SSブログ

コロナで外国人農奴が足りない [その他]

●外国人実習生来日見込み立たず
 JAと協力し労働力確保へ 農相

農林水産省によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
来日の見込みが立たない外国人技能実習生が増えていて、
農業や畜産の分野ではこれまでにおよそ1000人に上っています。

これについて江藤農林水産大臣は閣議のあと記者団に対し
「農家は大規模であればあるほど実習生に頼っているところが多く、
小規模でも酪農家などは影響を多大に受ける」
と述べました。

そのうえで先週、JA全中=全国農業協同組合中央会の
中家会長と意見交換したことを明らかにし
「グループの職員が全国24万人いるので、
生産現場に入り、労働力不足を埋める努力をするという返事をもらった。
国として、どのような協力ができるか検討し、
収穫できない、搾乳できないということがないようにしたい」
と述べ、足りなくなる労働力の確保に努める考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335241000.html

------

これでいいのだ

地味に労働力公認してて草 
建前でも実習生は
あくまでも技能学びに来てることにしないとまずいのに

確かにおかしな話だな

モリカケだのサクラだのより野党はここ突っ込めって話だよね

内閣委 山本太郎
ミャンマーの外国人技能実習制度に関して
一般社団法人日本ミャンマー協会
というところが関与していると聞きました。
このミャンマー協会というのがまたまた大きくて、
資料の五を見ていただけると役員名簿というのがあるんですけど、
代表理事に元郵政大臣の渡辺秀央さんとか、
名誉会長に中曽根康弘元総理、
最高顧問に麻生太郎副総理などなど、
もう本当に永田町や霞が関では
泣く子も黙るラインナップみたいな話だと思うんですけどね。
しかも、このミャンマー協会というのはすごくて、
要は、申請の事前確認作業をするに当たり、
受入れ監理団体から多額の手数料を徴収しているんですよね。
資料の四になります。
しかも、一団体初年度十万円、そして翌年から毎年五万円、
さらに、送り出した人が三人増えるごとに
一万円ずつ支払わなくちゃならないって、
この行為、技能実習制度の適正な運用とは思えないんですけれども。

この制度やめようや
日本の恥

奴隷以下の扱いしてるところがあるってのもな。
コロナが落ち着いても
奴隷制止めないと「実習生」は来てくれないだろ。

奴隷にしようとしか思ってないからこないほうがいい
あんなん人権無視だ

技能実習という名の人身売買
農民は自分達のやれる範囲で商売してろよクソが

おいおい、「実習生」だろ?
なんで労働力として農業運営の前提にしてんの?

職を失う日本人が沢山出るし氷河期も余ってるんだから
そいつらに雇用回してやれよ

なんで時給2,000円でニート雇わないの?

プライド高くて働く意欲無くて根性無しの糞ゴミだから

農家って他と比べりゃ優遇されてんのに
今までパートのおばちゃんらを散々薄給でコキ使って来て、
もう誰も来なくなったんでガイジン斡旋業者に頼んだり、
自分とこの小屋やプレハブ作って住まわせてるな
業者も酷いけど、とりあえず近辺の人間は誰も得しないのでいいことだ

労働力?????

この制度は無くなったほうがいい

テレワーク、オリンピック、満員電車、奴隷制度…
この国の闇を炙り出してくれるウイルスすげーよやっぱ

とある下請け業者監査に行ったとき
製造オペレータが全員アジア人実習生だった
今では人手不足で、社長家族総出で1日20時間現場作業してるらしい
納期も遅延しまくりで、
あきらかに出来栄えの検査してないものが納入され続けてる
そういうのってやはりリスクだね
根本は、うちが日本人社員雇えない単価で発注してるからなんだが(笑)

農家は親切で勤勉で欲がない善人みたいに報道してきたからな
やってることは税金たかりと農奴による農地経営で
19世紀の南米プランテーションでも目指してるのかよ

国の恥システム

困るのはブラック農家とブラック企業だけだからいいんじゃないか?
ほっとけ

トンデモ時給な上に酷い奴隷扱いさせてるとこ多かったからな
これで実習生も解放されるだろ
良かった良かった

コロナで失業者増えるだろうから、そいつら使ったれよw

これでいいんや。
これ以上、現代の農奴政策と言われたない。

そもそもビジネスモデルとしては死に体だったのだ。
むしろ日本ブランドを毀損する存在。
さっさと消滅せい。

すなおに外国人労働者ということにして賃金も日本人並みにだせ
へたに形式にこだわるからブローカーなんぞにつけこまれて
みんなが損をするんだよ

現実を知らん子供部屋おじさんが奴隷奴隷言ってるけど
じゃお前らが奴隷やるのか?
地方の若者だって奴隷が嫌だから逃げ出してんのに

人を雇えないなら自分でできる範囲に業務を減らせばいいだけだろ
手に負えない作業量を
日本人が寄り付かない低賃金で他人にやらせようとするのが狂ってる

散々奴隷としてこき使ってきたツケだな
技能実習生に頼らないとやっていけないような業界は潰れてしまえ

共通テーマ:blog