SSブログ

大人になれない大人急増 [その他]

「大人になれなかった大人」が急増
幼稚な倫理観、劣等感故の自尊心、乏しい恋愛経験…
スリーアウトってとこか…?

クソみたいな大人しかおらんのに大人になりたがるわけ無いやろ

でもお前そんな大人にうり二つじゃん

世の中のマトモな大人から見りゃ子供やと思うで
でもきっと子供から見たらワイも大人に見えてるんやないかな

そう、お前が唾棄してる嫌な大人にな

自分を大人と思ったことは一度もない

そもそも大人ってなんや?

まともな倫理観は必須科目

まともな倫理観持った大人なんて少数やろ?
沢山おったら今みたいな日本にはなってないわ

だからといってならなくていいわけじゃなし

自分や人を騙すのが上手いのが大人や

自分を偽ってるやつは多いやろうな
人を騙す奴もなんだかんだそんな自分を誤魔化してる

子供に正しいことが教えられる人

何が正しいん?

暴力はだめとか
物は盗むなとか
当たり前のことや

逆に自分を大人だと自称するような大人になりたくない

そういうことではないんだよな

大人の見本になるべき政治家たちがアレやししゃーない

大人ってそんなに凄くないんじゃね?
ていうか俺らが生き辛いのあいつらのせいじゃね…?
ってバレ始めてるだけやろ

そもそも昔からまともな大人なんていなかった

今はスマホあるし
人として尊敬出来る大人が世の中にほとんどいないのが
子供の頃から分かっちゃうからな

自分の上の世代のせいにしてて呆れるわ

30近くなのにまだ自分が学生みたいな感じの奴多いよな

世の中の大人なんて中身は大体そうやで 

たまに結婚して子供いる昔の友達に合うと落ち着きすぎててビビるわ
独身時代とテンション変わりすぎやろ

子供の頃は大人になれば大人になれると思ってた

普通に小学校行く
普通に中学校行く
普通に高校行く

普通に大学行く
普通にサークル入る
普通に恋人できる

普通に就職する
普通に結婚する

どこに躓く要素あるんですかね…

「普通に」の部分や

普通が普通でないやつのがおおい

じゃあ普通ってなんなんや?

理想や

普通の大人さん、はるか雲の上の存在だった

たばこやって酒飲んでりゃ大人の時代は楽やったな

きみらも今が一番のタイミングなんやで

耳が痛いけどこれから頑張ろうと思うで

ワイも年寄りは嫌いだけど
自分がバカなのを大人のせいにしてるやつ多すぎるわ
若い世代の政治不信はろくなことしない大人のせい!
でも自分は政治や経済に関わる大人が
何をしてるのか知ろうともしませんネットしか見てません
こんなんばっかやろ

単純にガンガン景気悪くなってるし社会福祉費膨れ上がってるからやろ
お前らがどうにも出来なかったのに
なんで俺らがワリ食わなあかんねんっていう
今の50代と比べたら厚生年金とか支払額4~5倍になってんのに
そんだけぼったくられても将来貰えないとかいう状態やし

もちろん大人のせいで日本が悪くなってるのはその通り
じゃあ何をするの?って話よ

だからその何をするの?を繰り返してきたであろう先輩方の姿と
それを嘲笑うかのように没落し続けた日本経済を見てるから
やる気削がれ切ってるんやろ
俺たちは頑張ってきたんだ!
→頑張ってもどうにもならなかったんだしもう頑張んなくていいじゃん
俺たちそんなに頑張ってなかったよ
→じゃあ俺たちも頑張らないよw
今はこの地獄の2択なんや

あの頃の僕らが嘲笑って軽蔑した恥しい大人に
あの時なったんだね

実際はともかくとして
まともであるかの様に振る舞えるようになったら大人やろ
まあ普通は高校あたりで習得できるはずやが

大人であろうとする事を放棄した人間は増えた気がするわ

これはある
いい歳したおっさんが電車でスマホゲーやってて怖いわ

まあでも今の時代その辺適当でも生きていけるからな
ある意味古い考えなのかもしれん

自分の足で精一杯生きとるなら大人やと思うで

それができてないのがたくさんおるからな

大人らしさとは子供らしさを隠すことさ

誰かにとって都合がいい"大人"やろ
均等に均等に型にはめようとしてる時点で臭すぎるわ

倫理観ってつきつめるほど自分に損しか降りかかってこないもんな

まともであればあるほど理不尽な目にあい続けるしな

それはまともではないからや

昔の方が云々だけはないな
今では信じられんようなこと平気でやっとるやん
飲酒運転やらなんやらで

各々自分が描く大人を目指せばええねん
社会や他人が言う都合のいい"大人"になるな矛盾してるけど

とはいえ社会や責任と大人は切り離せん気がするけどな
それがないとyoutuberみたいになるぞ

世の中的に多様性を認めるようになったのはええけど
お前は違うやろってやつが
それに平気で甘えるようになってるのもあると思うわ

実際にそうある事が難しいからこそ
尊いしあるべき姿とされるんやろ
宗教とか武士道みたいなもんや

じゃあ、逆に大人の定義ってなんだよ

強引に定義するなら感覚重視から論理重視ってとこか
やはり説得力は必要やしな

良い年した社会人が
陰キャ陽キャみたいな安易なカテゴライズに自分や他人をハメ込んで
俺はあいつとは違うからみたいな事を平気で言ってるの見るとゾッとするわ

まあ歳だけとっても中身、人間性は大して変わらんというのが現実よ
人格出来てるやつは子供の頃から人間性が優れてるし、
クズはおっさんになろうとじじいになろうとクズのまま

すごい卑屈なふりすんのに
異様にプライド高いよね

大人って意外と大人じゃない

大人になるとそれが分かるよな
歳重ねるだけじゃ精神は成長しねー

社会人になると、自分の思い通りにならないと
喚き散らす幼稚な人間の多さを思い知らされるわ

若者から老人まで大人な大人なんてほとんどおらん
だから大人って言葉が褒め言葉になる

社会に出るとガキ以下の精神構造してるオッさんオバさんばっかで
泣きたくなるわな
若い奴らは優秀で真面目なのばっか

なんであいつらあんなに言葉尻につっかかるのか分からんわ
頭悪すぎてクラクラする

若いと上から押さえつけられるから賢く振る舞うねん
今の若者もおっさんになるとガキに戻るで

おっさんになると脳のブレーキが掛からなくなるんや
若い頃は優秀で真面目やったのかもしれん

爺ならともかく
おっさんってレベルの歳で脳機能衰えてたらヤバイぞ

脳機能が衰えるんじゃなく立場上ブレーキの必要が減る

元々性格悪かったんが社会的立場が強くなって露呈すんのか

せや
若い時は上司の目や周りの目があるから
真面目なフリをしてるだけなんや

上がいなくなるにつれテキトーになるよな

注意したり叱ってくれる人がおらんくなるからな

最近は普通のハードルが高すぎや

達成するための環境が良くなってるんやからそら当たり前やん

そもそも”普通”ってなに?
こうやって開き直りやすくなった

子供の時に思い描いてた普通の大人がどれほど偉大な存在かが分かるな

手本となる大人に出会えたかってのも重要な要素なのかと考えると
子供の手本になれる大人が理想の大人なのかとも思います。

共通テーマ:blog