SSブログ

増加する家畜泥棒の正体は? [その他]

●監視カメラに映った“牛ドロボウ”の正体とは?
 栃木・群馬で家畜700頭盗難

カメラに残っていたのは8月22日、
鶴田一弘さん(57)が経営する牛舎での犯行の一部始終。
午後10時20分過ぎ、白いミニバンで現場に到着した若い3人組の男が
約30分かけて、生後1カ月にも満たない黒毛和牛の子牛3頭を盗み出した。
周囲をキョロキョロと見回した後、立小便までしているという大胆さだ。

この牛舎では6月20日夜から翌朝にかけても子牛2頭が盗み出されている。

さらにヤギまで被害に。
同じ敷地内で牧場を経営する相沢明さん(68)が語る。

「5月20日から1週間の間に3頭盗まれた。
 2頭は血統書付きのオスとメスで1頭20万円ぐらい。
 草刈りをさせながら繁殖させるつもりだったんですよ」

・コンテナ内で1頭ずつ殺して運び出し

牛はほかにも、同市内と群馬県館林市、邑楽町で各1頭ずつ盗まれている。

「牛にはそれぞれ耳標がついており、
 盗品は流通できないし、子牛はほとんど肉も取れない。
 牛の畜産の知識がない者の犯行ではないか」(畜産関係者)

一方、豚も7月初旬から群馬県前橋市北部を中心に、
伊勢崎市、桐生市、太田市などで、およそ700頭が盗まれている。
8月初旬、一晩で約100頭の子豚を盗まれたという
前橋市内の豚舎の関係者が語る。

「豚は生後50日程で体重20~30キロ。
 トラック2台が侵入したタイヤ痕があった。
 豚の鳴き声も聞こえなかったので、
 コンテナ内で1頭ずつ殺して運び出したんだろう」

豚舎は外から様子が見えず、
多くが山間の民家が少ない場所に所在している。

「豚舎の所在地や中の経路を知る人間が
 犯行に関与しているとしか思えない」(前橋市内の養豚業者)

さらに伊勢崎市内では鶏28羽も盗まれている。
一連の700頭以上にのぼる家畜の盗難。一体、犯行グループの正体は―。

・ベトナム人コミュニティに増えた「豚を買わないか」という投稿

実は相次ぐ事件を受け、周辺のベトナム人コミュニティが騒然としている。
参加の承認が必要なフェイスブックのベトナム人のグループ内で、
2カ月ほど前から「豚を買わないか」という投稿が増えたからだ。

群馬県在住のベトナム人男性が語る。

「ベトナム人は骨付きの豚を丸ごと食べるのを好みます。
 また牛は農村出身者だと子どもの頃から散歩に慣れているし、
 鳴かないから盗み出しやすい」

ベトナム人が集うSNS上では、
「どうりで最近、豚が丸ごと売られているわけだ」
「アイツらとっとと捕まえろ」
などと同胞を疑う投稿で溢れていた。

さらにフェイスブック上では豚のほか鶏、
車、また銀行通帳や車のナンバー、車検ステッカーなど
違法な品まで売買されていた。

「技能実習生として来日し、機械関係や工場、養豚業も含めた
 農業関係で働いていたベトナム人が、賃金が10万円程度と安いために
 次々と逃亡してしまう。その後、身元確認の必要がない工場などで働くも
 コロナのせいで仕事を失い、多くが生活に困っている」

前橋市内の養豚業者は、

「実は盗みに入られた豚舎のいくつかにはベトナム人実習生がいた。
 身内を疑いの目から守るため、今、群馬県内の豚舎の間では
 事件について箝口令がしかれている」

と声をひそめる。

逃亡している20代のベトナム人に話を聞いた。

「1年前に北海道の実習先から逃げて工場で働いていたが、
 半年前からコロナのせいで仕事がない。
 帰りたいけど帰国の飛行機が月2便しか飛んでおらず、
 妊婦、病人、老人を優先的に乗せているので帰れません」

犯行の手口がきわめて粗雑なため、警察の包囲網は狭まりつつあるようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/946c9775f5f08e1107fccaa7a3db243c02e7f156

---

これが事実であってもフェイクでも、
真面目にやっている研修生にとってものすごいダメージだと思います。
国や企業は「安い労働力」などと安易に受け入れず、
それぞれが一人の人間として尊厳を持って生きていける、
何かあった時は帰国できるような、個人が日本国を恨まなくても済む
サポート体制を作るべきです。
それが出来ないのなら、国が衰退しても日本人で頑張るか、
機械化するしかないと思います。

外国人労働者を多く受け入れた事による歪みは
これから社会問題になると思います。

田舎だが、技能実習生も仕送りのため一生懸命働いてる人もいれば、
チャリ盗難して逃げて悪さするやつもいる。
一生懸命働いて頑張ってる人を思えば気の毒だが、
その人までそんな目で見られてしまう。

安易に外人を労働力とて入れるからこうなる。
奴らは忠実なロボットではない。
ゆるい日本の行政機関が管理しきれるわけがない。

そもそも国内の農業従事者や建設現場要員に
実習生と称してアジア諸国の貧困家庭から
集い安い賃金で過酷な労働させておいて需要がなければ使い捨て。
こんなエゴシステムを国が考案してやってること自体
異常と思わないのが異常では。

あー。やっぱり。うちの地区にもたくさん住んでるけど
体型とか動きが似てるなと思ったら。
ほんと、ろくなことないな。
うさぎ散歩させたらいつ食べるの?呼んでよって話しかけられた。
めっちゃ怖かった。
あれ以来、盗まれるの怖いので散歩もさせてないし
外にも出してやってない。
全国の皆さん、外で飼ってる動物に気をつけてくださいね。

安い賃金でこき使っているからこうなるのでは?
実習生の管理が甘すぎるから逃げられるんだ。
外国人に対しもっと厳しい審査と管理を徹底すべき。

穴だらけの実習制度を作って運用している行政の責任は?
実習生なり雇用主なりから強制的に何割か積み立てて、
帰国する際に全額支給。途中で逃げ出したり犯罪を
犯した際はボッシュートするような安全策が必要なのでは?

ひどいねぇ!
莫大な損害だ。
センサーライトや外灯はつけた方が良い。
昼間に下見をしているから、暗闇でも歩けるんだと思う。
隙の無い防犯対策が必要。
現場に詳しい奴等ですよ。変なのが歩いて居るから要注意。

みんな普通に騙されてるな、労働力が足りない?
日本人の給料が安いからだよ、
派遣や海外の労働力無くせば給料上げるしかないだろ
年収300万以下で日本人の真面目な労働力て搾取されすぎ
海外の労働力なんていらない、治安悪くなるだけだよ

ともかく、暴徒集団を野放しにしている日本国の体制が悪いと思います。
厳しい規制と取締り、強化。いい加減に良い国ぶるのはやめよう、
国内秩序が外国人によって脅かされている現実を直視しよう。

共通テーマ:blog