SSブログ

シャープ外国人社長になった結果 [その他]

日本人経営者「もうシャープダメだ...赤字2500億」
鴻海経営者「ほーん。ワイに任せてみ?」

結果
新生シャープ「台湾人トップ経営者は社宅と社員食堂利用!!」
新生シャープ「2017年営業利益900億 純利益700億!!」
新生シャープ「国内スマホシェア、ソニーを抜いてアップルに続き2位!!」
新生シャープ「2018年度は昨年5割増し売上!!」
ここまで1年半年

日本人経営者無能すぎひん?

プラズマクラスターすげぇ

ゴミ&ゴミ&ゴミ

日本の経営者は自分が儲けることしか考えてないからな

逆じゃないの?
儲けを追求しないから
いつまでも居心地のいい旧体制にこだわってるというか

マジで日本人って奴隷しかできないのな

マイナス2500億で自社ビル手放して死んどったシャープが
2017年通期利益900億やぞ
おかしなるわ

会社員社長とはちゃうよそりゃ

目のつけどころが違ったんやろなぁ

サンキュー外資

学歴なんか役にたたない

むしろ学歴を見なさすぎやろ
日本企業では大学院とか学問の価値が低すぎる

日本の企業が学問の価値を分かってないんじゃなくて、
日本の大学教育が先進国の中でもダントツでゴミだからだぞ。

東芝も売ろうや

中華経営者は
熱量と判断の速さやばい言うな
どいつもこいつも孫正義レベルで物事進める

中華云々ではなくて権力や影響力の有無やろ
これまでのサラリーマン社長とは違うんやし

上の利益だけ求めて
客も技術者も技術も大事にしない馬鹿だからな

シャープは本当にプライドだけ高い糞経営者やったからな

ほんまトップ有能やと思うわ

日本の電気屋がゴミすぎるだけだぞ

自分の保身しか考えとらんからね

世界に誇る日本の技術やぞ

糞みたいな中間管理職ぶった切ったのがデカイな
40後半から50代とか金食い虫やもん

中華勢はガチ

中国で販路開いたからやろ?

東芝も鴻海に買収された方が良いんと違うか

東芝は政治家の力フル動員して
半導体売却すら無かったことにできそうやぞ
あれはあれで日本式経営の極致やね

シャープ
「その代わりめっちゃコストカットするで
まずは社員5000人解雇や」
やってることは緊縮財政と変わらんよ

それをできずに潰れるよりええやん

税金投入の千倍まし

まぁエグいことは色々してそう
でも結果残せば官軍や

日本人ランドの上が無能で下が支えるって構造なんとかならんの?
上さえマトモなら無敵やんけ

旧日本軍を見ても上が無能なんはしゃーない

下で有能な奴を上に採用するシステムやから
全ての組織でミスマッチが起きるのはしゃーない
給与じゃなくて地位を報酬にする国やしな

日本は立ち上げから成長は頑張るから凄いいいんだよな
安泰になると日本人発動でほんま糞

その点トヨタはすごいわ
アンチも多いけど豊田章男は立派やと思うよ

こっから史上最悪の電気自動車化やで

経営コンサルタント「こうすれば? ああすれば?」
叩き上げ()無能経営者「それは無理 事情があるから」

うちの会社は経営コンサル系の会長になって
無事大赤字になったで

コンサルもピンキリやね
三洋は無能女社長とその旦那の無能コンサルにとどめ刺されてた

コンサルも理想論いうだけやけどな

日本人は、
優秀な経営者と優秀な労働者は完全に別物だということを分かっていない

日本の学校教育って優秀な社畜を作るための教育だからな
創造力とか独創性とか、むしろ邪魔扱いされる

マックといいやっぱ日本人経営者って無能だわ

本当に経営者次第で化けるんやな
赤字の企業は全部トップ変えたらいいんじゃね?

