SSブログ

シロアリ駆除業者は呼ぶな [知識]

シロアリはシロアリ業者呼ぶなよ。
自分の持ち家なら
慌てずに工務店に塀を直すとか小さな事をちょくちょく頼んで
信頼関係を築いてから、おもむろにシロアリの相談をしろ。
シロアリ業者が全てボッタクリとは言わんが、
この業界の評判が悪く何かとトラブルが多いのは
我々がシロアリに関する正しい知識を持っていないからだ。

まずシロアリが出た場合の一番の問題点は
シロアリ自体では無く、家の何処に水漏れがあって
そのせいで家そのものが腐ってきてるという事だ。
日本のシロアリで「発見後数ヶ月以内に
家が倒壊するほど強力な破壊力を持つ種」は一種類しかおらず、
名前は忘れたがソレはもう何年も目撃例が無く既に絶滅寸前な上、
破壊力も段違いで『発見した時は手遅れ』と言われるレベルらしい。

その他のシロアリは、ネットでいくら「ヤバい」と煽られても
純粋なシロアリだけの被害なら
家が倒壊する事などあり得ない程度のモノで、
そもそも「腐った木材しか食えない」弱い生物なんだ。
判るか?腐った木材しか食えないんだよ。
つまりシロアリが出たって事は家の何処かが腐ってる証拠で、
腐ってる原因は何処かで雨漏りか
水道もしくは下水の漏れがあるって事なんだ。
そっちは放置すると家が倒壊する可能性がある。
つまりシロアリよりコッチが本命の敵なんだよ。

シロアリ自体は決して強い生物ではなく、
巣になっている柱までたどり着ければ
さほど強い殺虫剤でなくても全滅させられる。
結局、巣までたどり着ける技術と水漏れの原因特定と腐った部分の修繕、
全ての技術をもっている工務店に
最初から依頼してしまうのが早いってワケ。
工務店ならだいたいシロアリ駆除の知識も
専用殺虫剤購入するコネクションも持ってる。

だからシロアリ駆除業者呼んでシロアリだけ退治しても、
本命の水漏れと家の腐りは解決しない。
優良なシロアリ駆除業者ほどソレを理解しているから
家の修繕を薦めてくる。
でもシロアリ駆除業者にその技術は無いから
提携結んでいる工務店に外注して、その手数料も取る。
外注された工務店も
その家とは一度きりの契約で長い付き合いなる事は無いから
値引きもサービスもしない、
結果ビックリするほど高額な金額(100万前後)になり、
不愉快な思いだけが残るってワケ。
これがシロアリ駆除業界の評判が悪い原因。
むしろ「シロアリ駆除だけ15万円ポッキリ」なんて言う業者の方が
悪徳業者なの。本当のヤバい原因は放置なんだから。

共通テーマ:blog