SSブログ

一番仕事できる社員クビにすべき? [その他]

●「仕事がダントツで速く、余った時間にゲームしてる社員がいるけど
 クビにすべき?」→ある回答者の意見が称賛を浴びる

海外サイトで、以下の質問が投げかけられていました。

「うちの会社に、チームの誰よりも仕事が速い男がいるのだが、
ゲームばかりして過ごし、同僚を手伝おうとしない。
彼をクビにすべきだろうか?」

その回答が評判を呼んでいたのでご紹介します。

---

「それはつまり、あなたは唯一仕事ができて、
正直な従業員を解雇しようか悩んでいることになりますね。

おそらく他の従業員に助けは不要です。
最も可能性が高いのは、他の従業員たちは
その仕事の速い従業員よりも経験値が高く、
仕事を短時間で終えたことを上司に知らせたら、余分な仕事を与えられるか、
解雇される罰につながることを知っているだけなのです。
そのため彼らは仕事が丸1日かかる「ふり」をしているのです。

その仕事の速い従業員は1日の課題をしっかりと迅速に終わらせ、
余分の時間が与えられています。それは彼が集中して速くこなすからです。
いったいそれの何が悪いのですか?

余分な時間は、彼が効率良く働いたことで手にした正当な報酬です。
それをあなたが取り上げるなら、
それは経済的な報酬と交換しなければいけません。

彼が一定の仕事をして手にする報酬は決められていますが、
さらに仕事を要求するなら相応の対価が必要です。

彼を解雇するとか、対価もなく追加の仕事を与えるなどの罰を与えるなら、
それは彼に他の従業員と同じように
1日中仕事している「ふり」をすることを教えることになります」

---

説得力に富む秀逸な回答であると、大きな支持を集めていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

---

うちの職場の大半の人間も、
ほとんどの時間を仕事をする「ふり」をして過ごしているよ。

どのオフィスのほとんどの人間もそうだよ。

自分だけじゃないと知って、自分の1日を向上させた。

中には、キャリアのすべてを仕事する「ふり」で過ごす人もいる。

自分ことだね。1日8時間の仕事だが、7時間45分は掲示板を見ているよ。

同じことが従姉妹にも起きたよ。
とても良い仕事をオファーされたので、最後の試験を受けずに学校を辞めた。
彼女はとても有能で、その前の女性が1日かかってやっていたことを
ランチ前に終えていた。
それで他にすることがないかを上司に尋ねにいったらクビになった。理由は
「あなたを雇っていることを正当化するほどの仕事がないから」だった。

多くの上司がこれを理解しないのがすごいと思う。
仕事を高校か何かと勘違いしている。
仕事を終えることではなく、どう見えるかを気にしている。

これは自分にも響くよ。
昔、他の従業員が1日かかることを数時間でやっていたことがある。
他の誰より遅く来て(誰も待たせなくてもよかったので)、
仕事が終わったり休憩のときには、廊下でゆっくりとしゃべっていたりした。
時間に余裕があったからね。
すると上司が「なんて勤務態度が悪いんだ」とけなし始め、
もっと生産的に見えるようにしろと言い始めた。
なんだって? すでに自分は生産的だったんだ。
みんなの2倍の仕事を雑談の時間も含めてこなしていたんだ。
なのに自分が改善すべき? 違うだろう。
「2人分の仕事をしてくれてありがとう」だ。

職場に40時間も拘束する古くて不健康なやり方は発狂するよ。
課題の総量で給与は支払われるべき。
そして自由時間は好きにすればいいんだ。質を落とすことなくね。

---

長時間働いて見える人が評価される傾向は、
日本の企業風土でよく言われていることですが、
欧米でも同様の悩みはあるようです。

仕事の質が可視化されていないと、なかなか難しいテーマではありますね。

------

そいつは手の抜きどころが分からない無能だからクビにしていいぞ

仕事が極めて遅く時間ギリギリのやつと同じ扱いは出来ない

長時間働くのが美徳と思ってる50代のジジイがウザい
雑談ばっかで居残りしてアホじゃねーのっていつも思うわ

トラブったときとか、いざという時
こういう普段遊ぶほど余裕あるやつが居ないと回らなくなる。
絶対キープするわ。

俺も上司によって、仕事を早く終わらせて遊ぶか、
わざと仕事をだらだらやるかを切り替えてるわ
後者を選択する時の上司には仕事の内容を報告すらしない
このタイプの上司は何報告したって建設的な返事得られないからな

部下の能力に僻んだ上司が
パワハラでクビにしようか悩んでるだけだろ?

士気ってものもあるからゲームしてんのはちょっと・・・

残業する奴が一番偉いに決まってんだろうが
奉仕の心を態度で示せってんだよ

他の社員と上手くいってるなら問題ないけど
いくら仕事ができても社内関係を壊すような社員ならいらん
最終的には人間性ってとこかな

相応の職種ならそれでいい
ただ中小企業とか社として統一性が必要なら要らない
他の奴らの不満が溜まるだけだから

能力がある人を優遇しないと
手を抜くようになり無能と同じになったり、
呆れて去って行ってその会社は無能しか居なくなって、
結果その会社は競争力がなくなり
ライバル会社に勝てなくなるだろう

俺の部下にも同じタイプがいる。
こういう奴をウチのチームに集めたい。
クビなんて論外だし、質問者は管理能力ゼロ。

これ首にするとかどんな人材抱えてる会社なのかね

時間内に仕事ができない無能な社員をたくさん雇って
残業代を出して働かせるべきってことか

日本は定時で帰るやつをいじめるから

まだまだ遅くまでいることを評価する上司いるからね

テストで制限時間30分の所を5分で終わらせ
100点満点の天才君は怠けているか?

共通テーマ:仕事