SSブログ

コロナ禍に揺れる繁華街 [その他]

●「今度こそ持たない」「緊急事態出さないで」
 都警戒レベル上げで繁華街悲鳴

東京都の警戒レベル引き上げを受け、都内の繁華街や観光地では
先行きの見えない不安やさらなる客数減を懸念する声が聞かれた。

「GoToイートで連日予約が増えて、かき入れ時となる年末に向けて
 ようやくこれからというところだったので厳しい」

「近隣の大企業がテレワークになったこともあって、
 売り上げは前年の7~5割減。
 夜を中心に、ぼちぼち客足も戻りつつあったが、
 この感染拡大でまた苦しくなる」

「緊急事態宣言が解けてから徐々に客足が戻ってきていたのに、
 今週に入ってまた減り出した。感染拡大を考えると仕方ないが……」

「またお客さんが来なくなったら今度こそ持たない」

「感染防止が大切なのは分かるが、もし、また自粛を求めるなら
 経済面での支援も忘れないでほしい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/12bc1a71bd501df59868a133b28647961bd9380e

------

さすがに外食やめた

来て来て言われてもなあ

緊急事態宣言出さなくても
出してもおかしくない事態になれば
結局同じよ

コロナで死ぬか困窮して死ぬか

結局、飲食店が感染拡大の温床なんでしょ?
歌舞伎町クラスターの時から何も変わっとらん。

さすがに居酒屋はきついわ
とりあえず鳥の唐揚げのテイクアウトでもやっとけ

感染拡大の中GOTOを使うかは国民の判断
客が減るのも国民の判断では

自炊してるからスーパーだけ開いてればそれでいい
緊急事態宣言していいよ

重症患者が受け入れキャパを超えたら自動的にロックダウンだよ。
自分のエゴがコロナに通じる訳がねぇ。

今まで平和だったけど、それは当たり前じゃなく
有事の際には壊れる

日本のGDPに占める宿泊・飲食業のシェアは合わせて3%もない。
ただ、従業者数が多いから、経済よりは雇用への影響の方が心配だ。

実際もっとバタバタ倒産して街が荒廃するくらいしないと
実感沸かなんよな
それでもやっぱり他人事かもしれんけど

あなたたちの居酒屋などに行けば行くほど感染者増えまくって
緊急事態出さざるを得ない可能性が高くなるんですが

一旦廃業するしかないだろう
続ければ続けれるほど赤字出るぞ

------

●北海道庁職員ら会食で5人感染

北海道庁職員などでつくる自治労全道庁労働組合連合会は18日、
札幌市の歓楽街、ススキノ地区の飲食店で6日夜に開いた会食に参加した
道職員ら5人の新型コロナウイルス感染が判明したと明らかにした。

6日は、鈴木直道知事が同地区での感染拡大を受け、
道独自の警戒ステージを「2」から「3」へ引き上げて
飲食店などに営業時間の短縮を要請する方針を示した日だった。
酒類が提供され、21人が参加したという。

執行部によると、事前に予定していた会ではなく、
時間の経過とともに徐々に人が集まり、最終的に21人に増えたという。
会食に参加した残る16人は濃厚接触者としてPCR検査の結果待ちという。

このほか、会食に参加していない役員1人の感染も判明し、
同労連は市内にある2カ所の事務所を閉鎖した。立蔵賢司書記長は
「注意、配慮すべきだった。率直に反省している」と述べた。

https://mainichi.jp/articles/20201118/k00/00m/040/230000c

------

役所からしてこんなんじゃ、そら感染者爆増するわ

やっぱ飲食で広がってるんだな

この時期に飲み会とか公務員は余裕だな羨ましい

ステージ3で21人で宴会か
公務員の頭はどうなってんだ

道民として恥ずかしいわ
ほんまやめてくれ

結局こういうバカが感染してるだけで
普通に気を付けてる人は感染なんかしないだろ

ゆるみまくりだし、全国のほとんどがこいつらみたいなやつだろ

いや民間でも叩かれるだろ、こんなもんw
20人で宴会してる連中なんて全く見掛けんぞ

こんなのがいるから規制が強くなるんだわ

21人もいて、誰か1人くらい止める奴いなかったのか