SSブログ

日本の幸福度なぜ低い [その他]

恵まれているはずなんだけど
思い返してみれば
自分も対して悪い環境で育ったわけじゃないけどやさぐれてたわ 
もうそういう遺伝子なんじゃねえの

自虐癖

色々と停滞してるからじゃないか?
初めはクソみたいな環境でも改善されていくと幸福だと思う
最初は多少恵まれてても10年も20年もそのままだとぶーぶーたれる

日本は最低水準が他国と比べてめちゃくちゃ高いと思う
ただ、ホワイトな環境に身を置くのは並み以上の努力が必要だと思う

恵まれてることを知らないからじゃないの

同調圧力

おまえら見てれば分かるだろ
他力本願で無行動の癖に文句だけは一丁前
自分は怠けてる癖に努力してる人を叩く精神性
自分に甘く他人に厳しい性格の悪さ
常に誰かの粗探し
日本人の性格の問題だよ

平均値からの振れが少ないから
ほとんどの人は他人と比べないと自分が幸せかも分からない

労働時間
休日の少なさ

ようは洗脳が足りないって事だな

幸福な人はそんなアンケート答えようとしないから

いつも思うけどどこの誰にそんなアンケート取ってんだよ

あと幸福度というよくわからん基準は政権批判の材料に使える

上昇志向を植え付ける教育のせいだろう
「将来どうなりたい」ばかり追求する都合上、
「現在」は常に修行状態にあるので幸福度は低いんだろう
まあ現世は修行で死後に極楽浄土に迎えられるとい
う仏教の世界観を引き継いでいるとも言える

分不相応だから

他の先進国に比べて
自己肯定感も圧倒的に低いらしいから
それがヒントだと思う

そういう人種なのか教育の問題なのかわからんけど
幸せです!って言ってる人ほぼ見ないよね
むしろ幸せな人を叩いて落とそうとする

根本的に取得情報少ない方が幸せであり
精神的な安定感は保ちやすいからな

幸福度世界一だったブータンは
ネットが普及してよそと比べられるようになったら
途端に順位下がったらしいな

そりゃ幸せであっても
人に幸せか?って聞かれて
得意満面で「幸せです」とか
普通言わねえだろ

無駄に頭いいから先のこと考えちゃうからだろ
バカほど幸福度高いもんよ

幸福になる方法
インターネットを規制する
映画やメディアも検閲、規制する
寿命を下げない範囲で抗鬱薬、アルコール、大麻、覚醒剤に依存する
自ら幸福と言わせる
低賃金でも寄付させる、協会への上納義務
ボランティアも義務化する
こんなとこか?

幸福になる方法や
幸福度ランキング歴代上位の国など見るに
幸福になりたくないし
幸福ってなんなんだろうな

人間の作ったただの幻想
おまえも現実逃避して幻想に浸ってる間は幸福を感じるだろうが

平均信仰なんだよ日本人は
平均より上に行くやつ敵
平均より下のやつはゴミ
平均より横にずれるやつは変人
みんな無理して平均であろうと装いながら生きてるやつが多い
だからみんな生きるだけで窮屈を感じてる

未だに日本が同調圧力が強いと思ってる事こそが不幸の原因であり
洗脳のたまものって感じ
もっと客観的によその国と比較してみろよ
日本は相当自由にやってるぞ

幸福とは巧みに騙されている状態が万年続いていることである

自分は幸せかどうかなんて考えてるって事は
それだけ平和な場所にいて余裕のある生活してるって事だと思うよ

貧乏な新興国の方が幸福度は上の理由は将来的希望が高いからだろ

みんな余裕がなくなっちゃったのよね
時間と金の

少なくとも子供はわりと幸せだと思うけど

大事なことは不幸を連鎖させないことよ

幸せすぎて麻痺してんだよ

恵まれてるからな
安心して夜一人で出歩けたり道が綺麗だったり
蛇口捻れば飲める水が出てくるのが当たり前だもんね

これは簡単な理由
楽天やアマゾンなどの商品につける星の数と一緒
日本人は5点満点で5を付けたがらない
ちょっとした不具合で簡単に星を減らしてしまう
海外は多少配送が遅れようが無事に届き、
箱潰れがあっても問題なく使えるなら満点をつける
これが日用品やら趣味の品ならともかく、
高額商品や高級ホテル、人の評価にまで炸裂させるから
統計上世界でもやたら点数が低く出る地域だと知られている
担当マネージャーが何事かと右往左往するほどに異様に浮いている
これを政府や国家への評価、自身の幸福度といったものにまで
「公平に」適用しているだけ

