SSブログ

過去の大流行疫病はどう終息? [その他]

スペイン風邪
(1918~1919患者数世界人口の30%5億人以上、死亡者数5000万人)
一体どうやって終息したん

第一次世界大戦のさなかだったけど
戦争が終わったら収束した

集団免疫と
人々を渡るうち弱毒化(ウイルスでは普通)

あー、強毒ウィルス感染者は死ぬから拡散しないってことか

勝手に治って勝手に死んで終息したんやで

なんで弱くなるん?

そら毒性強くなる突然変異があれば弱くなる突然変異もあるやろ

ウイルスは進化スピードが早い
毒性の強いウイルスは感染者が死んでしまうので淘汰され、
毒性の弱いウイルスだけが生き残る

スペイン風邪は夏収まったで
あれは熱に弱いクソ雑魚インフルエンザやから

コロナも夏まで辛抱したらいけんのかな

ウィルスである以上、
60%の湿気で30分以内に全部地面に落ちるってのは聞いたわ
あと、これもウィルスである以上紫外線で不活性化するってのも

70%は感染しなかったという事実

感染したけど無症状とかそんな感じやないんか

コロナって歴史的な感染症と肩並べるほどのウイルスなんか?

541年~542年
地中海ユスティニアヌスのペスト 2500万人死亡
歴史に記録された世界初のペスト流行
ペスト強い
間にネズミ、ノミ入るからヒトが死んでも伝染するのが強い

スペイン風邪は
感染した老人はほとんど死ななかったという事実

若いやつから死んだってこと?

上の年代は
若い頃にスペイン風邪のインフルエンザと
同じ型のインフルエンザが流行って免疫があった
若い世代にはなかった

スペイン風邪ってインフルエンザやろ?
それやったら毎年流行してるし終息はしてなくないか?

せやで
インフルエンザの型の1つとなって今もある

SARSやMARSのウイルスはもう完全に撲滅されたんか?

SARSは進化して毒性がほぼなくなって
社会に溶け込んでるよ

SARSはそこらのコロナウイルスになった
MERSはまだある

新コロも正直人類全員感染するんちゃうか?

古代の日本の天然痘だって
国民のほぼ全員が感染して1/3が死んでやっとおさまったんやろ?
それが切っ掛けで東大寺の大仏が作られたとか

エボラみたいな露骨な殺人ウィルスは
罹ればヤバいがあっという間に収束する
大部分の奴に無害で、
そいつを媒介にして刺さる奴には凶悪というコロナは
実は過去最強のウイルスかもしれん

無症状で動き回れるキャリアもいる←これ強すぎるわ

そのうちみんながその状態になったら終息する

スペイン風邪は
今の通常型インフルエンザの30倍の速度で増殖する
やべーやつだったから大流行する事になった
それでも収まるんだから免疫ってすげーわ

強毒性なのは宿主が死ぬから収束するっていうけど、
現代社会やとどんどん広まるんちゃうか
本来強毒化して患者が死に絶えてそこで途絶えるはずだったウィルスが
飛行なんかの動きで世界中にばらまかれる

共通テーマ:blog