SSブログ

必ずしも結婚する必要ないが7割 [その他]

結婚することについて
「必ずしも必要はない」と考える人の割合が7割近くに上り、
この25年間で最も高くなったことが、NHKの調査で分かりました。

NHKは国民の意識の変化を探る「日本人の意識」調査を、
昭和48年から5年ごとに行っています。

最新の調査は去年6月から7月にかけて、
全国の16歳以上の5400人を対象に個人面接法で実施し、
50.9%にあたる2751人から回答を得ました。

この中で、結婚についての考え方を尋ねたところ
「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人は68%、
「人は結婚するのが当たり前だ」と答えた人は27%でした。

「必ずしも必要はない」と答えた人の割合は、
この質問を始めた平成5年以降増え続け、
今回は前回の調査より5ポイント増加して、これまでで最も高くなりました。

年代別にみますと「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人の割合は
30代が最も高く88%に上った一方で、
最も低いのは70歳以上で、43%でした。

また、結婚と子どもに関する質問では
「結婚しても、必ずしも子どもをもたなくてよい」と答えた人が60%、
「結婚したら、子どもをもつのが当たり前だ」と答えた人が33%でした。

日本人の結婚観に詳しい横浜国立大学の江原由美子教授は
「結婚したくない人や結婚に否定的な人が
すごく増えているということではなく、
いい人がいれば結婚するという考え方はまだ大多数だと思う。
好きなライフスタイルをそれぞれ自由に選んでいいという
考え方が広がった結果ではないか」
と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190108/k10011770391000.html

------

他人と暮らしていくのは難しいよな

子供をいらないのなら結婚する必要はないわ
子供をいらないのに結婚するヤツは頭がおかしい

親がいなくなった後も家族がいるから孤独じゃないじゃん
子供は時間も金もごっそり奪われる

今45歳以上の世代だと
「結婚していない=世間体が悪い」という意識があったからね
子供を見込めなくても子供が要らなくてもとりあえず結婚してた

稼ぐ男ほど家庭を持たない

これは自分のことだけじゃなくて他人の結婚を含めた質問でしょ

結婚しても幸せになれるわけじゃないからね

独身で幸せな奴は結婚しても幸せ。
独身で不幸な奴は結婚しても不幸。

ダメな奴は何をやってもダメってことか

しかし結婚しないまま老いたら100%孤独死か
もしくは従兄弟とか兄弟が尻拭いする羽目になるぞ

要は自分の現状を踏まえて、
そういう思考に落ち着いてるだけだと思うよ。

自己責任を全うしようとしてるだけでは?
むしろ喜ばしいことだろ

廻り巡って自分の老後に降りかかるのに馬鹿な奴らだな

これって訊き方次第で誘導の容易な出題なんだよなあ。
結婚した方がよい/結婚しなくてもよい
とか
結婚したい/結婚したいとは思わない
とか
いう単純な訊き方では、後者7割にはならんよ。

結婚するメリットよりリスクの方が高いのがバレちゃったか

ふーん。
俺の幸せの9割は、嫁や子供にもらってる。

これ結婚して子供がいる人だけでアンケート取って欲しいな。

結婚して子供いるけど必ずしも結婚する必要は無いと思うわ

「生涯独身という生き方について」のアンケートでは
既婚者の7割超が「そういう生き方も有り」と答えていた

まぁ子供達には絶対結婚しろとは言わないな
したければすればいいししたくなければしなきゃいいだけ
ただ歳とってからやっぱり子供が欲しいとかさ
手遅れになるような事にはならないようにとは言う

まず相手がいない
俺が稼いだ金で女子供養うのが嫌だ
家族サービスしたくないし自分の趣味に金も時間使いたい
結婚してる友達のお小遣い制とか聞くと絶対嫌だと思う

結婚なんか趣味だろもはや
独身で何でも気楽にやれる事が増えてしまった

周りの人間見てると
結婚も地獄なんだなと
結婚してもしなくても人生とは辛いもの

まあ離婚する奴の多いこと
永遠の愛の誓いが嘘っぱちでお互いに家庭を幸せにする気が無いなら
最初から結婚するなよとは思う

共通テーマ:blog