SSブログ

自分で判断できないバカ多すぎ? [その他]

●不要不急の外出とは
 コンビニも?散歩も?知事の見解は

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
住民の移動を制限する要請が27日、各地に広がった。
大阪府と岐阜県は、不要不急の外出を自粛するよう求め、
愛知、福島両県は、東京など首都圏への行き来を控えるよう呼びかけた。

ここで想定されているのは、どんな外出なのか。

東京都の小池百合子知事は、
27日の定例会見で「不要不急」の意味を問われ、
「要は、その日でないと駄目なことがあるかどうか」と説明した。
たとえば、持病のある人が病院に通うことや
食料品や医薬品など生活必需品を買うために
スーパーやコンビニに行くことは「必要がある」として、
自粛要請の対象にはならないとの見解を示した。
一方、不要不急の例としては花見を挙げた。

埼玉県の大野元裕知事は26日の記者会見で、
「自粛の対象ではない」として、散歩や
ストレスのたまった子どもの公園での遊びも挙げている。

小池知事は会見で
「いま世界のキーワード・共通の言葉はstay at home。
自らで整理していただいて判断していただきたい」
とも語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000091-asahi-sctch

------

インタビューされて
「どこまでが不要不急もっと詳しく指示してくれないと決められない」
と回答してる若い人がいた。
おいおい、ちょっとは自分で考えろー。
年齢に関係なく、些細な事にも指示ほしがる人が増えている気がする。
そのうえ、指示が自分の意にそわないと偉そうに愚痴るから始末が悪い。

そもそも花見するとかしないとかそこら辺からおかしい話の様な。
桜は綺麗だけど、命がけで見に行く必要性はないと思うし、
生きていく為には食べなくてはいけない。
生きていく為のそれぞれの必要性を考えると
不要不急の外出か判断できると思う。

何が良くて何がダメかわからないなら
いっさい出歩くな
簡単なことです
多分、それが分からないような人達は
「買い占めはやめましょう」
という日本語も理解出来てないと思うから
充分買い込んでるでしょ
1歩も出なくても、支障ないと思う

インタビューする人もこのしょうもない質問してて恥ずかしくないのかね。
散歩は?
コンビニは?
スーパーは?
自分で考えろ。

2週間前のアメリカも今の日本のように危機感がなく、
みな他人事のように出歩いていた。そして、今は世界一の感染国になった。
日本も国から要請されたからダメ、されてないからOKとかでなく、
1人1人が感染しない、周りに感染させないように考えて行動しないと
マジで取り返しのつかないことになるぞ。

お上が決めてくれないと、従順な日本国民はどうしていいか困るようです。
一方で、決めるとやり過ぎだとか、文句ばかり言い、
中にはモンスター化するのもいるので大変。
日本の戦後教育の結果でもある。
皆が同じでないと気が済まないが、同じだとなんとなく面白くない。
自律することを嫌い、従順で判断しないように、
教育してきた結果でしょう。

ニュースで『駆け込み花見』と言いながら、
慌てて花見をしている人を見て、正直『馬鹿か?』と思った。
未だ海外へ旅行に行く人と何ら変わりない。
一日でも早く新型コロナを終息させるためには、
一人一人が考えて行動しなきゃいけない。

私なら、そんなことも自分でわからんのかと怒鳴りそう。
知事も内心はそう思っているのではないか。
質問する側も、わざといらいらさせるような質問をしているのか、
本当に不要不急の意味が分からないのか?
所属機関は、質問した者を、教育指導し、
一般教養を身につけさせてもらいたい。

とある報道番組の街頭インタビューで
「基準が分からないから強制でもされない限り、遊びに出歩く」
と珍回答した面白い人が居ました。
本心から出た回答なら憐れみすら覚えます。
思考能力が無いなら大人しくすればいい。

要は「大なり小なり生命維持に必要な事」はOKということでしょう。
食料品の買い物、通院などが当てはまる。
逆にジムや散歩、衣類の買い物等は
直接生命に関わらないので自粛しましょうということ。
政治家の発言に右往左往しないで自分で判断できる頭をもとう。
「自己責任」を履き違えて
カラオケや飲み会等に参加して感染してもいいというのは愚の骨頂。
自覚症状無きままに他人に感染させて
その果てに持病を持つ人や高齢者が亡くなったら
自分は永遠に知る事はないが他人を亡くならせてしまうということ。
責任を負うことはないにせよ、
そういうことを考えたら自然と行動を自粛しませんか?
考えられる頭を持つというのはこういうことなのではないですか?

「要は、その日でないと駄目なことがあるかどうか」ってことなので、
お花見は今じゃないとできないし、
4月から遠距離になるからデートも今じゃなきゃダメだし、
映画ももうすぐ終わるやつだから今じゃないとダメだし、
あれもこれも今じゃなきゃダメなの!!
と、自分に都合の良いように解釈する人が一定数いるし、
「生活に必要なものの買い出しや、人との距離が保てる場所の散歩ならOK」
くらい具体的に言ってやらなきゃ
自分の頭で考えられない人も一定数いるのが悲しい現実。