SSブログ

新入社員来ないのは先輩達のせい [その他]

職人「若い子が入ってこない・・・」
僕「お前らの責任だろ
  新人を低賃金でこき使って、
  ストレス発散の道具にしてるじゃないかよ」
職人「使い物にならない奴を教えてもらえるだけありがたいと思え」
僕「社会保険も完備しねぇでよ、
  何が見て覚えろだよ、怠慢こいてるだけだろ」
職人「文句いうならやめろ」

何なのコイツラ

だいたい合ってる

僕も職人の現場で働いてるからあるある過ぎて泣ける
老害のせいで苦労するのは中堅なのにな

新人を低賃金で雇うのはどの仕事でも同じだし当たり前じゃん

見習いが低賃金なのは仕方ないが見て覚えろは老害

最近50代以下の職人優しいけどな

うちだと65歳位の再雇用と
35付近のおそらく氷河期経験の年代が圧倒的に丁寧
50付近は……

コイツらはコイツらで同世代が多すぎて根性無いと振り落とされてたからな
替りは沢山いるんだよ世代

実はバブル入社組のサラリーマンの方が
職人よりもそんな感じだったりするのは内緒

でも親切丁寧に教えても何も聞いてこない見てすらいない奴もいるよね
で一週間もしない間に辞めますだもん

今時見て覚えろとか言ってるヤツいんの?

現代風にOJTなんて言い換えてるだけで全国に蔓延してるよ

俺は自分が楽する為にミッチリ教えるけどな

入ってこないこと自体は問題ではない
問題なのは入ってくるような改善はしないくせに
入ってこない方に文句を垂れること
しょーもない
入ってこないことも覚悟の上でスタンス貫くなら勝手にすればいい
そこが果てしなくキショイ

50ぐらいなんて
掃除も片付けもしない下手したら施工書も読まない
経験経験ナーナーナーで仕事してる奴ばっかで一緒に仕事したくない
20後半から40過ぎくらいまでだなぁ

江戸時代から脳が進化してねんだw

自分で考えろと勝手なことするなが交互に襲ってくる

むしろ40代くらいのサラリーマンの方がそういう考えの奴多いような

「勝手に判断するな!」
聞く
「いちいち聞くな!」
勝手にやる
「勝手にやるな!聞け!」

最近は言うと翌日から来なくなるから優しくしてるらしいよ

うちの会社も若手が来ないとかいう割に
待遇は昭和のまんまだからそりゃそうだろと
今の社長は昭和平成令和と生きてきて
時代の流れを感じとれてないのが不思議でしょうがない

人間は、いつの時代に産まれても同じだと思ってるんじゃね
物資が無い時代に産まれた子、
豊な時代に産まれた子、
豊か過ぎて余る時代に産まれた子
それぞれ考え方が違うのを理解しないとね…

若手育成する余裕が無いんだよね

滅ぶべき所は滅ぶのは健全な証拠よ

ワイ大工
師匠から学べたのは師匠が月100万以上稼いで余裕有ったから
今じゃ一人で叩いても60~80万落ちてるし教える余裕無いみたい
俺も50~60程度だからとてもじゃないが教えられない
家の材料費は半分以下まで下がってるのに
販売価格は下がらない状態で何故職人に金払わないのか
大勢の大工が高齢者だし
あと20年もしたら職人が建てた家を一般人は買えなくなる

若い子全然入ってこないんだよぇー、とか言ってる職場は
大抵自分たちに原因があることを理解してない
せっかく入った若い子をゴミのように使うんだもの
そりゃ辞めるし入ってこないわ

ラーメン屋なんかもこの系統だよな
何時も店員いびってるラーメン屋は
気づいたら店員が全員外国人になってて笑ったわ

就職氷河期のアラフォーが一番優しいで
プライドバキバキに折られてるし苦労しかしてないしな

若い子の就職率めっちゃ高いし
純粋に数が足りてないってのもあるでしょうね
かたやその1個上の世代は働かない人ばかりだし
「ゆとり世代を叩いてた手前、ゆとり世代が上司なのは納得いかない!」
って言われたときは
本当にどうしたらこの人を働かせることが出来るのかって凄く悩んだ

教えてもらってないからガチで教え方分かんなくて
そう言うしかないジジイも居る

淘汰されるのを高みの見物してろ

うざい年代がそれぞれ違いすぎるわりに、
どの年代にもうざくなった理由がちゃんとあるんだな

本当はその辺に流れてくるはずの人材が
中途半端に進学してブルーカラーは嫌だとか言うんだから
若い子が入ってこない社会状況なのは間違いないぞ

「他人に教える」っていうのは難しい事なんだよ。
だから他人に教えることができない、
どうやって教えればいいのか分からない昔の人はプライドもあって
「見て覚えろ」「10年はかかるもの」「そんなことも分からないのか!」
っていう教え方をしてた。
要するに馬鹿だから「見て覚えてくれる才能ありまくりの新人」
が来てくれるのを待っていただけ。
だからそういう人材じゃないとわかると容赦なくクビにしちゃう。

現場に入る職人とか工芸の職人とかはもうこういうのは居ないよ
自分たちがされて嫌だったから変えたいって人ばかりだもの
ただ、会社所属とか工場とかにいる、じっとしてても給料が必ず入る系の、
いわゆるリーマン職人はこういうのいまだに居る
だって教えなくても自分たちは安泰なんだもん
定年で会社辞めたら後シラネ、ってやつ

職人だけに限らず給料分すら貢献できてない新人が
仕事の事なんて何もわかってないのに不満垂れるのはイラっとはするよな
分からないのはいいんだけど
教えてもらって当然みたいな態度の奴が学歴関係なく一定数いる
自分が未熟なのを自覚して誠実で謙虚にしてたら
大抵の年配はこんな事いわんと思うけどな

見て覚えろは今も昔も変わらない。
昔はできないと雷が飛んだけど今は何も言わないだけ。
貪欲な人は自分で試行錯誤してどんどん身に着けるし。
何も言われないからと努力もしないと脱落していくし。
どっちがいいかは好みだけど、
仕事の内容で何も言われないのは不味いと思った方がいい。

正解がいつでも同じじゃないから教えられないってのはよくわかるし
今の子は自分の職に興味を示さないので
育てがいがないってのもよくわかる
結局そうなると自分の時間使って
収入を分けてあげてまで育てる必要あるのか?
そんな疑問が出てくるのも当然だと思う
せめてやる気出してくれれば教えがいあるんだけど

何処の現場も頭おかしいの一人はいるので
そういう奴の下に就かないようにするのが大事かな

俺の背中を見て学べ的な職人も
何だかんだぶっきらぼうだけど教えてくれる人多いのに、
昨今のパワハラ云々のせいで一言も教えない、
影で愚痴を吐きまくる老害を作り出したのは
若者の方かもしれないよ

今のご時世優しくしないと訴えられるからな

共通テーマ:blog