SSブログ

レジ袋こそエコです? [その他]

●脱プラ、脱ポリ、
 紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ

脱プラスチック、脱ポリエチレン、
ポリ袋から紙袋へ切り替えをご検討のお客様に
一度弊社の声をお届けしたくメッセージを書かせて頂きます。
切り替えの際のご参考程度でいいですので弊社の声をお聞きください。

ポリ袋は実はエコ商材なんです。
ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。
ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。

石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、
ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。
ポリ袋は薄いので、資源使用量が少量で済む。

ポリ袋は見かけほどゴミ問題にはならない。
目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。
繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。

ポリ袋はリユース率が高い。
例)レジ袋として使用した後ゴミ袋として利用
都内ではサーマルリサイクルし、ごみ焼却燃料になり無駄とならない。
ポリ袋は紙袋の70%のエネルギーで製造可能。

ポリ袋の輸送に必要なトラックの量は、紙袋の7分の1。
ポリ袋の製造に必要な水の量は、紙袋の25分の1。
ポリ袋は紙袋に比べ、ごみにしてもかさばらない。
紙袋は再生できるものと再生できないものがある。
ラミネート加工されているものや紐の種類によっては再生処理できない。
紙袋は間伐材とはいえ森林資源を利用。

全文
http://www.shimizu-chem.co.jp/message.html

------

やってる感だけで環境とかどうでもいいから…

そこらへんに捨てるアホがおるからやろ

海洋投棄されたらヤバそう感強いだけの雑魚

ペットボトルのほうが遥かに投棄されてるよね

漂流ゴミの種別割合レジ袋たったの0.6%

1.jpg

コロナ騒ぎの中やることじゃないよね

ストローもポリ袋も海外のゴミ処理が適当だから問題になる

そういうことなんだよな
とにかく燃やせばいいだけ
削減と同じくらい燃えるゴミに出す啓発せんのが意味不明

たかだか数円くらいやろええやんけ

店からしたらレジ袋の経費が浮く上に
少額ながらも売上が増える良いこと尽くめだろ

外人の同調圧力に巻き込まれたな

問題はやっぱポイ捨てだよね

燃やせば炉の温度保つのに使える

レジ袋より先に規制すべきものあるよね?
なんでレジ袋なんだろうね?

普通はペットボトルよな

紙=エコっていう風潮あるよな

紙なんて一番あかんやんな

紙ストロー慣れん口触りが気持ち悪い

2021年からバーゼル条約でプラごみの輸出に制限がかかるからやぞ
去年から中国が引き取るのやめて世界中困ってるのに
プラごみ増やすわけにはいかんやろ

ペットボトルキャップ回収のエコ運動なみの馬鹿馬鹿しさを感じる

日本の焼却場は性能高いから
プラスチックくらいなら燃やしてもなんの問題にもならんと思うが
どちらかというとポイ捨て対策した方がええやろ

そもそもなんのためにポリ袋開発されたんか知らんのやな

石油を余すことなく使い切るためという伏せらせた知識

割り箸は森林伐採環境破壊マイ箸ブームの二の舞やね

BBCソース
プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタンク
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51043938

3円出費が増える程度だけど
ただコンビニとかでイチイチやりとりが増えるのが面倒やね

面倒が増えるから擦り込みがされて
最終的に自分で袋持ち歩くになるんやで

誰がレジ袋有料なんて言い出したんだ糞が

レジ袋買えばええやんって言ってるやつ頭悪すぎるやろ
環境に悪いから利用者減らす目的で有料にしてるんやから
買われたら意味ないやろ

一定の需要があるにも関わらず、
環境への影響がわずか0.6%のレジ袋が槍玉に上がるのがおかしいやん

共通テーマ:blog