日本人の悪い癖は新しい試みをしようとしないってところだね

新しい試みを許さない環境やな
チャレンジして失敗すると後々までぐちぐち叩かれる

日本人ってなんである程度いくと
向上心全部捨てて保身に執着するんやろな
ほんで下がどうなろうとお構い無し

今の生活が死ぬまで続くと本気で思っとるからやろ
経営者だけに限らず労働者も、労働者の前段階の学生から

椅子に座って判子押してるだけの管理職に1000万とかあげてる企業は
一度外国に渡してバッサバッサとクビを切ってもらうべき

>新生シャープ「台湾人トップ経営者は社宅と社員食堂利用!!!」
これどう言う意味や?

経営者が一般社員と同じ目線でも物事を考えられるっちゅー話やろ

なるほどそういう意味か
ワイは有能なら別に贅沢させたってもええと思うけどなぁ

外圧バリバリな時期だけポテンシャル発揮できるからな
文明開化に高度経済成長

社長が中共幹部と繋がってるからやで

ってか鴻海で売れるものシャープで売って
シャープに利益与えてるだけなんよ
イメージ対策よ

ひょっとして日本人て劣等人種……?

台湾企業は即断即決だからな
いい企画だと思ったら即承認下りて製品化らしいよ
一方日本は承認プロセスが複雑で
仕事をしてるフリしたい管理職が足をひっぱりまくるから
商品化にこぎ着けた頃には
旬を過ぎたり他社が既にシェアを囲い込んでいて
製品化せずに終わりなんて事が多いらしい
日本企業の先進製品がいつも周回遅れなのはそういう理由

時代についていけてない経営者が多いんだろ

日本人経営者はほんま無能&無能の集まりやからな。
特に団塊経営者は鼻くそほじっててもボーナスゲームだったから
なんも学んでないボンクラばっか。

国内市場が飽和中の
自動車やバイクメーカーは頑張ってんだけどな
なんでもかんでもグローバリゼーションは阿呆の極みだが、
販路や市場を考えると
どうしてもそういうのと向き合わなきゃならないからと思う

日本で有能な企業ってソニー、ソフトバンク、キーエンス、日産などだけど、
どれもグローバル的だわな

日本の経営者は中国に比べると無能が多い
なぜかと言うと日本は労働者が真面目で
無理を押し付けられても従順に働くから
だから経営者はただ力業と逆ギレで
仕事ゴリ押しするだけでなんとかなってしまう
逆に中国は民族的に待遇悪いと上に反旗を翻すし、
給料低くても必要以上に頑張るという事はしない
だからそんな労働者をまとめるために苦労するから経営者も優秀になる

日本の経営者っていうのは、
労働者として頑張って社内政治を勝ち抜いて偉くなった人に過ぎないからな
つまり経営者としてはアマチュア
最初から経営者として経営のこと突き詰めてるやつらに勝てるわけないんだよ

日本の会社でもそうだが、大体こういうのはハゲタカだぞ
大量リストラで残った社員に過重労働させて、
不採算部門は次々切り捨てて特許関係とか好調部門だけ抜き取って
残った部門は中身スカスカでそのうちどこかに売り飛ばされて消滅

官僚の天下りだけ受け入れて自分の報酬のことだけしか考えてなかった
家電業界が死ぬのは当然。
鉄鋼は官僚と政治家のテロ。
技術譲渡を受け入れる会社もどうかとおもうが。

外資も合併とか買収とかすると、まずやる事は
徹底してリーダー格の人間をテスト&放逐する事らしいからなあ。
「何でコイツが指導や監督クラスにいるんだ?」
そう疑問に思う事がほとんどだそうな。

日本車も何もかも、外国が奪っていく時代だね。
どんな有能な技術者にも、日本の企業は相応の対価支払わないから、
外国が引き抜いていく。

アホが「リストラして数字整えただけ」って言ってるけど
まだ日本人が経営してた時にどれくらいリストラしたのか忘れたのかね
リストラしまくっても大赤字が続いてたんですけど

共通テーマ:blog