SSブログ

「がんばってる」の基準って? [その他]

甘えたことを言うようですが
「頑張らないと生きていけない世界」
って厳しすぎると思うんですよね。
「頑張りたい人は頑張れて成果も得られるけど、
頑張りたくない人は頑張らなくてもそこそこ生きていける世界」
の方が良いと思います。

もちろん、人より頑張った人には、それだけの評価をしてあげて欲しい。
でも、八時間働いて、普通に生きているのに、
普通に生活できないほどの賃金しかもらえない日本は、絶対におかしい。

それだと必然的に
頑張ってる人に頑張らない人たちが乗っかる感じになりますが、
大丈夫ですか?
自分の子供でもない相手にそんなことできる人います???
社会と言っても結局、個人の集まりなのでは?

両立しないよ。
がんばってる人にがんばってる分の成果をあげると、
がんばらない人には何も残らない。
がんばらない人に最低限の保証を与えようとすると、
がんばってる人ががんばった分をがんばらない人に回さないといけない。

何をもって頑張ってると評価するの?
人も生命体の一つにすぎない。
全ての生物同様に生を受けた段階で、生きていくことが頑張ること。
決して良い大学、良い会社に入るとか金持ちになることではない。
それらは生きる上での手段です。
生きていることを頑張ってると評価する、そんな社会をつくるのが政治。

本当にその通りだと思います。
頑張った人だけが生きていける社会では無く、
頑張れない人、病気や障害を抱えたり年老いて、
頑張ってもどうしても出来ない事がある人たちも、
少ない年金や手当でカツカツの生活をしなくても、
もう少し余裕のある暮らしができるようなシステムを
国が整えるべきですね。

普通に暮らせればいいだけなのに
我慢や努力が必要な社会になってますよね
狂ってますね

人間社会だけを考えると、それもいいですね!
でも、生物として平等に考えると、
環境や時代が変わったのも運の内、
適応出来ないものは、去り退くのみ。
食物連鎖の頂点の種としている我々は、
運もありけりですが、力があったからココにいれる。

そのような世界に賛成する一方で、
「頑張りたくない人は頑張らなくてもそこそこ生きていけるが、
”頑張って大成果をあげた人を批判しない”世界」
が大事だと思っています。
資本主義によってその全構成員が底上げはしたものの、
一部の大成功者を批判する社会は結果健全ではないからです。

そもそも頑張りが結果につながるわけでもない。
国立大卒でも就職難のロスジェネという事実がありますから。
結果を得られない人が全く努力をしていないという
ミスリードすらある世の中ですね。

「無理をして」頑張らなくてもいいと思います。
でも真面目に労するのは大事です。
世の中って自分が気がつかないだけで
意外と持ちつ持たれつで成り立っています。
誰かが怠ければ誰かにその負荷がいきます。

自分は頑張ってる、勝ち組だ、
働けない人は自分が働いて養うなんてバカらしいと。
そういったコメント多くてびっくりします。
そっち側にならない自信があるんですね。
私はありませんよ、いつそうなっても
助けてくれる社会が、やっぱりいいです。
頑張るなとはいわないけど、頑張れない人もいる。

頑張りたくても頑張れない。そんな人を否定しない。
怠けたいわけではないのです。そんな自分も許容して欲しい…。

今の日本がまさにそういう世界だと思うのですが、
付いてるコメント読むと
「もっと努力なしで良い生活をしたい」
という意見が大勢ですね。
世間の「そこそこ基準」が高すぎるような気もします。

努力が褒められるのは義務教育まで。それ以降は数字。
数字が出るなら頑張る必要はない。
頑張っても数字が出なければ意味はない。

日本以上にその言い分が成り立つ国ってどこよwww?
日本でダメな輩が普通に通用する国ってどこよwww?

頑張ると一口に言っても
例えば子供の頃からしつけや教育を受けてきて
それに応えるだけの物を身に付けてきたのを頑張ったと捉えるか
そんなものは頑張ったとはいえないと捉えるか
夏休みの宿題を夏休みの間に終わらせるのも
人によっては厳しすぎると言うかもしれない、
共同作業で学校行事の何かを修めるのもまた然り
『厳しい世界』のハードルが個人の物差し次第で全く激変するから
どうしろと言うのやら

普通に生きていくことと、
平均的な暮らしができることを勘違いしてる人がちらほら...
8時間働いても飯も食えず家もないとかならともかく
そういうわけでもないのに
特にネットのせいで
平均的な生活が当たり前だと思ってるのはおかしいわ
最低賃金上げるのに反対とか、そういうことではないけど、
当たり前の暮らしがいかに恵まれてるかわかってない奴が多すぎるわ

頑張ってる人なんてそんなに多くないだろう
大体の人はそこそこ頑張ってそこそこ生きてるんじゃね?
そこそこ頑張るのすら嫌っていうことなら
そりゃ甘えてるって言われるよ

多くを望まなければ頑張らなくても生きていけるよ

頑張りたくない奴が多数派になってしまうと
頑張ってる奴を見て疎ましく感じ
寄ってたかって妨害するのが蔓延してしまう
ダメなフリーターが集まった職場や底辺職なんかは
大体これが原因で努力しても抜け出せない構図になっている
自分がいざ努力して抜け出したいと感じ動いても同様の結果になるし
自分の身内や子供がその状態になる事を想像してみればいい
殆どの人にとって何も得しない結果になるよ

頑張っても結果には繋がらない事も多い。
結果だけをすぐ求めるから努力しない人が増えてくる。
大事なのは小さい事も努力し続ける事だと思う。
それが時間を経て経験や知識になってくる。
すると不思議な事に大なり小なり結果にも繋がってくると思うんだけどね。
自分の経験ですが。

日本以上にぬるい国ってあるんか?

日本を出たら
もしかしたら自分に合った生き方ができる国に出会えるかもね

別に頑張らなくても生きていけるが
贅沢できて当然だと思わないでくれよ

こういう人達の言う平均的って
平均以上の事を指してる事が多いよね

ついでに仕事を頑張ってると言っても作業内容は平均未満
結果が付いてきてないから
努力を見てくれとしか言えないパターンもある

世界中の頑張っても報われない人も考えてあげないとね。
バングラデッシュでは日給50円で15時間服を作り続けてる人達が居て、
日本人はそのおかげで格安の服を着れるとか、そういうこと知ってたら
日本人の言う「そこそこ」がいかに贅沢かも解ろうというものよ。

自己研鑽を忘れて何の努力もしない人間が
転売とかに必死になるんだろうな。
楽して稼げるかもしれないけど人間性を失ってると思う。

http://burusoku-vip.com/archives/1943122.html

共通テーマ:blog