SSブログ

血液型話にウンザリ [その他]

●そんなことで性格を決めつけないで!
 血液型を尋ねられるのが不快な人たち

血液型別で性格が違う…という説を、
一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。
しかし、それに対して「本当は違うのに!」と感じている人も多いはず。

・血液型判断にうんざり!

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,500名を対象に
「血液型」について調査したところ、
15.7%の人が「血液型を尋ねられると不快」と回答。

・血液型と性格は関係ない

<A型の意見>
 ・A型だから几帳面なんだ! 納得って言われるのが意味不明。
 ・何々型だから、あぁいう性格をしてるって当てはめが大嫌い。
 ・A型は几帳面だからっていい印象をもたれることが多いので、
  不快には思わない。

<O型の意見>
 ・ちょっとガサツなことをすると、必ず「大雑把なO型だ」って言われる。
 ・血液型で性格を判断されたくない。「O型なのに…」と言われるのが嫌だ。
 ・血液型で全て決まるわけじゃないから、関係ないでしょ。

<AB型の意見>
 ・聞かれたあとに
  「あ〜、AB型だから〇〇なんだ」と言われるのが不快に思う。
 ・AB型だと言うと、二重人格とか変わり者って言われることに腹が立つ。
 ・血液型を聞かれて答えたら
  「あっ、変人だ!」って言われることが不快に思う。

・圧倒的に不利なのはB型?

 そんな中、圧倒的に不快を感じている声が多かったのはB型。
 血液型トークにおいて、不利な立場に置かれることが多く、
 さまざまな迫害を受けてきたようだ。

 ・血液型を聞かれ、答えることすら嫌だ。
 ・血液型のせいで悪いイメージをもたれる。
 ・ちょっと遅刻しただけでも
  「B型はマイペースだからな」と言われることが嫌。
 ・B型のイメージである「わがまま」「だらしがない」などの
  レッテルを貼られ、うんざりしている。

血液型と性格の関係性は科学的に否定されており、
血液型によって人の性格を判断して相手を不快にする言動は
ブラッドタイプ・ハラスメントと呼ばれ、社会問題にもなっている。

会話のきっかけとして便利…と思っている人がいるかもしれないが、
控えたほうがよさそうだ。

https://sirabee.com/2018/07/04/20161664789/

------

型に当てはめようとするのは日本人の悪いクセだよ

人は4種類しか居ないと思ってるやつに近づかなければいいだけじゃん

「A型でしょ」って言われる
違うけどA型ってことにしてるわ

絶対A型と言われます
が、B型だし 左利き・・・

カタに嵌めると相手を見なくていいし、
自分で考えなくても済むから楽なんだろうな

B型だけど正直うんざり
B型って当てられることないけどな

日本人は初対面で年齢や血液型を聞いてくるから
お前ら医者かよって英会話の先生が笑ってたぞ
恥ずかしくないですか?

ステレオタイプだな

日本のみのメディアによる刷り込みなので
それぞれの血液型の性格を求められている
男女の性格と同じ

めんどくさい
何百回と同じやりとりして心底めんどくさい
人間の性格をたった4種類に分類してギャーギャー言って馬鹿みたいに

ムカつくから違う血液型答えてる
何て答えても「あーわかるー」って大体言われるから心の中で笑ってる

統計学だから強ち間違ってないでしょ

それが統計学じゃないんだなぁ。

そうなんだ
血液型と性格の因果関係が証明されてないからか?

元々は戦前の論文だったが、それを証明するために統計を取ると、
逆に因果関係が無い事を証明する結果になった。
全て戦前に結論の出た話。

血液型って細胞表面にある「糖鎖」という分子の違いだから
なんらかの体質の違いを表している。
それが性格に影響しても不思議ではない。
だけどそれは、この人はこの血液型だから
この人の性格はこうだ、という話とは論点が違う。
血液型と性格の関連性を全否定したがるやつがいるがそれは非科学だ。

俺の事を良く思ってる人にはO型と言われ、
悪く思ってる人にはB型と言われる。

統計的にはあってるよね

血液型によってかかる病気のリスクも違うし
性格に影響を与えたとしても何も不思議ではないよな

血液型による性格診断を信じてる奴は人種差別主義者と同レベルだからな
己の品性下劣さを自覚しろよ

さらっと流せばいいと思うけど
B型とAB型はかなり風評被害ある気はする
おっさんでもマジで信じてる奴おるから始末に悪い

血液型に当てはめてくる奴は不安なんだよ。
手っ取り早く相手を理解する手段なんだ。
理解したと思えば良くて間違っててもいい。
不安から逃れたい故の行動なんだ。許してやってくれ。

上海の人が言うには中国にも血液型性格診断があって、
中国ではB型が日本で言うところのA型の診断になるらしい。
結局、多数を几帳面で勤勉ってしといたほうが都合が良いもんな。

共通テーマ:blog