロパガンダに加担しちゃて。

ナイキが公式対応を取るまでSNSで拡散され続けるぞ

そもそも、実話だったとして
スポーツメーカーが自社製品・スポーツ用品の宣伝するのに
なんでこんな内容のCMを作ったのか

差別主義反差別主義の思想自体は別にどっちでもいいんだけど、
捏造はダメ

なんで白いチマ着て通ってる風情なんだろと思ってたけど
そういう事なら納得
あのシーンだけやたら違和感だったんだよね
絶対制作にあっちの国の人関わってるよね
なんでこういうやり方するかねぇ

NIKEがこんなクソ企業だったとは

金かけたCMで評判落とすとか何したいの

うわー在日って酷いねぇ←NIKEはこうしたかったんだな
半日どころか・・・???

日本担当の中国人は無能なくせに功を焦ってミスばかり
いい加減にしないとホントに粛清されるんじゃないかと心配になります

共通テーマ:blog