なんでもすぐ叶うから、一個でもダメだと不満になるんだろ。

幸福度の基準が曖昧なんだから他国と比較しても意味ないんよ
答える人とか国民性で同じ数値でもとらえ方変わるし
同じ国のなかで過去のデータとどう変わったか見るぐらいしか役に立たん

日本人
「(色々な点が恵まれてるのは理解してるけど)
 満ち足りてないと感じます」
アメリカ人
「(クソったれな事ばっかだけど)まぁなんだかんだ言って楽しいよ。
 シアワセさ」
みたいな

加点方式と減点方式の違い

日本人の求めている安心と安定は幸福には繋がらないということだね
社会構造の問題だよ
日本社会で安心と安定を得ようと思えば
自己を捨て保護されないといけないから
思考停止して楽だけど幸福感は感じないだろうね

自己決定権を放棄して組織や企業に人生丸投げして
思考停止して保護される事が目的だからだろうね
人間が幸福を感じるのは自己決定権を行使する事だそうだ

選択の範囲が広くなるほど人は悩む
熟考して選択してもこれで良かったのかと悩む

与えられるものでは幸福にはなれないよ

例えば天から降ったように100万円手に入れても、
周りが200万手に入れたら自分は損したと感じる人間ばかりだ
この心理のズレの根本は幸福に気づくかどうかだ

「きちんとしてる」のハードルが高すぎなんじゃないかねえ

幸福に気づくための視力というか、視野のようなものがある
それが広い人と狭い人がおり、
何故か、視野が狭い人間が広い人間をバカにするという
歪んだ図が出来上がっている。
道端の花に幸福を感じる事は確かに難しいが、
それが出来てる人をバカにする事が正しいとは言えない。
明らかに視野の広い人間の方が生涯の幸福度は高い。

幸せって無くしてからじゃないと気づかない
実はいま割と幸せな環境にいるんやで
北朝鮮に生まれなくて良かったな

陰気臭くて頭が固い国民性と
過去の高度成長~バブルの成功体験にすがり続けてることが原因だろうな
こんだけ精神すり減らしても
一人当たりGDPはお気楽そうなイタリアと変わらないんだから
やっぱり根本的に何か間違ってるんだろうね

裕福だし恵まれてる時代だとは思うけどなんかみんな余裕ないよな

「既存の与えられたものだろうと価値があるならいいじゃん。幸せでしょ」
「いーやダメだね。自分が産み出したモノじゃないのを
 与えられただけなんて全然足りない」
みたいな。
自分が手に入れたって点を満たしたら
次は相対的に価値がないからダメとか未来に残らないものではダメとか
あれこれ言って「悪くない幸せ」をストレートに受け取れないのが
幸せになれないってー事なんでない?

頑張れば良くなるみたいな
兆しが見えんことの閉塞感やないかとは言われてるな

30年もまともに経済成長してないからでしょ
増えないパイの奪い合いしかしてねーんだから
そりゃ人心も荒むわ

未だに日本は昭和の世界観前提の社会構造を続けているからなぁ
閉塞感を打ち破る労力より
閉塞感の中でぬるく沈んでいく事を日本人は選んだから仕方ないんだけど

例え自分は幸せだと言っても否定され、
或いはその「幸せ」を精査され、それは偽りと断言され
減点評価と共に等しく不幸の烙印を押される

日本人は飢えもないし向上心もないよ
何もかも放棄してみんなで仲良く沈んでいこうって国だよ
だからこそ失われた30年なんか迎える訳で

共通テーマ:blog