SSブログ

コロナ最悪の覚悟を [その他]

戦争状態になっても冷静でいられる気持ちの準備をして下さい。
見たくない未来が待っているかも知れません。
僕と僕の好きな若手たちが今までできたことは
結果論として可能な限りの時間稼ぎ、というだけになるかも知れません。
これまで日本で見られなかったレベルの流行に成り得ます。

呼吸が苦しいのに助けられず死んでいく人が出る。
助けてほしいのに病院が溢れる。
助けたい医師や看護師も数多く感染する。
近しい親族や好きな人の安全が守れない。
そんな事態が十分に想定されます。

そんな事態でも、僕と押谷先生でクラスター対策でやったように、
僕は日本人を信じてます。
地震とか台風で自然災害にあっても暴動を起こさない日本。
お粗末すぎる避難所で靴を揃えて大人しく我慢できる日本人。
そんなとこ、他にないですよ。みんな、すっげー公徳心の高さ。
海外生活が長い自分には強い実感があり。
僕はその国民性の強さはハンパでないと思ってます。
だから、皆さん、たとえ流行があっても
冷静に受け止めて乗り越えましょう。皆さんとならできると信じてます。
僕は最後まで流行抑止をあきらめませんが、
皆と一緒に頑張りたい。乗り越えよう。

西浦博

---

これから戦争状態になりますって言ってるようなもの
なのに緊急事態宣言は出さない国

緊急事態宣言を絶対に国が出そうとしないから
西浦さんがこういう苦境を述べて
覚悟を決めろと言ってるんだろ

クラスター対策班の人だよね?
そんなにヤバいのかよ?

三連休前からヤバいから気を抜くなって言ってた。

この人自身が冷静さを失ってない?

要するに終息の条件は
国民の大半が感染する事

そう
国民全員が手洗いをして3密さけるを前提に
ピークカットして感染者を徐々に増やして集団免疫つけながら
増えてきたら自粛をして医療キャパを超えないよう維持し
その間に薬やワクチンの開発をまつ
でもじわじわ広がるインフルじゃなく
2割の人が感染を広げ
その中にいるスーパースプレッダーが感染を広げて
クラスターが起こるから
クラスター連鎖を断ち切ることに検査キャパを使い
オーバーシュートをふせぐ
という3方向作戦でここまで持ち堪えてきたけど、
k1やったり海外旅行いったりキャバクラいったり
3密さける大切さをわからないアホばっかで
指数関数で計算したら大変なことになってるんだろう
政治家も
せっかく時間稼いでくれていたのに
いまだにトリアージの方策考えて施設確保してないよね
政治家のアホぷり含めて
もう専門家は絶望感しかないんだと思う

クラスター対策班がやってることは、
必死に感染の拡大時期を遅らせて対策をとるための時間を作ること。
その仕事を本当によくやってると思う。
問題は、せっかく作ってもらった時間を生かせてないこと。
世界中の様子も日本は知ることが出来る幸運な位置にいるわけだから、
学んでやれることはたくさんあるはずなのに。

みんな誰かを叩くのはやめておこう
今、起こってる危機は
世界中の人が苦しむという世界初の自体かもしれない
つまり、みんな一緒に苦しんでる
大事なのはみんなと仲間だっていうことを知ることだよ
苦しい世界で必要なのはひとりぼっちだと辛いってことだよ

戦争状態と言われてもほとんどの日本人は戦争を知らない

専門家の話に耳を傾けない人が多すぎ

それでも満員電車は止まらない

自分身は自分で守れ
ただし冷静にな

クラスター班は、硫黄島の戦いをした。硫黄島は落ちた。
そんな感じかな?
だとすると、本土に絨毯爆撃が始まるってことだ。

そう
無理とわかっていても1日でも本土爆撃を後らそうと頑張ったが
本土では自粛なにそれ馬鹿が遊び歩き
政府は収束後のお肉券か魚券かで争っていた

こういうパニックを煽るようなこと書くってどうなの

専門家会議、山中教授、西浦教授、誰の言う事も聞かない。
もう止められない。

ある日身近な者が奪われ、居なくなる
同時に自らの命も危うくなる
皆の目の前に戦いの前線がある
生き残る為に皆が必死になる
そういう世界がやって来る可能性を否定できない

戦争は体験したことないけど、
それくらいの状態になるから覚悟を決めろということか
具体的には何もできない自信あるけど
聞いてるのと聞いてないのとでは違うのかもな

共通テーマ:blog