SSブログ

無人島での男女の行動の違い [その他]

何年か前、フェミニストのルームメイトと
オランダ版の『サバイバー』を見て面白い経験をした。

この番組は、二つの島に
女だけのチームと男だけのチームに分かれて、
それぞれでサバイバルをするというものだった。

フェミニストのルームメイトは、
俺や他の学生達にこの番組について何週間も前から喧伝していた。

彼女によると、

「家父長制の悪から無縁の、
 女性によって治められた社会がどのようなものであるかを、
 この番組は見せてくれるでしょうよ」

ということだった。

そして、番組はそれを見せてくれた。

番組は
まず両グループがそれぞれの島に降ろされ、
いくらかの食料や装備を渡され、
あとは自力で生き残ってくれというものだった。

両方のグループでまずチームの体制をどうするかで口論が起こった。

それから男達は
彼らが必要だと感じたことを何でもやっていくことにした。

そこには命令を下すリーダーはいなかった。
狩り、採集、漁が必要だと感じた男達はそれをやった。
別の男は砂の上に座るのにうんざりしてベンチを作り始めた。
他の男達は小屋を建てた。
その小屋は徐々に大きく発展していった。
別の男は毎晩調理をした。
男達の島には数日の内に、小綺麗な文明が出来上がっていて、
生活は日を追うごとに少しづつ豊かになっていった。

女達も同様にルーチンに落ち着いた。
タオルを乾かすための物干し竿を掛けた後は、日光浴と口論を始めた。

男達とは違い、女達は
グループ全体のコンセンサス無しには何もすることができなかったからだ。
そして12人の女達の間でコンセンサスが得られることは一度も無かった。
続く数回の放送の間に、
女達は最初に与えられた食料を全部食べつくしてしまった。
暴風雨で何度もびしょ濡れになり、砂ノミに喰われ、
どんどんみじめになっていった。

一方男達は非常に満足していた。
もちろん意見の相違もあったが、それらは徐々に解決されていった。

これをフェミニストのルームメイトと見るのは最高だった。
彼女も始めのうちは
この男島と女島の違いをなんとか正当化しようとしていたけれど、
その主張も段々弱くなっていった。

結局、番組側が助け船を出すことを決めた。
女達を助けるために、3人の男達が選ばれ女島に行くことになった。
その代わりに、3人の女達が男島に行くことになった。
この回を見ていた時の
フェミニストのルームメイトの顔はプライスレスだった。

選ばれた3人の男達も当然有頂天になっていたんだけど、
彼らが女島に到着し女達に迎えられるまでだった。

「小屋はどこだ?」
「小屋なんて無いわ」
「食料は?」
「全部食べちゃったわ」

それで結局3人の男達は犬のように働くことになった。
彼らが最初の数週間のうちに試行錯誤して得たスキルを使って、
小屋を建て、魚を捕った。
女達にも食料探しをしてもらおうとしたが、
女達は文句を言って日光浴を続けた。

男島に送られた女達3人は喜びに満ちていた。
食料もあるし、雨風をしのぐ小屋もある。
男達からはチヤホヤしてもらえる。
彼女達もまた日光浴を続けた。

これこそが家父長制だ。
元ルームメイトはフェミニストをやめたよ。

---

●家父長制に関する議論

 家父長制は、家長権(家族と家族員に対する統率権)が
 男性たる家父長に集中している家族の形態。父権制とも言われる。

 家父長制はパターナリズムともいわれる。
 父と子の関係にしばしば見られるような、他者の利益を名目に
 他者の行動に強制的に干渉しようとする考え方のこと。
 父親が小さな子供のために、よかれと思って
 子供の意向をあまり聞かずに意思決定することから来ている。
 父子関係以外にも、医師などが、患者の健康を理由に
 患者の治療方針を一方的に決めるような場合も例に挙げられる。

 家父長制度、父権制あるいはそれに準じる意識が
 DVの原因となっているとの研究や指摘がある。
 パターナリズムの一例として
 「結婚や出産後は退職して家事・育児に専念することが
  女性にとっての幸せだ」
 という固定観念や、
 「出産を経て復職した女性は
  大変そうだから責任のある仕事はさせない」
 という男性側の「優しさの勘違い」などが挙げられる。

 われわれの社会秩序の中で、
 ほとんど検討されることもなく、気づかれることさえなく
 (にもかかわらず制度化されて)まかりとおっているのが、
 生得権による優位であり、これによって男が女を支配している。
 軍隊、産業、テクノロジー、大学、科学、行政官庁、経済--
 要するに、社会のなかのあらゆる権力の通路は、
 警察の強制的暴力まで含めて、
 すべて男性の手中にあることを想い起こせば、
 われわれの社会が他のあらゆる歴史上の文明と同じく
 父権制であるという事実は、直ちに明らかになる。
 父権制の支配を制度ととらえ、この制度によって
 人口の半ばを占める女が残り半分の男に支配されるものとするならば、
 父権制の原則は、男が女を支配し、また年長の男が
 年若い男を支配するというように二重に働くように見える。

---

このコピペ、中身は知っていた。
動画が残っているのはすごい。
これは全フェミニストに見せるべし。

途中で女島に送られた男達可哀想

男が気持ちよくなりたくて、
台本通り演じて編集したバラエティー番組だよ
筋力腕力知力共に同等の男女グループを送り込んだわけでもなく、
作為的に女のグループはめちゃくちゃになって、
さすが男さん!ってなるように台本書いたんでしょ
流石にこれで、女はやっぱりってなるバカは
まともな男にはいないと思うけど

性別の問題じゃなくて知能の問題だと思う。
多分女が悪いんじゃなくて女ってだけで甘やかす社会が悪い。

男は役割分担でそれぞれ別の仕事が出来る。
女はすべて一緒にやらないと気が済まない。
別なことをやり始める人を攻撃したりもする。

フェミニストは女子高見ればいいよ
醜い争いと虐めだらけだぞ
女性が優しいなんて幻想だからね

介護も保育園も飲食店も、全員女と
一人二人男がいるのとじゃ全然雰囲気違うんだってな

女島に男一人放り込んだら安定する
男島に女一人放り込んだら崩壊する

原始的な生活なら、そりゃ女だけじゃだめでしょ。
フェミニズムってのは、社会の発展に伴い女性権限の拡大の話だよね?

女は無能ていうか無力な
女と男は昔から役割が分かれてるだろ
そもそも脳と身体の作りも違うし基礎体力や筋肉量も違う

ディスカバリーチャンネルのサバイバルでも、
男が小屋を作り食料を探してたけど、
女は体力温存するのが賢いとか言ってに寝てばかり、
男の取ってきた食料奪ったりと糞だった。
女性はこの番組みたいな状態にすぐなるから、
男尊女卑位がバランスが良いのかもね。

これで「やっぱり男は優秀!女は馬鹿!」と思える人って
ピュアっつーか脳みそお花畑っつーか
何にせよおめでたいわな

女グループ計画性無さすぎだし合意とることに重きを置きすぎ。
このグループに頭の回る人が居なさすぎたせいじゃないの?

女性には子供を産み育てられるっていう
極めて重要で男にはできない能力が与えられてるんだけどね
近代化によって
それがメリットどころかデメリットになってるのが悲劇だと思う

共通テーマ:blog