SSブログ

強制されなくても自粛する国日本 [その他]

●連休中の高速道路、渋滞なし、死亡事故なし

新型コロナウイルスの影響で、ことしの大型連休中は
全国の高速道路で10キロ以上の渋滞は発生せず、
死亡事故もゼロだったことが分かりました。

警察庁によりますと、先月24日から今月6日までの13日間、
全国の高速道路では10キロ以上の渋滞は発生しませんでした。

去年の同じ時期には、10キロ以上の渋滞は全国で578回発生していて、
ことしは外出自粛の要請や高速道路各社が地方の高速道路について
休日割引を適用しなかったことが影響したとみられています。

期間中の高速道路での死亡事故もことしはゼロとなり、
去年の10件から大幅に減りました。

一方、交通量が減ったことで
スピードを出して無謀な運転をするケースもみられるということで、
警察は取締りを強化することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200507/k10012420391000.html

---

●連休中の新幹線利用率95%減、過去最低

JR旅客6社は7日、
ゴールデンウィーク期間(4月24日~5月6日)の利用状況をまとめた。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
主要46区間の新幹線や在来線特急・急行の利用客は、
昨年の同時期に比べ95%減の91万6千人にとどまった。

JR各社によると、記録が残る1990年以降で最低。
東海道、山陽、北海道、東北、上越、北陸、九州、秋田、山形の
各新幹線の利用客は前年比3~7%だった。

https://www.asahi.com/articles/ASN575Q6RN57UTIL01M.html

---

日本人は真面目だわ

まぁ経済的な理由で死ぬんですけどね

今まで海外に出てた旅行客や観光客が
今日本国内に缶詰になってるやん?
だとすると、国内しか行くところがないから
国内の観光地が数十年前のように
盛り上がるんちゃうかなと思うけどどうなんやろ?

バスも電車も危ないという国民が増えてるよ
温泉宿もしばらく客足は戻らないと思う

温泉宿は普通にいきたいけどなあ
中国人も韓国人もいない、外人がほぼゼロの温泉宿で
ゆったりまったりって最高やと思うし

京都みたいなメジャーな観光地だと、
行きたくても外国人糞多いのに嫌気差して、
避けてた俺みたいなの多そうではある

2月の中ぐらいに行ってきたけど
あの時点で外国人観光客はかなり減っていたからな
風景写真とか撮りやすかったし店も普通にやっていた

京都は行きたいね
京都って清水寺のあたりは外国語しか聞こえてこんかったし
今どこの国の観光地に来てるの?って感じで
他の神社仏閣も中国人が大型観光バスで乗り付けてきて
大量の中国人がドバー
昔はほぼ日本人だけやった飲食店も
中国人と韓国人だらけでオエーやったし

3月に
中国人韓国人がいない京都ってもう一生ないと思って
あえて清水寺とかメジャー所行ったけど良かったよ
清水の舞台の最前列でも並ばずに行けるのは
マジでに一生でコロナ禍の今だけと思うわ

JRも旅行代理店も涙目

政府が凄いんじゃなくて国民が凄いんです!!政府は何もしていない!!

何してもケチつけたい悪態厨おるな

きっちり仕事はしていて死者の数が少ないって結果も出してるのに
批判するのがわからんのよね

批判者が「見習え!」という海外は
・欧米は日本の比じゃない経済大封鎖とおびただしい死者数
・中韓は人権侵害甚だしい戦時下レベルの強権管理社会
・台湾やニュージーランドは人口も経済規模も日本よりずっと少ないので
 難易度が段違いだし、気候的にも最初から好条件

監視型社会と自粛警察の脅威に怯えただけ

パチキチ以外は真面目なんだよ

トラックの運ちゃんが
渋滞なんもなくて最高だよ!!とかご機嫌だったな

これで収まると良いんだけどな
これからだろ結果が出てくるのは

金も出さない政府に従う俺バカだよな

政府を助けてるんじゃなくて自衛の為だろ?
なんか勘違いして無い?

日本人ってのは面白い民族性持ってるよな

普段は意識してなくても、
古来より脈々と受け継がれてきた宗教観や文化が
個々人の中に生きているのだと思う
極端へと走らずに和と中庸を求める文化、穢れを嫌い清潔を尊ぶ宗教

きっと、長く続く民族やないと共同意識を持つことはできんのやろね
多民族や人種に蹂躙されてしまうと
そこで共同意識は破壊されてしまうし

やっぱ平均的には民度高いよ

みんなえらいな

上手いこと飼い慣らされているな

監視GPSなんていらなかったんや
令和の世に超村社会を実感したわ

ある意味で快適な連休だったよ
毎年こうだといいのにと思ってしまう

問題は今後だよね
企業が国内回帰して東京集中解消して
地方経済回してくれたらいいけど

企業は今回の件で懲りてくれたらええんやけどな
中国依存度が高いとこういうときにひどい目にあうって

共通テーマ:blog